関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 論説
  • デジタル社会と子ども
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
古畑 和孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、生きている社会  激動の社会である。その変化は急激である。その社会を一括りにするのは極めて難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • エピソード デジタルネイティブの子どもたち
  • デジタル機器への依存か? 活用か?
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
藤原 信彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
高校生の娘が産まれる頃、自宅にインターネットを導入したのを思い出す。名前を何にしようかと、インターネットの情報を参考にし、接続時間を気にしながら閲覧したものだ。娘の成長とともに情報端末機器も革新的な進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • エピソード デジタルネイティブの子どもたち
  • 会話の続きはオンライン
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
西田 光昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二四年度の小学校六年生は、平成一二年(二〇〇〇年)の誕生がほとんどである。時代の感覚の相違を感じることがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • エピソード デジタルネイティブの子どもたち
  • 携帯メールに頼る子どもたち
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
井野 裕治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  現在の世の中は、一人一台携帯電話を持っているといわれている。その世の中で育った子どもたちは、お互いに顔を見ずに、携帯メールでやりとりすることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • エピソード デジタルネイティブの子どもたち
  • デジタル時代のアナログ文化を再発見!
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
情報通信分野の発達は、子どもたちの学習や生活環境をも激変させています。人間関係が対面でつながった時代を超え、文字や画像のみでコミュニケーションする時代へと変貌を遂げ、彼らの日常生活にも大きな影を落とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 特別寄稿 携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
  • 【特別寄稿】
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
鈴木 佳苗
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちの携帯電話・ネット使用の現状とネットいじめへの悪影響論 近年、携帯電話やネットの普及に伴い、学校での対人関係のトラブルがネット上にも拡大している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 【特別寄稿】携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
  • 特別寄稿を読んで
  • では、ネットいじめ対策はどうあるべきか?
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳
本文抜粋
鈴木氏らの研究が「携帯電話やネットの使用がネットいじめを増加させるという悪影響論に疑問を投げかける」とあるが、ネット利用がなければネットいじめは生じないのであり「悪影響論」は否定されていない。鈴木氏の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 【特別寄稿】携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
  • 特別寄稿を読んで
  • 豊かな人間性を育む活動を通して子どもを育成する
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
柳田 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
通勤時間の電車の中は、携帯電話をひたすら操作している人がほとんどである。話している人や新聞・雑誌などを読んでいる人は数えるほどである。歩きながら携帯を操作している人もよく見かけるが、小中高生への影響は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 【特別寄稿】携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
  • 特別寄稿を読んで
  • 指導すべきことを見抜く目をもちたい!
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
インターネットや携帯電話の使用により、いじめの新たな手段が発生したことは紛れもない事実であろう。しかし、その解決のための根っこの部分は変わらない。道徳教育の果たす役割は、情報モラルやスキルを身につける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
  • 電子黒板を効果的に使う道徳授業―電子黒板で道徳をどう解く?―
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
増坪 広夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 松尾芭蕉の有名な言葉に「不易と流行」という言葉がある。不易とは時代を超えて変わらないもの「道徳」である。流行とは時代の変化とともに変わっていくもの「電子黒板」などの情報機器である。道徳の授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
  • iPadを効果的に使う道徳授業
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
石本 周司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1機器の選定理由 本校では、昨年度からICTの教育活用に関する授業研究を行い、(詳しくは、本校HPをご覧ください)各学級2台のiPad2を導入し、様々な教科の授業や、校務に活用しています。多くの機種の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
  • 携帯電話を効果的に使う道徳遠隔授業
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
上薗 恒太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1携帯電話は個人をつなぐ 長崎の島の小学校四年生一一名と福岡の山の小学校三、四年生一七名が、死を話題にしながら命について話し合った。そして自分が大切なこと(自己肯定感)に気づいた*…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
  • 映像を効果的に使う道徳授業
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
江添 朝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1調べ学習が大好きな子どもたち 今年度は5年生を担任している。受け持ったクラスの子どもたちはインターネットや図書館などでの調べ学習が大好きである。高学年の道徳の授業では人物の伝記や著書を扱うことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
  • パワーポイントを効果的に使う道徳授業
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
佐藤 靖泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1出会い 東日本大震災から一年が過ぎた平成二十四年四月。筆者は二年ぶりの学級担任となり、六年生の子どもたちと出会った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心揺さぶる“寓話・昔話”に学ぶ
  • 有名“日本昔話”で道徳授業を創る
  • “鶴の恩返し”で道徳授業を創る
書誌
道徳教育 2014年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「鶴の恩返し」について 地元の図書館には、「鶴の恩返し」「鶴女房」の絵本が数種類あった。また、紙芝居もあり、「鶴の恩返し」は広く読まれる有名な日本昔話である。動物が恩返しのために人間の姿になって現れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
  • 提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
  • 「展開後段」の必要性はねらい次第である
書誌
道徳教育 2012年1月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「展開後段」の議論について  道徳授業での「展開後段」は必要か否かは、道徳授業そのものを見直すきっかけになる。「道徳授業とは何か」「道徳授業は何をねらうのか」という本質的な問いかけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 格言・ことわざ・昔話に学ぶ「正直・誠実」
  • 生きていく上で幼少期から大切にしたい「正直さ・誠実さ」
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「正直・誠実」は幼少期に  「嘘つきは泥棒の始まり」と幼少のころから繰り返し聞かされてきた。「だれも見ていないと思っても、お天道様は見ているよ」という意味の保育園の歌も覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
  • 「礼儀」に関するエトセトラ
  • 子どもたちに伝えたい日本古来からの「礼」
書誌
道徳教育 2010年10月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 古来からの品性ある日本の作法  日本語の特徴に「敬語」がある。これは、日本人が、親子、先輩後輩、師弟、近隣など多様な人間関係の中から、相手に最も心のこもった接し方をしようとした現れである。他人の気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 子どもの心に届いたこの「説話」
  • 小学生に伝えたい「勤勉・努力」
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 小学生に大切なこと 小学生の六年間は、こつこつと努力を惜しまず「勤勉」な態度を育てることを大切にしたい。これは、学習でもスポーツでも習いごとでも共通である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ