現代教育科学 2002年5月号
「生命の教育」がなぜ問われるか

A548

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2002年5月号「生命の教育」がなぜ問われるか

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2002年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
村井 淳志
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
梅野 正信
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
押谷 由夫
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
長尾 彰夫
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
落合 幸子
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
消防士の活動を通して
大江 浩光
まず「知らせる」、授業で「考えさせる」
佐藤 幸司
学芸会でのアピール
村上 浩一
「他人事」から脱却する
長野 藤夫
生命の大切さを自らの行動で伝える
高橋 正和
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
問題提起の授業は、宗教教育か否か
内海 俊行
神話で素朴な宗教心を育みたい
佐藤 民男
知・情・意・徳の総合的発揮を
岩下 修
教育による「負の遺産」は教育によってのみ取り戻せる
染谷 幸二
「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
遠藤 瑛子
「生と死」改めて生命の授業を問う
TOSS道徳発【生命の授業】を創る!
河田 孝文
学習が生きがいになることもあるのです
高橋 佳子
「生き方」を扱う授業で、倫理的な判断基準を育む
福田 一毅
一つの命か 多くの命か─一枚の写真をめぐって
大北 修一
「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
戦争を防げたとすれば、それはいつか
吉田 高志
「戦争」を考える足場となる知識を、授業で与える
鈴木 康一
「加害者の視点から見た戦争」を教える
喜屋武 仁
身近な地域の「現在見られる事実」から広げる
中島 博文
今を「見る眼」をもたせる「世界意識」
勝又 明幸
算数・数学教育の再建 (第2回)
「平面模様の文化」が語る数学教育のキーワード
横地 清
理科教育の再建 (第2回)
大人の科学離れと理科学習
大野 栄三左巻 健男
メディア・リテラシー教育を創る (第2回)
メディア・リテラシー教育とは何か
佐藤 洋一
教育ニュース・ズームアップ
1)新しい時代の教養教育/2)教員免許制度の在り方/3)大学の社会人受け入れ
安達 拓二
基礎学力の見方・考え方 (第2回)
学力論の史的展開
柴田 義松
これからの評価研究の課題 (第2回)
先行研究事例の省察
水越 敏行
ケニアから日本の教育を考える (第2回)
理数科教育の歴史的変遷
武村 重和
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ