- 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
- 1 短時間で頭スッキリ! ウォーミングアップで使えるゲーム&パズル
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- 2 2人で楽しく! ペア学習で使えるゲーム&パズル
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- 3 仲間とじっくり! グループ学習で使えるゲーム&パズル
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- 4 忍耐とひらめきで勝負! 数や計算のゲーム&パズル
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- 5 アイデアで勝負! 図形のゲーム&パズル
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- 6 数字に騙されるな! 確率・統計のゲーム&パズル
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- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第2回)
- 問題解決の過程の二つのサイクル
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- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第2回)
- 新潟の数学教育の未来を拓くMERONの会
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- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第2回)
- 予想を体で表現し,大型画面で検証しよう
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- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第2回)
- 負の数は昔からやっかいな数!?
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- 〜1年/正負の数・負の数〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第8回)
- 2+8=18?
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- 〜3年/平方根〜
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第2回)
- 最高位の数を調べる
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- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第71回)
- 『数学科「問題解決の授業」』(相馬一彦著,1997年,明治図書)
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- 〜「あたりまえ」を続けることこそ〜
- 授業で使える マジック・トリック (第20回)
- 高速計算マジック(2)
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- 明治図書