社会科教育 2007年12月号
私の教材研究ノート・着想メモ マル秘公開

C583

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2007年12月号私の教材研究ノート・着想メモ マル秘公開

紙版価格: 785円(税込)

送料無料

電子版価格: 706円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2007年11月6日
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
社会科教師の七つ道具とは―と聞かれたら
社会科教師の七つ道具とはやはり「紙と鉛筆」が一番では
北 俊夫
いつでもどこでも授業づくりを可能にするアイテム
武藤 淳一
一級の情報につながるために
鈴木 康一
お見せします! 私の仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開
B4用紙を広げる空間が欲しい
岩田 一彦
デジタル、身体、ときどき手書き
藤川 大祐
気づいたら、切り貼りすること、印刷すること、ブログに書き込むこと
橋本 康弘
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
読んだだけで終わらず、疑問を書き込み更に調べる
國本 直嗣
思いつくままに箇条書きし、項目ごとに調べ直す
勇 眞
何故、干拓で大騒ぎになったのか、メモする
吉武 徹也
グーグルアースで俯瞰すれば、見方が広がる
山口 收
ライバル?競演:“この写真”→あなたならどこをどうメモる
単元を貫く教材研究を
甲本 卓司
銀座煉瓦街―文明開化を象徴する街―
早川 揮一朗
読み取りの量も大事だが、写真から伝わってくるメッセージを読み取れ!
浅永 剛司
「興亜奉公日」と「着物」に注目
末宗 昭信
私の教材研究・授業の組み立てメモ&ノートのマル秘公開
私が最近入手したネタ・マル秘メモ公開
有田 和正
教材研究はデータの整理・整頓・組み合わせ
土井 謙次
大量の情報入手と消化作業の過程を残す
河田 孝文
“この単元の指導案”が出来る迄=私の着想メモ&ノート
3年「買い物調べ」
雨宮 久
4年「みんなの安全を守れ!交番をつくるならどこの地区?」
田本 嘉昭
5年「あふれる情報社会を探れ!」
横尾 康幸
6年「明治維新をつくりあげた人々」
島田 学
中・地理「世界と日本の生活と文化」
瀬戸 勝
中・歴史「聖徳太子の理想国家は実現したのだろうか」
向当 誠隆
中・公民「個人と社会生活」
堀内 和直
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「憲法」の教材化・授業化
谷 和樹
「公共」の教材化・授業化
中西 仁
「法」の教材化・授業化
白木 一郎
「金融」の教材化・授業化
柳澤 一輝
「伝統文化」の教材化・授業化
近藤 光弘
「エネルギー」の教材化・授業化
畑屋 好之
授業に直結する作業メモ&ノートの工夫点
発問候補が出る迄の作業メモ&ノート
中田 幸介
指示候補が出る迄の作業メモ&ノート
大牧 丈夫
説明候補が出る迄の作業メモ&ノート
堤 緑
学習問題候補が出る迄の作業メモ&ノート
稲井 智義
板書候補が出る迄の作業メモ&ノート
横山 幸生
知って得する“作業メモ&ノート”とっておきの技
アンダーラインの引き方
青柳 滋
キーワードの出し方
伊藤 裕康
付箋の貼り方
黒木 俊治
ネット検索の仕方
波多野 陽
よいインタビューの仕方
堀畑 仁宏
授業記録のとり方
谷岡 眞史
指導案へのコメント記述
岩永 健司
本の読み方スキル
加藤 幸次
原稿の作成スキル
片上 宗二
小特集 冬休みに薦めたい“伝統文化体験”ベスト3
冬休み=お正月。そこは、伝統文化の宝庫です
佐藤 仁
地域や家族のふれあいの中で楽しく体験
田中 裕美
ふれあいのある伝統文化体験をさせたい
森下 人志
伝統文化体験で「人」とつながる
田口 忠博
日本伝統を伝えるという意識を持とう〜初詣、百人一首、七草がゆ〜
水野 彰子
日本の豊かな食文化を楽しみながら体験し味わおう!
青木 英寛
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第9回)
みんな、長野のことがわかるかな?
石黒 基國
地球地図を生かした授業づくり (第9回)
地球地図の学校
太田 弘
〜地球地図から始まる国境を越えたアジアの学校の交流〜
写真を使った学習クイズ (第9回)
写真資料を知覚語で問う
山下 文廣
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント (第9回)
漢流(漢字の流れ)
椿原 正和
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第9回)
難民について考える
田中 治彦
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン (第9回)
近世ヨーロッパ
原田 智仁
〜マルコ・ポーロは実在しなかった?〜
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの (第9回)
イギリス市民科の自己評価ツール(2)
田中 博之
教科書を使った学び方スキルの基礎基本―ここでこういう指導が効果的 (第9回)
教科書の中心資料を見直す
臼井 忠雄
〜蒙古襲来絵詞を例に〜
教科書教材更新中 授業で使える この数字このデータ (第9回)
グーグルアースが社会科授業を変える その1
川原 雅樹
社会科新授業の“未来予想図” (第9回)
義務教育の横ぐし
安野 功
〜言葉の重視と体験の充実4〜
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第9回)
社会科の内容を改善する論点
大杉 昭英
〜D「改善の姿をスケッチする」〜
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第117回)
奈良県の巻
岩本 廣美
編集後記
樋口 雅子
子どもと作る歴史紙芝居 (第9回)
ペリー来航でゆれる江戸幕府
柳沼 孝一
紙芝居作りで歴史のイメージ作りを鍛えよう (第9回)
ペリー来航と開国
有田 和正

編集後記

〇…その昔、有田和正先生が筑波大附属小学校におられたころ、「ある先生からそんなに手の内をみせてしまうと、みんなに真似られて後が困るのではないか≠ニいわれたことがあったが、だから次を必死になって考える。それだから沢山、教材開発も出来たのかも知れない」というお話をお聞きしたことがありました。

その時、「披露しないでいわば隠し財産≠沢山もっていることがすごい教師≠フ条件?」と、思ったことがありました。今は、ネットであれこれ情報が飛び交う時代、そういうことが名人の条件ということはないように思いますが…。

この問題、更に突っ込んで考えると、「そういう教材を開発するまでに、どういう着想メモや作業ノートを作成したりしたのか―」という、いわば、下ごしらえの部分は、あまり公開されていないように思います。

しかし、多くの人にとって、〈完成までの道程を知る〉ことこそ、沢山学ぶところがあるのではないでしょうか。よくいう「魚をもらうより、魚の捕り方を教わるほうが〜」ということだ―と思います。

ということで、今回は、あまり公開したくない?いわばマル秘にしておきたいともいえる部分を、あえてご披露していただきたいという、欲張った企画をたてました。

〈樋口雅子〉

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ