関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもを惹きつける環境
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 主任の腕の見せどころ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
田邉 源裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
鹿児島市立田上小学校は、鹿児島大学教育学部代用附属校として八十九年の歴史をもつ。代用附属校は、全国でも数えるほどしかないと聞く。毎年、八十名前後の鹿児島大学教育学部生が、四週間、本校に教育実習に来る…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • ふれあいが豊かな人間性の源
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
飯吉 文弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自然とのふれあい、人とのふれあい、そして子供たち同士のふれあい。たくさんの出会いとふれあいの中でこそ、感動と豊かな人間性が育てられると思います…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもたちと関わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
黒崎 美春
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室は学び合うところ。友達がいてこそ学べるところ。 お互いが認め合う、良さに気づいてあげる教室であってほしい。友達のすばらしいところも、どしどし吸収していってほしい。そのための手助けをしていくのが教師…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもたちと関わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
外山 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちとの関わりをつくる上で、様々な小物が役に立ちます。五色百人一首、チャレランはどの学年でも使えます。FDカメラは子どもが簡単に使え、パペットとあわせて発表時に活用できます。ハエトリソウのように…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 地域と共に学びあう子ども達
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
川副 兼子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子ども達は人とふれあうことで新たな自分を見つける。特に、地域は生きる力の宝庫である。地域と共に学びあうことで、子どもは輝きを更に増していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • シンプル・イズ・ベスト
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
寺本 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室は、できるだけシンプルな方が良い。子どもの活動スペースが確保できるからである。 壁面も廊下も、同じようにスッキリさせる。掲示物も必要な物を、必要な分だけシンプルに貼る。何でもゴテゴテと貼ったりはし…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • さまざまな場面で惹きつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
小野 敦司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「わあ!すごい」「へんだぞ」「おもしろそう」「なんだろう」「やったー」 子どもが動き、子どもが思考する原動力は、驚き・疑問・喜びでしょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもの三つの心に働きかける環境づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は、学級の中に、子どもの心をくすぐるような仕掛けをつくっておくべきである。 私は、次の三つの子どもの心を重点に考え、環境を整えている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもの追究を支える
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
山口大学教育学部附属山口小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子ども自ら心を動かし、学習対象と向き合って、クラスの仲間と課題追究する。そんな授業を作りたいものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 「あれっ?」が出発点
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「あれっ?」と思ったときの子ども達の表情は実に知的だ。子ども達のそんな表情見たさに、好奇心を刺激する様々な物を教室に持ち込む…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 普通の教室風景
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
物………五色百人一首・ジョイフル英語カード・歴史人物カルタ・マイプロジェクター・韓国グッズ・タイマー…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
  • 歴史年表で「活気と熱気」を創り出すネタ
  • 衣食住で年表を調べよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 十二月で六年生の歴史学習が終わり、縄文から平成までの歴史的理解ができたことと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
  • 成功した夏休み生活例
  • ポイントは事前指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第12回)
  • 社会/ためになる鉄砲伝来クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 種子島に鉄砲をもたらしたのは、どこの国の人でしょう。  A ポルトガル人 B 中国人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第11回)
  • 社会/ためになる黒船クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 ペリー(英語)と幕府(日本語)はどのようにして話をしたのでしょう。 A ペリーが日本語のできる通訳をつれてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第10回)
  • 社会/ためになる出島クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 長崎の出島をつくる費用は、誰が出したのでしょう。 A 幕府 B 長崎の藩主 C 長崎の商人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第9回)
  • 社会/ためになる金閣・銀閣クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 金閣は、三層からなる建物です。一層は公家風、二層は武家風、三層は寺院風です。義満はなぜ、異なった様式にしたのでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第8回)
  • 社会/ためになる奈良の大仏クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 高まる社会不安をしずめようと、大仏建立を命じたのはだれでしょう。 A 聖武天皇 B 聖徳太子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第7回)
  • 社会/昔の道具クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 図1は昔の道具です。今の道具でいえば、次のどれにあたるでしょう。 A 金庫 B 冷蔵庫…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第6回)
  • 社会/ためになる交通安全・警察クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズ 1 パトカーは、なぜ白と黒の2色なのでしょう。 A 他の車と見分けるため B 白は規律を、黒は尊厳を表す色 だから…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ