関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 「幅跳び」&「高跳び」 個人目標の計算・活用術
  • 【走り高跳び】「身長や走る速さにあわせた個人目標の計算方法」と「どのように指導に生かすか」
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「定性目標」と「定量目標」 個人目標は「定性目標」と「定量目標」に分けることができます。「定性目標」は質的な側面に注目します。例えば,「一生懸命高く跳ぶ」といった目標です。目指す状態を示すことがで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 提言
  • 体つくり運動を教材化し、子どもたちの体を耕せ!
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校段階は,「プレゴールデンエイジ」(5歳〜8歳)や「ゴールデンエイジ」(9歳〜12歳)とよばれる時期であり,神経系が急激に発達して完成に近づくので,運動の基礎づくりにとって大変重要な時期といわれて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 提言
  • マット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値とは?
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもがマット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値は,一体どこにあるのでしょうか。教育とは広く見れば,先人が培ってきた価値ある文化を継承・発展させていくいとなみです。マット運動や跳び箱運動も大きな文化的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とべて嬉しい!みんなで楽しい!二重とび・ダブルダッチ―なわとび上達カード付き―
  • 提言
  • 競争や達成ではない「なわとび」の持つ楽しさの本質
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
粕尾 将一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびの楽しさの本質は競うことや達成ではありません。「コミュニケーション」にあります。連続回数に挑戦するとき,新しい技にチャレンジするときは,過去の自分とのコミュニケーション。過去の自分を上回りたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • 提言
  • 発問にこだわり,教材のもつ魅力に誘う授業をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
緒方 俊郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールゲームの授業の指導案検討会で,「ボール操作やボールを持たない時の動きの習得」「試合(主ゲーム)に生かされる練習(課題ゲーム等)」「技能面や情意面の個人差に応じた教材(場やルールの工夫等含む)」に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 図解 「幅跳び」&「高跳び」の指導のポイント
  • 【幅跳び】かがみ跳び
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
澤田 浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リズミカルでスピードのある助走 走り幅跳びは,前方向に進んでいた体を踏み切りで上方向に切り替えますが,跳べる幅(記録)を大きく左右するのが助走のスピードです。子どもたちが目にする競技会やテレビでの走り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 図解 「幅跳び」&「高跳び」の指導のポイント
  • 【高跳び】はさみ跳び
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
澤田 浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リズミカルな助走 走り高跳びは,走り幅跳びほど助走のスピードは必要ありませんが,気持ちよく踏み切るためにリズムよく助走をしましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 「幅跳び」&「高跳び」 個人目標の計算・活用術
  • 【走り幅跳び】目標づくりと活用のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 走り幅跳びの達成目標づくり 走り幅跳びの個人の達成目標(課題目標)は,大別すると次の2つに分けられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「幅跳び」の授業づくり
  • 【低学年・幅跳び遊び】子どもたちが仲よく夢中になって取り組む幅跳び遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では,遊びの要素を取り入れながら,運動に取り組ませ,基礎的な感覚を養うことが大切です。本稿では,子どもたちが仲よく,夢中に取り組みながら,「片足踏み切り・両足着地」の技能を身に付ける幅跳び遊びの…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「幅跳び」の授業づくり
  • 【中学年・幅跳び】自己最高記録に挑戦! オリンピックマーク幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
森田 哲史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一人一人の児童が自ら目標を設定し,その目標に向かって主体的に取り組むために,新体力テストの「立ち幅跳び」の記録を基にした中学年の幅跳び教材「オリンピックマーク幅跳び(6時間扱い)」を紹介します…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「幅跳び」の授業づくり
  • 【高学年・走り幅跳び】「走り幅跳び」の運動特性を生かした指導と評価を目指して
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びは,学習経験を積み重ねる中で,大きな伸びを実感できる教材の1つです。授業づくりにおいては,動きを構造的に分解し,個々に合った目標を設定しながら,スモールステップで達成感を得られるような単元計…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「高跳び」の授業づくり
  • 【低学年・ゴム跳び遊び】じゃんじゃんジャンプタイム
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
辻 真弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では,子どもが意欲的に活動する中で動きを高めることが大切だと考えます。子どもが意欲的に活動するためには,たくさん動いたり,友だちと関わったりする中で目標に向かって運動することが大切だと考えます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「高跳び」の授業づくり
  • 【中学年・高跳び】コツ見つけや点数化でやる気アップ
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
成戸 輝行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 中学年で取り組む「高跳び」では,多くの子どもが初めて取り組むため「面白そう」と意欲をもって学習に臨みます…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 目標を定めてやる気アップ! 「高跳び」の授業づくり
  • 【高学年・走り高跳び】身長差に関係ない目標の設定〜体の部位の得点化〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
身長差に関係ない目標を設定する必要性 走り高跳びは,より高い位置を跳び越すことを目指す運動であるため,身長が記録に大きく関係します。このことから,身長や重心の高さから目標記録を算出したり,身長と50m…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
  • 【低学年・幅跳び遊び】シンプル!簡単!子どもの運動量を確保する工夫
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場づくりの工夫 体育の学習で大切にすることは,子どもたち全員の運動回数をしっかりと確保することです。そのために,けんけんぱの場は,6〜8コース作り,1コースあたり4人程度で,運動を行えるようにします…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
  • 【中学年・幅跳び】ゴムひもで目標設定
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
小森 康貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場づくりの工夫 子どもの意欲を高めるためには,子どもが何m跳べたのか明確にすることが重要です。競技では,砂場に着いた跡をメジャーで計測して記録を測定していますが,この方法を体育の授業で行うと,毎回砂場…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
  • 【中学年・高跳び】「つけたい力=つまずきポイント」自ら練習で克服だ!!
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場づくりの工夫 子どもたちにとって高さのあるものを跳び越えることは,非日常であり,多くの練習を行う必要があります。しかし,スタンドにバーを置き,記録に挑戦させていくと,多くの回数挑戦することができませ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
  • 【高学年・幅跳び】手軽に取り組める砂場での幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場づくりの工夫 高学年の走り幅跳びで手軽に取り組むことのできる場づくりが「ゴムをななめに張った砂場」です…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標設定でやる気アップ!「幅跳び」「高跳び」の授業
  • 効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
  • 【高学年・高跳び】安心・簡単に跳べる場が楽しい授業の入口に
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
多田 将高
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場づくりの工夫 走り高跳びの授業における準備物といえば,主にマットと支柱,竹バーなどが挙げられます。4〜5人で1つの場を作ることになるわけですが,子どもたちにすべてを任せてしまっていては,それらを準備…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「開脚跳び&逆上がり」ができた!かかわり合い,学び合う授業づくり
  • 提言
  • 何故,跳び箱を跳べないのか? まず,それを考えましょう。
書誌
楽しい体育の授業 2017年10月号
著者
西川 純
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
何故,跳び箱を跳べない子どもがいるのでしょうか? それは怖いからです。怖いから跳び箱の直前になると止まってしまいます。鉄棒も同じです。だから勢いよく蹴り上げられない。水泳は水に顔をつけるのが怖いのです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ