関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 「一授業、一人一回は」をめざして
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指名について日ごろから思うこと ○一授業、一人一回は。 ○今、興味や関心のあることから。 ○前もって、耳うちをする場合も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 生徒の興味・関心を把握して
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
橋本 仁子
ジャンル
道徳
本文抜粋
○はじめに 生徒たちの日常生活には、多くの情報があふれている。携帯電話、インターネット、メールなどで時間を気にせずいつでもだれとでも言葉のやりとりや情報交換ができる。しかし、生活の中の物事一つ一つを心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
石井 稔
ジャンル
道徳
本文抜粋
○資料名 「小さなげき場」(『小学校読み物資料とその利用―「主として集団や社会とのかかわりに関すること」―』)より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • ワークシートから、意見を引き出し指名する
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
青芳 收
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業では、話し合いの中で友達の考えを知り、自分の考えと比較しながら価値に迫ることが重要である。中学三年生になると、自分の考えをもっているにもかかわらず、話し合いが消極的になりがちで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 相互指名で子ども主体の話し合いをつくる
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
岩田 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
相互指名による話し合いは、授業を子ども主体に構成していく上で効果的な方法である。これは、「自分の考えが言えた」「友達の意見について真剣に考えることができた」「話し合いが楽しくなった」などの授業後の感想…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 相互指名を生かして
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
中島 敬康
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 生徒の自主的な学習活動を保障する手だてとして、相互指名を用いることがある。生徒同士で指名し合い、話し合い活動を展開するさまは、一見すると生徒が自主的に学習をすすめているように見受けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 子どものつぶやきをとらえて
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業では、子どものちょっとしたつぶやきから授業が深まっていくことがある。子どものつぶやきが起点となって授業が展開されることもある。なぜなら、つぶやきは、声を大にしては言いにくい本音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • つぶやきは正直な心
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
大房 裕司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間は、生徒一人一人の自己を見つめさせて、人間としていかに生きるかという究極のねらいを、生徒と共に考え、悩み、夢や感動を共有する時間であると私は考えている。だからこそ、その時間をど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 役割演技における「発言カード」の活用
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
本名 武
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業の意図 価値の内面的自覚を図り、道徳的実践力の育成をめざす道徳の時間において、「多様な価値観」にふれることができる話し合いを授業に組み入れることは、子どもの新たな価値観の形成において重要になっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • ネームカードを効果的に活用する
書誌
道徳教育 2004年9月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳授業において意図的な指名をいかに構成するか、それはその授業が成功するか否かを決定づける重要な課題です。そのためには授業者が生徒一人一人のねらいとする価値に対するスタンスをきちんとつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 友達の繊細な発言に誘われて
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
井上 孝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの実態 二年生の子どもたちは、何にでも興味があり、やりたがる。時には自分にできそうもないことでもやってみたがる。意欲的ではあるが、先のことまで深く考えがおよばないためである。ゆえに失敗することも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 生徒一人一人の実態に即して
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
大窪 道博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 意図的指名で目ざすこと 道徳的価値や人間としての生き方について、生徒の自覚を促すためには、資料の中に提示された課題を自分の問題として受け止め、自らの生き方を振り返りながら考えさせることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 論説「道徳授業における指名」〜無意図的指名はあるのか〜
  • 中学校/ねらいの達成と生徒理解を主眼とした意図的指名を
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
内藤 雅人
ジャンル
道徳
本文抜粋
各教科、道徳に限らず、指名の前提には、「指示」や「発問」がある。指示は、文字どおり課題解決の方法を指し示すものであり、発問は生徒に考えさせる内容を疑問形で示したものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 実践「だからこう指名した」
  • 中学校/生徒の実態を踏まえた授業の展開
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスのふだんの様子 ふだんの生活を見ていると、子どもたちは、様々な形で自分自身の気持ちを表そうとしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 実践「だからこう指名した」
  • 中学校/ロールプレイング手法を取り入れた自己主張訓練
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
植草 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
学級では、おとなしく自己主張が苦手な子どもがいます。反対に自己主張が強く、どんなときでも自分の気持ちを通そうとする、押しの強い子どももいます。学級では両者が入り交じって生活しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 実践「だからこう指名した」
  • 中学校/言葉は言霊なのです
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 言葉の重み  「うけーん」「いみわからん」などといった言葉を、生徒たちは流行言葉のようによく使う。それを言われた人の気持ちなどは考えていないことが多い。ただ、みんなが使っているから機会があれば使っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 実践「だからこう指名した」
  • 中学校/父母への不平不満が多い生徒を中心に据えた“授業参観”
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業参観での道徳授業 『開かれた学校』、「家庭や地域との連携を図ろう」と言われる中で、授業参観やオープンスクールといった、保護者を対象とした行事が積極的に取り組まれるようになってきました。本校でも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 論説/体験活動を道徳授業に生かす作戦と留意点
  • 「活動から心へ」「心から活動へ」
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1体験活動と「特別の教科 道徳」  平成二十七年七月に示された学習指導要領解説 特別の教科 道徳編では、「問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習等を適切に取り入れるなど、指導方法を工夫するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
  • 発問づくり、ここがポイント
  • ねらいに迫るための発問づくり
書誌
道徳教育 2004年5月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、自衛隊のイラク派遣の問題で国内が揺れている。イラクでは毎日のようにテロが起き、多くの死傷者がでている。また、新聞やテレビでは、暴力事件や殺人事件が次から次と報道され、生命が軽んじられているような風…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 調べ学習で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 西尾市は、愛知県中央部に位置する 人口十万人ほどの西三河南部の中核都市である。江戸時代には大給松平氏六万石の城下町として栄え、今でも歴史と文化の香りがそこかしこに漂う落ち着いた町並みは「三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ