- 特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業
- 1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
- @グループで取り組む意義がある問題作成の工夫
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- A「教えて」と素直に言えるルールづくりの工夫
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- B役割の固定や偏りを生じさせない工夫
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- C話し合いの停滞を解消させる工夫
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- Dグループの考えをわかりやすく発表させる工夫
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- E新たな疑問や問いを発生させる工夫
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- F学習したことをしっかり定着させる工夫
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- 2 グループ学習でつくる関数の授業実践例
- @比例
- なるほど! 表・式・グラフのよさを感じよう!
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- A反比例
- 数学的な関係を見いだし説明しよう!
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- B一次関数(1)
- 一次関数のグラフの特徴を理解しよう
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- C一次関数(2)
- どっちがお得? 表・式・グラフを使って説明しよう!
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- D関数y=ax2
- 斜面を転がるボールの動きに隠れる変化の割合を見つけよう!
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- Eいろいろな関数
- 駐車料金を比較しよう!
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- 3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
- @平面図形
- ∠QBRが∠ABCの2倍になる理由を考えよう!
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- A空間図形(1)
- 立方体を切断してみよう! 切り口の形は…?
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- B空間図形(2)
- 側面積にひそむ謎を発見しよう!
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- C平行と合同
- 点Pが動いたときにできる角の大きさを根拠を明確にして求めよう!
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- D三角形と四角形(1)
- ひし形、長方形、正方形は平行四辺形の性質をもっていると言い切れる?
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- E三角形と四角形(2)
- 皆で協力して合同の証明を完成させよう!
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- F相似な図形
- 図形の中に、図形を見いだそう!
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- G円
- 円の特徴を学習のまとめにおけるレポートを活用して学び合おう!
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- H三平方の定理
- 面積3の正方形をつくり、求め方の違いについて吟味しよう!
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- I複数単元の融合題
- 「営業方式」で、解決方法の質を高めよう!
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- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第30回)
- 二次方程式の解き方における協調学習の試み(3年「二次方程式」)
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- 〜広島県中学校数学教育実践研修会での取組から学ぶ〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第6回)
- 「図解」のスタイルで考える力を深めよう
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- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第6回)
- 全国学力・学習状況調査の結果に基づく授業改善
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- 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第6回)
- 教師自らが学び続け,アクティブ・ラ−ナーになろう!
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- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第6回)
- 〈動点イメージ〉で動点問題解決の見通しをもとう!
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- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第63回)
- 『図形の論証指導』(小関煕純 編著,1987年,明治図書)
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- 〜子どもの発達を△,○,◎でとらえて高める〜
- 授業で使える マジック・トリック (第12回)
- カレンダーを用いた数当て
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- 明治図書