特集 総合的能力を育てる「調べ学習」
- 提言/「調べ学習」は総合的能力を育てる
- 「なに」と問うことと「なぜ」と問うことを峻別する/加藤幸次
- 「調べ学習」と総合的学習の接点は?/水越敏行
- 能力を引き出す「調べ学習」を創る/中洲正尭
- 国語科の「調べ学習」はどんな単元が向いているか
- 【3年】「調べ学習」の基礎を三年生で/西澤 清
- 【4年】意欲的な学習を意識した単元を創ろう/安藤 中
- 【5年】新しい時代に向けての教育改革の観点からの単元学習/帆足文宏
- 【6年】「環境問題と人間」の単元で/吉岡 豊
- 【中学】「調べ学習」が国語科の学習を拓く/有田英二
- 言語技術を駆使運用し、総合的能力が獲得される単元−コメント/瀬川榮志
- この単元で「調べ学習」をどう展開したか
- 【3年】「贈りたい」気持ちが深める「調べ学習」/澄川昌男
- 【4年】樹木新聞を発行しよう/鈴木純子
- 【5年】「みんなで考えよう」を活用した「調べ学習」/田中千恵
- 【6年】「情報」の特設単元を活用した「調べ学習」/佐藤祐一
- 【中学】「行事」単元を核とした「調べ学習」/中嶋真弓
- 調べる過程で学習者の学ぶ力が獲得される展開−コメント/瀬川榮志
- 「調べ学習」の結果をどう発表させるか
- 【低学年】個性を生かす表現方法を選択させる学習/石井 学
- 【中学年】豊かな“かかわり合い”を機能させる/田頭良博
- 【高学年】「解説者」になって発表会をしよう/草村久美子
- 【中学校】様々な工夫をして発表しよう/日高辰人
- 「調べ学習」の目標の明確化、方法の多様化が充実した「結果の発表」に連動−コメント/瀬川榮志
- 「調べ学習」に役立つ資料の読み方・作り方
- 【低学年】文末表現に着目して資料を読み取ろう/揚村智子
- 【中学年】体験をもとに「福祉新聞」を作ろう/西田市善
- 【高学年】資料を読み取って「空想旅行記」を書こう/山本直子
- 【中学校】総合的学習における「調べ学習」のあり方/上妻昭仁
- 情報収集・発信がコミュニケーション能力との相乗作用を高める学習を開発−コメント/瀬川榮志
- 「調べ学習」に活用させたい学校図書館
- 【低学年】自然とふれあい生き生きと活動する/保田愛子
- 【中学年】伝記文の比べ読みと帯紙づくり/真鍋佳樹
- 【高学年】一つの課題を長期的に追求しよう/吉田眞理子
- 【中学校】「おくのほそ道」ガイドブックをつくろう/高澤正男
- 学校図書館が学習情報センターとしての機能を発揮させる「調べ学習」を追究−コメント/瀬川榮志
- 実践についての全体のまとめ−実践理論の確立と授業創造−/瀬川榮志
- 読み切り連載●「生きる力」を核にした国語科教育の改革 6
- 「経験」の見直しを図る/三浦和尚
- 読み切り連載●「生きる力」を育む新しい国語科教育の授業改革 6
- 社会性・人間性を育む授業改革の展望/中澤 敬
- 連載●「生きる力」と言語行動主体の学習 5
- 生きて働く「国語力」を駆使運用する「調べ学習」/瀬川榮志
- 研究情報ネットワーク
- 「21世紀の国語教育を創る会」事務局からのメールと研究情報/山本直子
- 研究情報欄
- 情報発信の基礎体験の試み/橋本徳邦
- シリーズ/愛語 6
- 「五感を駆使し、語感を磨く」/瀬川榮志
- 表紙・グラビア 6
- 地域ぐるみで個性化教育を/岐阜県土岐郡笠原幼・小・中学校/村瀬登志夫
- 生きる力を育む学校/佐賀県杵島郡白石町立六角小学校/田島千鶴子
-
- 明治図書