- 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
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- 日本史と東洋史を救うために世界史は成立した?
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- 「天賦人権」〜人権は“天”から与えられたもの?〜
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- 「塩」にまつわる言葉と人々のくらし
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- 重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
- 重要語句定着と“小見出し語”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“写真”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“グラフ”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“囲み記事”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
- 重要語句定着と“地名”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“地域区分”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“地図記号”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“索引”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“年表”の効果的活用法
- 重要語句定着と“時代区分”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“時代イメージ”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“時代の代表的人物”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“時代の主要事件”の効果的活用法
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- 重要語句定着と“時代の文化”の効果的活用法
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- 重要語句定着の楽しいエクササイズづくりのヒント
- 重要語句定着のビンゴ=つくり方と実例
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- 重要語句定着のクイズ=つくり方と実例
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- 重要語句定着のパズル=つくり方と実例
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- 重要語句定着のクロスワード=つくり方と実例
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- 重要語句定着のかるた=つくり方と実例
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- 重要語句定着と難語句指導のポイントはここだ
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- 重要語句定着のノート指導―ポイントはここだ
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- 小学3年の重要語句=定着エクササイズ
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- 小学4年の重要語句=定着エクササイズ
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- 小学5年の重要語句=定着エクササイズ
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- 小学6年の重要語句=定着エクササイズ
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- 中学歴史の重要語句=定着エクササイズ
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- 中学公民の重要語句=定着エクササイズ
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- 地球温暖化って―ABCのランク見本
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- 価格や費用って―ABCのランク見本
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- 貧困と格差って―ABCのランク見本
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- 森分孝治著『社会科授業構成の理論と方法』明治図書、1978年・『現代社会科授業理論』明治図書、1984年
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- 澤井陽介と共に社会科のミッションを考える (第5回)
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- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第149回)
- 静岡県の巻
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- 編集後記
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- 歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― (第5回)
- 北条時宗
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- 〜日本史上最大の国難を乗り切った偉人。人物キーワード:「方針を貫く」「情報力」「和」〜
編集後記
◯…社会科で重要語句といえば、なんといっても、その筆頭は、都道府県名ではないでしょうか。
ところで、この都道府県名と県庁所在地名が同じ県と違う県がある、誰しも、なぜだ―となります。
・明治政府に対して忠勤藩と朝敵藩がはっきりわかるようにした。
・忠勤藩は明治維新の時明治政府に賛成した藩で「同一県名」が与えられた。
・朝敵藩は新政府に反対した藩で「異なる県名」として一目で区別できるようにしたのである。御三家のあった水戸、尾張のそれぞれは茨城県、愛知県となった。和歌山は御三家でありながら早くから新政府に「反意なきこと」を伝えていたので、忠勤藩に入れてもらえた。
など、諸説があるようですが、いずれにしても、違う県と同じ県があり、それにはそれなりの理由があるのだ、ということを知っているのと知らないで闇雲に覚えようとするのとでは、エピソード記憶としての定着度にも差が出るのではないでしょうか。
また最近は、記憶に関する研究成果があれこれ紹介されていて、チャンク、ひとまとまりとして覚える大事さや、体と脳は密接に関係しているので、身体を使った学習が効果を発揮する―ということも分かってきたようです。
ところで、社会科だけではありませんが、記憶に関係する問題を取り上げると、暗記学習に拍車をかけるのかというお叱りを受けることが少なくありません。
しかし、およそ、記憶が関係しない学習などありえないわけですし、記憶すること自体も楽しい時期が青少年期にはあります。大事なことはしっかり覚えて進学するということを抜きにしてはまずいのではないかと思います。
本号は、今までにも、あれこれ開発されてきたさまざまな工夫を、エクササイズとして広く伝授していただきました。
〈樋口 雅子〉
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