- 特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
- 1年
- 正負の数
- 魔方陣を簡単に完成させる方法は?
- /
- 文字と式
- 2けたの整数を文字の式で表すとxy(xじゅうy)?
- /
- 方程式
- 見えない100円玉の枚数を知るには?
- /
- 比例と反比例
- 視力が5.0の人は,どれくらいよく見えるの?
- /
- 平面図形
- 回転移動の中心はどこ?
- /
- 空間図形
- 円錐を組み立てよう!
- /
- 資料の散らばりと代表値
- 「スマホ利用時間が長いと勉強時間が少ない」は本当?
- /
- 2年
- 式の計算
- あなたは数当てマジックを見破れるか?
- /
- 連立方程式
- 必勝法を見つけろ!
- /
- 1次関数
- 「1次関数の式の切片」にはどんな意味があるの?
- /
- 平行と合同
- 星型五角形の角の和,この解き方は本当に間違っている?
- /
- 三角形と四角形
- △ABCは何三角形だろうか?
- /
- 確率
- カードの裏面は○? それとも×?
- /
- 3年
- 多項式
- 3の倍数の見つけ方は? 4の倍数の見つけ方は?
- /
- 平方根
- 面積が〇〇の正方形ってかけるかな?
- /
- 二次方程式
- 教科書の例題や問題を,班員全員の説明で解決!
- /
- 関数y=ax2
- ビー玉が斜面を転がる,その行方や如何に?
- /
- 相似な図形
- 三角形の底辺上に1辺がある最大の正方形を作図しよう!
- /
- 円
- ベストショットはどこから?
- /
- 三平方の定理
- 回り道が近道だ! 120点の答案を目指せ!
- /
- 標本調査
- そのパック詰め,不公平にならない?
- /
- 自著を語る
- 『中学校数学科 ユニバーサルデザインの授業プラン30 UDLの視点で,生徒全員の学びを支える』
- /
- 〜2つの問いから考える数学の授業とユニバーサルデザイン〜
- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第12回)
- 数学科の授業における記述の指導
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第12回)
- さいころを使って調べよう!
- /・
- 〜2年/確率〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第24回)
- GCを使った学び合いの授業のキーワードとしての「大発見」
- /
- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第12回)
- 2段階移動の方法を見つけ出せ!
- /
- 〜2年/平面図形〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第29回)
- 図形の問題なのに図がないなんて?
- /
- 〜3年/円〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第12回)
- これからも面白い数学ネタを発信!
- /
-
- 明治図書
- 特に地方だと思うが、同じクラスにできる生徒とそうではない生徒が混在している。その中で、無回答に対するケアは大切であってありがたい。2019/12/29匿名
- 授業のねらいと授業展開だけでなく、板書の画像や課題を発展させるアイディアやペア学習についてまで記載があり活用しやすい。2019/4/730代・中学校教員