関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休み、それは楽しい学びの日々だった 青春そのものの時間が流れた
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
夏休み、それは勉強・研究の場であった。 一番大切なのは、京浜教育サークルの合宿であった。 初期は、自主カリキュラム「自然地理」の作成・実践検討であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休みだからこそできる研修を
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
上達の法則 剣道で日本一になった。小さな大会だが、全国大会だ。小さな大会だが、優勝するだけの力をつける練習は日頃から行っていた。練習をしない日など年に数回だった。厳しい稽古を何度も積んだように思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休みはTOSS型で校内研修を!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
千明 浩己
本文抜粋
一 夏休みこそ、情報共有のチャンス 勤務校のある地区では、夏休みに、一回か二回の校内研修日をもうける学校が多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 新TOSSランドを活用して価値ある教育実践記録を残す!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
久野 歩
本文抜粋
自分の実践記録を残したいと思っている教師は数多くいる。 しかし、日々の仕事に追われ、なかなかまとまった時間をとることができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 本をたくさん読み、たくさん人に会って話を聞き、TOSSメモにメモをして、読んだ後、整理する
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
「本をたくさん読む」 夏休みの初日。本棚からたくさんの本を取り出し、机に置く。四つの山を作る。一つ目は、読みたい特集が書いてある雑誌の山。二つ目は、担任している学年の本の山。向山洋一『六年の授業・六年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 「人」に会うことが、有意義な研修になる
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一 人に会って、話をする 教員にとって、夏休みの最大の利点は、「平日に休みが取れる」ということである。この休みを利用して、「人に会って話をする」ことが、とても有益な研修になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 社会貢献活動は教師にとって最高の出会いの場である
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
人との出会いがある  現在、TOSS静岡では社会貢献活動を行っている。「子どもわくわく講座」「静岡県子ども観光大使」「親守詩静岡県大会」「郵便事業」「五色百人一首クラブ」とさまざまある。どれも、向山洋…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 教科書をきちんと使って授業することを子どもは求めている
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
一、友情反対 「友情反対」 一瞬自分の耳を疑った。何がY君にこう言わせたのか。どうして、出会いのその日にY君がこう言ったのか。分からなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 新たな教育メディアの創造〜TOSSランドからTOSSメディアへ〜
  • TOSSメディアで広がる教育の可能性
  • TOSSメディアが教育界の可能性を広げる
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
TOSSメディアは今後世界で最高の教育界のポータルサイトとなる TOSSメディアとは、現場教師には「ことよく先達を知り更に技を磨く」ために、新人教師には「明日の授業への自信と力と知恵」を、教師志望の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本の特別支援教育をさらに進める
  • 「教えてほめる」は何でもほめることではない。誤入力を防ぎ、望ましい行動を強化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
「教えてほめる」は何でもほめることではない。誤入力を防ぎ、望ましい行動を強化する 特別支援を要する子どもへの対応の原則は、「教えて、ほめる」である。学校現場でも、「怒鳴る」指導は以前より少なくなり、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 議員が怒った“学力汚染”─実態はこうだ
  • 学力テスト最下位の事実 緊急学習会参加ルポ
  • 議員が食いついた現場の事実
  • 静岡の教材採択・研修の事実
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
議員の一番食いつくこと。それは現場の事実である。県や市町の答弁ではいくら質問しても、 「やってます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第18回)
  • 現場の事実・子どもの事実に即したシンプルな質問願う
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
議員のみなさんに質問してもらうには以下のことが必要だと考えた。  @県内で子どもの事実に即した教育問題であること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 今までのルールをすべて確かめる
  • ルールは押しつけてはいけない。ポイントは、今までのルールを総ざらいすることである
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
一 全員に伝えたルールが崩れた原因 教師が一方的に決めたルールやしくみは、崩れやすい このことを分かっていなかったのが、黄金の三日間に失敗した原因だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
  • できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【体育】
  • 3 二重跳びができない子ができるようになった事例
  • 二重跳びがAさんに自信をつけた
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
前田 吉法
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「先生、跳べないよ」 「ドン、ドン、ド、ド、ド、ド」 「先生、上手に跳べないよ」 なわとびの苦手なAさんは一回旋一跳躍をやっていても途中でリズムが崩れてしまう。また、縄は肩で回していて縄のスピード…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSランド案内/発達障害の子も熱中する。TOSS子どもランド。
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
前田 吉法
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ペーパーチャレランを使って
  • ペーパーチャレランがきっかけとなったA君
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
「先生、またやって。ぼくペーパーチャレラン大好き」  広汎性発達障害のA君が笑顔で言ってきた。今までA君といえば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS版 2007年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
  • これだけ知っていれば怖くない! 最新教育キーワード集
  • いじめ問題
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
■いじめの定義 現在,いじめ問題が大きくマスコミ等でも取り上げられ,大きな社会問題となっている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ