- 特集 「学力向上」の実践提案を検証する
- 提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
- 子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
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- “社会化”と“個性化”で揺れる学校
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- 評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
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- 学力向上実践の検証規準
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- 学力を考えるフィールドを変えてみよう
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- 基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
- 発想の転換が必要になった=向山型は本物である!
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- グランドデザインで基礎学力の定着を図る
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- 「体力型実践」の非効率性が問われている
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- たし算の場面をイメージする
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- 低学力の子も自力で解ける向山型算数
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- 到達基準をシンプルに伝え、何度も繰り返し指導する
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- 少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
- 学びの指導体制をどうつくるか
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- 心のバリアフリーを目指した協力指導体制を軸に
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- 習熟に至るまでのシステムと教材内容が問われる
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- 教科書の教え方が問われている
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- 少人数は一斉指導か個別指導か
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- 「自ら学ぶ意欲や態度」を育成する習熟度別少人数授業
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- 発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
- 算数科:学力向上と発展学習・補充学習の工夫のポイント
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- 「ゆとり」を生かして力をつける
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- 子どもの問いを引き出し、問い方を学ばせる工夫
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- 向山提案のTOSS授業を追試し発展パターンを持て
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- 体に刷り込む学力向上作戦
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- 個に応じた指導と一斉指導と
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- 総合的学習で期待されている「学力」とは
- 基本的な「学び方」と「考え方」を身につける
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- 総合学習が担う学力の二つの側面
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- 学習成果の自覚的ネットワーク化
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- 総合認識を通して得られる態度、能力、知識・理解
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- 算数・数学教育の再建 (第7回)
- 今後の整数計算の体系
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- 理科教育の再建 (第7回)
- 検定外中学校理科教科書への道・2
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- メディア・リテラシー教育を創る (第7回)
- 「写真」というメディア情報の戦略
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)文科省の審議会が教科書制度で提言/2)中教審・青少年の奉仕活動等で答申
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- 基礎学力の見方・考え方 (第7回)
- 読書算はなぜ基礎学力か
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- これからの評価研究の課題 (第7回)
- メディア教育の質変化とその評価
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- ケニアから日本の教育を考える (第7回)
- 教員研修システムの設立と運営管理・評価
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- 編集後記
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- 明治図書