- 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
- ICTと向き合う教師力検定=模範回答は何?
- /
- ICTの今とこれから=立ち位置スゴロク
- /
- ICTは苦手→キャリア組でICTビギナーズのQ
- 何からどう始めるとストレスフリーか
- /
- ICT大好き!だけど→ヤング組で授業ビギナーズのQ
- 授業での活用ツボは“ここ”
- /
- 授業でICT活用=はじめの一歩はここから
- /
- ICT活用術=只今、どこまで進展しているのか
- /
- ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
- 学習問題づくりとICT活用ポイント
- /
- 資料づくりを助けるICT活用ポイント
- /
- 資料の読み取りを助けるICT活用ポイント
- /
- 黒板と電子黒板を併用するICT活用ポイント
- /
- 子どもの表現活動を助けるICT活用ポイント
- /
- 教材研究を助けるICT活用ポイント
- /
- ワークシートとしてのICT活用ポイント
- /
- ノート代わり?としてのICT活用ポイント
- /
- ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
- 体験と接続できるICT活用のヒント
- /
- 調べ学習で大活躍ICT活用のヒント
- /
- 書画カメラ(みエルモん)活用のヒント
- /
- グーグルアース活用のヒント
- /
- タッチEペン活用のヒント
- /
- 実物提示型コンテンツ活用のヒント
- /
- 文科省「“IT授業”実践ナビ」活用のヒント
- /
- NHK「for School」の使い方ヒント
- /
- 教材づくりにICT=スキルと活用例
- 写真取り込み=スキルと活用例
- /
- コンテンツづくり=スキルと活用例
- /
- フラッシュカードづくり=スキルと活用例
- /
- 模造紙づくり=スキルと活用例
- /
- プレゼンづくり=スキルと活用例
- /
- 統計・グラフづくり=スキルと活用例
- /
- 単元の中にICT教材・器具をどう組み込むか ICT挿入の単元計画作成ヒント
- 「白地図」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「体験との組み合わせ」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「図解」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「挿絵」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「リアル情報」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「画像比較」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「グループ調べ」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「子どものプレゼン」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「映像書き込み」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 「PC調べ」を入れた単元計画作成ヒント
- /
- 研究授業・参観授業の“お題”ICT機器を活用した社会科授業の提案 何で勝負するか―と聞かれたら
- グーグルアース×○○の授業
- /・
- ICT機器の3つの利点の活用〜共有性・即時性・保存性〜
- /
- ICT活用でまちづくりに参画する
- /
- 要点・要約 文科省「教育の情報化に関する手引」
- /
- 【授業で使うと便利】機器・教材・ソフト・サイト一覧
- /
- 知ってると便利“ICT用語”一覧
- /
- 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
- 二月だけ、どうして28日しかないのか
- /
- たまには、本とPCを閉じ、街へ出よう
- /
- 特異な制度「二十歳選挙権」
- /
- 「情報ネットワーク」が救う、新しい命
- /
- 分別意識を高める近所の力〜観音寺市における「ごみ当番」活動の教材化〜
- /
- 論争問題としての「地域の公共交通の問題」
- /
- 裁判員制度における「権利」と「義務」
- /
- 「平和」をめぐる政治
- /
- 「少子化」を多様な視点でとらえる
- /
- 気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第12回)
- 地域の魅力を再発見し発信する!
- /
- 〜「3つのワーク」を活用した観光・まちづくりの授業づくり〜
- 私の社会科見学―マルチ情報 (第12回)
- 市の中心と商店街見学を結びつけて、複合的に展開する
- /
- “このデータ”を解体新書 (第12回)
- 1人当たり県民所得の差は人口移動に影響するか?
- /
- 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第12回)
- 世界でサッカーが強い国 ワールドカップ優勝回数が多い国はどこ?
- /・
- 今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第12回)
- 3年/地域社会への誇りや愛情育成には、地域の豊富な具体事例が必要不可欠
- /
- 4年/白地図を活用した空間・時間・人間のつながりの可視化
- /
- 5年/全単元! 楽しい授業づくりの素
- /
- 6年/小学校のまとめで行う「持続可能な社会の形成」を視野にしたレポートづくり
- /
- 中学地理/統計資料を使った東日本大震災の授業
- /
- 中学歴史/豊臣秀吉は、どのように平和を実現したのか
- /
- 〜信長・秀吉による全国統一〜
- 中学公民/ララ救援物資から学ぶこと
- /
- 超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 (第6回)
- その六 日本橋・江戸城・富士山
- /
- 有田先生の声と板書と笑顔とチョーク
- /
- 入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第12回)
- 再び“逆転”と“仕掛け”を俎上に載せる
- /
- 〜連載を閉じるにあたって〜
- この単元の構造図―こうなる (第12回)
- 「小中間の関連性」をどのように図るか
- /
- 社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第12回)
- 次年度へ向けやっておくこと
- /
- 【コメント】「今」だからこそできる研修を
- /
- 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第12回)
- 歴史的分野・公民的分野「民主主義」の出題例 年間を通して軸となるテーマの設定による出題!
- /
- 〜民主主義を例に〜
- 社会科実践研究のここにハイライト (第12回)
- (小学校)学習評価の観点にはどのような変遷があるか
- /
- (中学校)社会科のまとめとしての課題探究学習
- /
- 社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第29回)
- 【宮崎大学】社会科授業を自立的・協働的に探究する基盤を作るための社会科研究・教師教育
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第204回)
- 岡山県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第6回)
- 日本の諸地域 中国・四国地方3
- /
- 〜交通の整備と地域の変化〜
編集後記
○…昨年、筑波大附属小学校で「社会科フォーラム」を開催した時、ICTを使った授業に、6年生の子どもたちは「おお、ハイテクだ!」と歓声を上げた姿がずっと心に残っていました。
当時、筑波小の授業者は、所謂、模造紙を駆使された、従来型の授業が主流だったようで、グーグルアースを使った地図指導など、当然、取り入れていると思っていただけに、子どもがちょっぴり可哀そうに思えました。それで、いつか、小誌で、ICTを特集したいと思っておりました。
文科省が平成22年に出した「教育の情報化に関する手引」によると、小学校社会科の授業でICT教材機器を使った教師は、73・3、使わなかった教師は66・6だそうです。中学も同じような傾向という調査結果でした。
大雑把にいえば、半々というところでしょうか。
これからは、こういう方向になることは、必然かと思いますが、読者の意識と乖離していてはと若干、心配でもあり、〈実態はどうなのか〉と、20代・30代の先生にアンケートをお願いしました。
・「使えるといいよね。でも私、苦手だから〜」という職場の先生は多い。
・ICT開発者の親切が逆にマイナス作用というものもある。
・子どもは、動画が好きだが、著作権で圧倒的に少ないのが残念。
というように、使っていない先生は絶無のようでした。
「アナグロな部分は必要だと思いますが、〈デジタルな世の中、アナログな学校〉の現状が心配」という意見が印象に残り、勇気を奮って特集を発信させていただきました。
〈樋口 雅子〉
-
- 明治図書