関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
  • 実践事例
  • 探究の指導
  • リズムとテンポよく運動量を確保しながら必要なステップを指導していく
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 け伸びができるまでのステップ 「け伸び」は水泳の基本である。きれいなけ伸びができれば、水の中をスムーズに進むことができる。け伸びができるまでのステップを以下に示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動:このパーツが子供を熱中させる
  • 実践事例
  • グループでの発表会
  • 個人の技を集団で行うことからリズミカルな動きを作り出す
書誌
楽しい体育の授業 2005年5月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
このような子供がいる。 ・前転、後転は何とか回ることができる。 ・しかし不安定な回転力であったり、回転力が弱かったりして調子よく回れない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 中島氏の指導は我流ではないか
  • きちんと向山式を追試していないことは明白である
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中島氏がHPで示している「向山式跳び箱指導法」の写真を見てみる。 お気づきであろうか。あきらかに我流であることが明白である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 陸上運動―こう変わった18の指導ポイント
  • 実践事例
  • 走り幅跳び
  • 〈長い距離の助走〉リズミカルな動きを習得させる助走指導
書誌
楽しい体育の授業 2002年10月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本正雄氏は言う。 走り幅跳びは助走のスピードを生かしてより遠くへ跳ぶ運動である。子供の跳んでいる姿をみると、遠くから走ってきて跳ぶ子供がいる。助走距離が遠ければ遠いほど、遠くに跳べると考えている。逆…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育でインターネット―上手な活用法
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈長なわ跳び〉インターネットで長なわ指導開き
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本正雄氏は言う。 長なわは集団でのリズム、タイミングの学習ができます。1人では跳べない子供も集団で跳んでいるうちに跳べるようになります。一体感も生まれます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 サッカー:教材選択&指導の基本
  • 実践事例
  • サッカー
  • (ルールの工夫)だれもがしっかり汗をかくルールの工夫
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 運動量が多くて楽しくて自然に上達する、そのようなことを考えてやればよいのです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
今田 菜美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 はじめに 低学年の水泳指導の中で重視すべきは,水に対する恐怖心や抵抗感をなくしていく水慣れの活動です。水慣れを進めながら,潜る・浮くや浮いて進む活動に入っていきます。また,子ども同士のお手伝いや…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業のシン・スタンダード
  • 教室で短時間で取り組める!学習カード
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2023年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  水あそび がくしゅうカード(低学年) ねんくみ なまえ()  〇じぶんの めあて…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本でつくる水泳授業リカバリー指導
  • これはできるかな? 水慣れの運動で実態把握
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
北川 修司
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 小学校のプールは大きい!! 小学校低学年の児童にとって,学校のプールはとても深いです。地域,学校によっては,水深を調整するのが難しいことが多いのが実態です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本でつくる水泳授業リカバリー指導
  • 実態に応じて系統がチェックできる! 6年間の指導計画
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
慣れを進める 現行の小学校学習指導要領解説体育編において,高学年段階でクロールと平泳ぎ25m〜50m程度の距離を泳ぐことが例示されています。このことを考えると低学年段階から,繰り返し,水慣れの運動に取…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 「協働的な学び」を実現! 定番運動がガラッとかわるマル秘アイデア
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年こそ「仲間づくり」を大切に 低学年の子どもたちにとって,体育の授業は指定席もなく,時には怪我を伴うかもしれない不安を抱えがちですが,明るく温かい雰囲気の中,仲間と安心して運動に取り組むことに…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGA時代の授業開き
  • 1年間を成功に導く! そのまま追試できる授業開きテッパンモデル
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年4月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業の約束確認 体育授業の約束を確認します。これは1年間といわず,小学校6年間を通して継続していきたい内容です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動画でまるわかり!なわとびの全技35
  • クリアするのが楽しい! スモールステップのなわとびカード
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
前木場 龍太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大阪府大阪市立本田小学校 前木場 龍太  低学年 なわとびカード ていがくねん  きずなわ ビンゴ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 達成感が目に見える! コピーOKの学習カード
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
本田 将貴
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
2学年 楽しみながら4つの感覚(「ぶら下がり感覚」(ぶらさがりランド),「体を支える感覚」(つばめランド),「振る感覚」(こうもりランド),「回る感覚」(くるくるランド))を身に付けるために使用しまし…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「速く走れるようになりたい!」をかなえる指導スキル
  • 準備運動にも使える!走る能力を高めるおすすめエクササイズ
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年9月号
著者
森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
動物走り  『図(省略)』  低学年の子どもたちは,何にでも変身してなりきることが得意です。動物になりきることで,走るために必要な感覚をつくりましょう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「速く走れるようになりたい!」をかなえる指導スキル
  • 競争するおもしろさを引き出す!リレーの授業プラン
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年9月号
著者
長岐 大
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年の走の運動遊び 小学校学習指導要領解説体育編には,第1学年及び第2学年の「走の運動遊び」の知識及び技能の内容は…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末をサクっと乗り切る!積み残し解消&年計作成スキル
  • 今からでも間に合う!積み残し解消の授業アイデア
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
清野 大介
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
1 何をどうやって絞る? 新型コロナウイルスにより,今後も休校措置がとられることが懸念されるため,授業時数の削減も視野に入れ,「学習の成果を保証するため,これだけはやっておきたい」という,動きや運動を…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 SD(ソーシャルディスタンス)でも学べる!なわとび技別跳び方カード&チェックシート
  • なわとびで体を動かそう! SD(ソーシャルディスタンス)でもできる授業化アイデア
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
粕尾 将一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
低学年は集中力が続かない 1,2年生の体育の授業でなわとびを扱うときの最大のポイントは,いかにして集中力を維持させるかです。とくに1年生ではじめてなわとびに取り組む児童にとっては,前とびも跳ぶのが難し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 競争するのが楽しくなる!陸上運動の盛り上げスキル
  • 競争を盛り上げる!「走」の授業プラン
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
藤本 拓矢
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに コロナ禍において,フィジカルディスタンスを確保しながら運動教材を工夫する今日。休校中による学力差が叫ばれている中,それよりも大きな差が生まれるであろう「運動(経験)差」。私たち体育科の教…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 競争するのが楽しくなる!陸上運動の盛り上げスキル
  • 友達と一緒に記録更新!「跳」の授業プラン
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
伊藤 孝浩・成戸 輝行
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 大切なのは経験値 低学年で基本的な動きを身に付けるために必要なのは,十分で適切な運動経験です。目標を,「より遠く」や「より高く」にこだわった練習を増やすのではなく,多様な動きを身に付け,中学年以降…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ