- 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
- 提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
- わが校の教育課程を保護者にわかる言葉で語る
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- 子どもによる授業評価を通して保護者の期待にこたえる
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- どんな通知表で、どんな言葉で説明するか
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- 国立教育政策研究所の「テスト」が問いかけること
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- 学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?
- 学校評議員制度はどのように活用すればよいか
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- 学力保障のシステムを公表しよう
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- 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
- 学級担任に問われる「説明責任」
- 毎日の「子どもの事実」の積み重ねが「説明」の材料になる
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- 基礎学力の保障―評価のはらむ矛盾と克服
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- 研究主任に問われる「説明責任」
- 数値目標は、教師の姿勢に楔を打つ
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- 研究主任と「いきいき」の三つの輪
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- 教頭に問われる「説明責任」
- 立場を意識して、積極的に正直に
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- 評価計画に基づき学校全体で取り組む
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- 校長に問われる「説明責任」
- 「経営方針」の明示と「実績」の報告で説明責任を果たす
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- 基礎学力保障の戦略は数値目標とTOSS流「研修システム」の導入
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- 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
- 学級懇談会をどう活用するか
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- 授業参観日をどう活用するか
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- PTA行事をどう活用するか
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- 学校だよりをどう活用するか
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- インターネットをどう活用するか
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- 算数・数学教育の再建 (第4回)
- 運動模様から合同変換、相似変換へ
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- 理科教育の再建 (第4回)
- オープンソースとしての自主編成を見直す
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- メディア・リテラシー教育を創る (第4回)
- 再構成された〈現実〉を読み解く
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)小中の設置基準を公布/2)教員免許法などを改正/3)運動部外部指導者調査/4)各地に土曜教室が出現
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- 基礎学力の見方・考え方 (第4回)
- 戦後「新教育」の基礎学力論
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- これからの評価研究の課題 (第4回)
- 認知と情意の評価
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- ケニアから日本の教育を考える (第4回)
- 学習指導要領と受験制度
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- 編集後記
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- 明治図書