- 2003年4月号59記事「向山型ノート指導」で平均90 点への布石
- 2003年5月号59記事「平均90点「学力づくりシステム」の構築
- 2003年6月号59記事平均90点は「説明しない・教えない」から達成できる
- 2003年7月号59記事教科書の「基本型」を見抜いて夢の平均90点達成!
- 2003年7月号56記事臨時増刊“向山型数学”教え方教室
- 2003年8月号59記事“たった1問”挑戦だから燃えるザ難問
- 2003年9月号59記事TT・少人数・習熟度別学習の「混乱」克服の手立て
- 2003年10月号59記事向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
- 2003年11月号59記事“苦手な文章題”を克服するこの指導
- 2003年12月号59記事公開授業!自信を持って迎える“この準備”
- 2004年1月号59記事「問題解決学習」を向山型でつくり変える
- 2004年1月号129記事臨時増刊徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
- 2004年2月号59記事子どもの“この事実”が旧文化の見栄・理屈を駆逐した
- 2004年3月号59記事1年間のドラマで追う“子どもが変化した名場面”