関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第28回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 体力向上大作戦!
書誌
楽しい体育の授業 2017年10月号
著者
川村 幸久
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第69回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 協力!連鎖交互跳び!
書誌
楽しい体育の授業 2023年12月号
著者
加藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ひっかからずに跳びたい! 子:友だちと跳んだ回数を競いたい! 教:新しい跳び方と出会ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第58回)
  • 高学年/体つくり運動
  • レジ袋で体も心もほぐそう!
書誌
楽しい体育の授業 2023年4月号
著者
岩ア 敬
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 年度初めは,子どもたちが期待と不安が入り混じった状態が予想されるため,体つくり運動の中の「体ほぐしの運動」から体育授業に入ることをおすすめします。 「体ほぐしの運…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第45回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 体力ビフォーアフター〜動きのTAKUMIになろう〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年2月号
著者
大澤 雄太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント (1)体の動きの高まりとは何かを子どもと共有して,学びを明確にしましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第45回)
  • 高学年/体つくり運動
  • タッチダウンゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
西川 健
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 遠くにボールが投げられるようにしたい 狙った場所にボールを投げたい 友達といっしょに体を動かしたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第42回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 5年・体の動きを高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 「何を高めるために運動を行うのか」,「運動を行って何を高めていくのか」などの動きの高め方に対する課題意識や,自ら体力を高めるという必要感を伴った目標設定が大切です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第36回)
  • 高学年/体つくり運動
  • チャイニーズホイール
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
前木場 龍太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 難しい技にチャレンジしたい 友だちと一緒に達成したい 技を成功させたい 教師の願い
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第24回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 【多様な動きをつくる運動】「オリジナル長なわ」
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
前木場 龍太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 仲間と一緒に運動を楽しみたい いろいろな入り方や抜け方に挑戦したい 記録に挑戦したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第21回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 自分のペースで完走しよう
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
松岡 憲昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い めあてを持って学習したい 友達とかかわりたい 仲間と互いに声をかけ合いたい 教師の願い…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第18回)
  • 高学年/体つくり運動
  • Let's バンブー!
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
松岡 憲昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 課題を持って学習したい グループみんなで楽しみたい いろいろな動きを試してみたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第13回)
  • 高学年/体つくり運動
  • からだで ペアアスレチック
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
濱地 優
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元をつくるにあたって (1)運動自体の楽しさの追究 体育授業を構想するにあたり,その運動固有の楽しさに触れられる授業を展開し,子どもが運動に動機づけられる姿を目指しています。運動の楽しさは,できるか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第6回)
  • 高学年/体つくり運動
  • スーパースターになろう
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
吉田 康祐
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
目的意識をもたせる手立て 単元を貫く課題を「スーパースターになろう」と設定し,導入を行いました。小単元のはじめに体力の4つの要素の映像(体操やウエイトリフティングなど)を視聴することで,イメージを全体…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第1回)
  • 高学年/体つくり運動
  • 体力アップ大作戦!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
早坂 太志
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント @主体的に取り組むために,数値化することで自分の体力の高まりを実感できるようにする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第33回)
  • 高学年/ボール・ゲーム
  • 練習の成果を見せよう!チームプレーでゴールをねらえ!! ゴールドッヂ
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
黒野 祐介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ニュースポーツを選んだ理由 子どもたちが運動の楽しさを味わうためには,運動の苦手な児童でも意欲的に取り組める単元を構成し,基本技能の習得を高めながら,仲間とともに練習や試合をする場面を設定することが必…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第32回)
  • 高学年/表現運動
  • 伝えよう,自然のパワー
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
山本 信次
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@体で表現する(踊る)ことが恥ずかしい A動き方がわからない B他の領域と比べて運動経験が少ない
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第31回)
  • 高学年/ボール・ゲーム
  • ゴール型「サッカー」
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
野口 由博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本誌面では,「チームの特徴に応じた攻め方を知り,自分のチームの特徴に応じた作戦を立てる」という思考・判断面の学習を中心に考えた単元を紹介します…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第30回)
  • 高学年/マット運動
  • 「できない見つけ」で「できる」を目指せ!
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
齋藤 潤次
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動は,「できる」「できない」がはっきりしていて,苦手に思っている子どもがたくさんいます。高学年になると自分がどのくらいその動きができているのかわかるようになってきます。そこで,基礎感覚づくりや…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第29回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 息を合わせてチームで跳ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〜磨く技・挑戦する技〜 切り返し系 ・安定した開脚跳び・大きな開脚跳び ・かかえ込み跳び 回転系
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第27回)
  • 高学年/陸上運動(走)
  • みんなでベストを目指せ!8秒間走!
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
小坂 浩士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動系の領域は,走・跳の運動遊び(小学校低学年),走・跳の運動(小学校中学年),陸上運動(小学校高学年),陸上競技(中学校,高等学校)と系統性を意識した授業展開が求められます。具体的には,小学校高…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第26回)
  • 高学年/ボール・ゲーム
  • チームで協力 どんどんシュート!バスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2017年8月号
著者
和田 哲哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@ボールが硬くて重い Aパス&キャッチ・ドリブル・シュートと多くのボール操作技能が必要 Bスピーディーなゲーム展開の中での動き(特にボールを持たないときの動き…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第25回)
  • 高学年
  • めざせ!鉄棒名人〜こうもり下りマスターへの道〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年6月号
著者
石山 武
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年という体が大きく成長する時期での鉄棒運動は,指導要領に例示されているたくさんの技の習得がかなり難しくなると考えられます。そこで,本単元では,鉄棒運動の魅力を存分に味わえるよう「両膝掛け振動下り…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ