関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第1特集 7つの視点で大解剖! 授業名人13人の学級づくりの極意
  • 福地孝宏先生の学級づくりの極意
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
福地 孝宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「学級開き」の定番は? 子どもに先生の自己紹介を楽しんでもらってから,当面やることを丁寧に説明する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第1特集 7つの視点で大解剖! 授業名人13人の学級づくりの極意
  • 野口芳宏先生の学級づくりの極意
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「学級開き」の定番は? 出合いの不思議な縁を大切にしよう。別れる時に,良い出合いだったと実感できる日々を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりは集団づくり 集団とは、単に人が集まっているだけのものではない。単に人が集まっているだけならば、それは群衆である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすればうまくいく! 目的別話し合い成功のポイント
  • 学級目標づくりの話し合い成功のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目標設定のための方針を示す 学級目標づくりの話し合いを子供たちがする前に担任がすべきことがある。具体的な方法を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすればうまくいく! 目的別話し合い成功のポイント
  • イベント企画の話し合い成功のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
宇佐美 吉宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ただ行うのではなくみんなで何かをやり遂げたときに行う 学級づくりの柱は、学級目標にある。その学級目標をもとに話し合いをし、いろいろなイベントを企画することがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすればうまくいく! 目的別話し合い成功のポイント
  • 困ったことや悩みの話し合い成功のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
森重 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「困ったことや悩み」って? まずは、あなたご自身のことについて、ちょっとイメージしていただきたい。もしも、日常生活で「困ったことや悩み」があったら、どうされているだろうか?私自身のことを振り返ると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすればうまくいく! 目的別話し合い成功のポイント
  • 人間関係のトラブルの話し合い成功のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「最近無視されている感じ…」 「私の悪口を言ってるのを聞いてしまった…」 「なんだか、怒っているみたい……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 国語授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 トリオ対話で話を深める 話し合い活動の手立てとして、ペア(2人組)対話を取り入れる授業が増えてきた。一人一人が話をする量を確保する上で、ペア対話は欠かせない。しかしペアだと話の深まりが、ややものた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 算数授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 「隠す」手立てで、問題場面に働きかける場をつくる 話し合い活動を通して学びが深まる授業をつくるには、まず、子どもの多様な見方を引き出す必要がある。その手立ての一つが、「隠す」である。例えば、次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 社会科授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
由井薗 健
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
社会科の授業において、話し合いを通して社会認識を深めるとともに、多様な価値観を認め合うことは重要なことである。私は話し合いが深まるには、本稿で示す4つの手立てが必要だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 体育授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
小林 治雄
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
私は、体育授業で子どもが考えを深める姿を次のように考える。 ○どうすればできるようになるかを考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 道徳授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
吉田 浩一
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
1 登場人物の行動の是非と自分だったらどうするかを問う発問・ワークシート 登場人物の心情を問う場合、だいたい類型的な反応が返ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
  • 個別最適で協働的な学びを通した「仕掛け」づくり
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
導入の仕掛け ■「レアリア」と「ツァイガルニク効果」で「ハッ」とさせる 授業内容が自分の身近な生活と密着しており,経験につながると,子どもの主体性は飛躍的に高まります。また,情報の一部を隠して,未完了…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 子どもの主体的学びを引き出す「指示・説明」
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 学習規律の習慣化を目指した意図的な指示にする 学習規律を浸透させる指示の徹底を意識します。学習規律は集団活動の基準となるルールです。規律が確立されている集団では,指示が定着しています。指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 「題材」に関して細かいブレインストーミングを行います。題材(英文)の背景・主題・生徒との関連性などを分析し,必要な指導事項を書き出します。授業記録も同じ視点で捉え,振り返りで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • 授業がうまい先生が使っている 教科別 話し合い「コーディネート」術
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
POINT1 心理的距離を縮める「支持的風土」と「しかけ」をつくる 発話を活性化させるには,学級集団の中で生徒が自分を出せ,失敗を恐れずに楽しく取り組むことができる「支持的風土」が必要です。共通のゴー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指せ!自治的なクラス 学級開き2022
  • 春休み準備から子どもとつくる学級ルールまで 達人の学級開き
  • 中学校
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 春休みの準備 生徒に会う前にすでに学級開きは始まっています。春休み中に準備すべきたくさんのことの中で,優先順位の高いベスト3は,「生徒名を覚える」「教室を整備する」「学級開きの内容を考える」の3つ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
POINT01 題材の分析をし,内容(英文)を掘り下げる まず,マンダラートを行い,単元に関して頭の中にあることを書き出します。題材(英文)の背景を調べ,題材そのものの理解と解釈を深めます。題材は授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
  • 超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1  学習規律を確立する  学習規律の確立が自ら学ぶ学習者を育てる土台です。教室が教師との確固たる信頼関係のもとで学習者が安心して学びに向かい,どの子も自信を持って感性を発揮できる盤石の空間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
  • 中学生がどんどん話し出す!胡子流「生徒の対話を引き出す」発問術
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
みなさんの理想の授業は?「生徒が本気で考え自分の思いや考えを語り,それを仲間と共有する中で,内面の成長を育む授業」「英語が飛び交う授業」が私の理想です。そこで大きな役割を果たすのが「発問」です。効果的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ