関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第3回)
  • 中学校/善のあこがれ
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第12回)
  • 中学校/立つ
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇ファイナルトライ 「あと16日で、お別れ。生徒にとっては、義務教育9年間が終わる。はたして、このまま終わっていいのだろうか。……
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第11回)
  • 中学校/鍛える
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 恩師の教え 「これから毎朝、上半身裸になって、30分グランドを走らないか」 中学2年の冬、U先生が、学年の生徒全員に、声をかけられました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第10回)
  • 中学校/志す
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 元旦の喜び ◇「受験」という大きな壁がもう目の前。今やっていることを後で後悔しないよう精一杯努力します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第9回)
  • 中学校/省みる
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇学級歴史年表 「えっと、これは竹の子掘りの写真。4月?5月?」 「これは、班対抗のバレーの取り組みね。6月だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第8回)
  • 中学校/静に「個」に、笑顔で「集団」に。
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 きれる生徒 「きもい(気持ち悪い)。バリきもい。うざい(うっとうしい)どっか行け!」教師に向かって、暴言をはく生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第7回)
  • 中学校/ドラマ誕生
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇有森祐子と君原健二 この人誰か知ってる?(写真) メダルを取った後、「自分自身をほめてあげたい」って言ったんだよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第6回)
  • 中学校/汗まみれ・泥まみれ
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ 雑草のごとく 「マラソン選手といえば?」 「ジャーン、この人。(写真)谷口浩美選手。知らないよねー。バルセロナオリンピックで金メダル候補だったんだけど、途中でこけちゃうんだ。こけた後、どうすると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第5回)
  • 中学校/自分やぶりの季節
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 〈情報発信者〉は教師です ◇毎朝5ジョギングしてさ、夏休みの最後の日に自分が40キロ走れるかどうか試してみる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第4回)
  • 中学校/なりたい自分を表明する
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇「希望への道」進路説明集会 「人間が生きていくうえで大切なものと言えば?」 質問から切り出した集会。生徒だけでなく、保護者も参加している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第2回)
  • 中学校/俺たちだけの学級目標
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 体にふれあう  「いきなりですが、今日は先生とジャンケンします。ハイ、全員起立。負けた人は座っていくんだよ。さぁ、だれが最後まで残るかなぁ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第1回)
  • 中学校/天下分け目の「3日間」
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○「3日間」で学級の骨格をつくる 大学で教わりましたか?「黄金の3日間」。 実は、一年間の教育活動がうまくいくかどうか、4月当初の3日間で決まるのです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 文化活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級文化活動の持つ魅力 学級文化活動はすばらしい。 何がすばらしいのか? ― スポーツの苦手な子に活躍の場を与えることができるのがすばらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
  • 内容(2)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 6月に行っていた実践 ○  学級講演会 「はい、今日の学活、5分後に校長先生が見えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 中学校/学校生活への適応を促す指導の実際
  • 生徒会/「あこがれ・希望」を見いだす4月
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●俺たち、〈挨拶ボーイ〉。 「おはようございまーす。」「おめでとうございまーす。」 入学式の朝、校門前に立ち、新入生や保護者に元気よくあいさつする男子生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 事例・中学校/学級を成長させるトラブル解決の実際
  • 個別に、「期待感」を持って
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 きれる生徒 「きもい(気持ち悪い)。バリきもい。うざい(うっとうしい)どっか行け!」 教師に向かって、暴言をはく生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 中学校/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 10年後でも話題になるものを!
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 原 則 さぁ、2学期が始まる。 目標をしっかり持って、充実した学びの日々を過ごしたい。 どういう目標がいいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 発達段階別/係活動の反省・指導へのアドバイス
  • 怒るまい。手を打とう!
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇瀕死の係活動 正直に言おう。 今、私は、係活動の実践をできていない。当番活動で精一杯である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 中学校/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • “保護者参画”が鍵となる
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
10年前、私は、1月から3月にかけ、次のような実践を行っていた。 【1月“志す”】 ○ 年賀状への返事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ