関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 教室が「まっぷたつ」に分かれるこの発問
  • 中学生が熱中した発問5
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
  • 中学生:ホップステップジャンプの流れで全員を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1 全員の生徒を巻き込むポイント 熱中させるためには どの子も躓かず,全員が参加できる  ことが大切だ。そのためには,授業の流れを…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 これだけは身につけさせたい「書くこと」指導
  • 【中学校2学期教材】自分の考えを書く力を身につけさせるサイクル
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1 サイクルをつくる どの子にも「自分の考えを書く」力を身につけさせたい。そのためにやっているのは…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山洋一 国語主要実践 200字解説と検索法
  • 四字熟語で文をつくる、だからわるい、小さなみなとの町、短歌「東の野に…」、辞書をつくるひとになってみて
  • 追試し、熱中する授業を体感せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
【四字熟語で文をつくる】 四字熟語の授業。一時間かけて四字熟語を集めさせ、次にその四字熟語を並べて、文をつくらせる。出だしは、自分の名前か、身近な人の名前を入れさせる。「中山聡君 天才少年 漢字練習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 作文指導「構成の整った一〇〇〇字の文章を書かせる授業の発問・指示を教えてください」
  • 二つの方法を繰り返す
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 必要な指導 構成の整った一〇〇〇字の文章を自力で書けるようにさせるには、  @ 内部情報の蓄積…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 中学校、生徒会新聞・委員会新聞を充実させる「この指導」
  • 新聞の中身充実 ポイント7
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
中学校では、学園祭や宿泊学習の取り組みの中で、生徒会や学年生徒会で新聞を発行することがある。ほかにも、事後学習として、学習内容を新聞にまとめることもある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−6 視点を設定して物語を書く問題
  • 変化のある繰り返しで習熟させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点を答える問題 誰の視点から書いた物語なのか答える問題が、平成二十四年全国学力テストA問題で出題された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
  • 授業に熱中する体験ができる それがライブだ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 満員御礼! 中高向山型国語初心者講座
  • 中学あかねこ読解スキルの提案
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
中学あかねこ読解スキルの提案 ■中高向山型国語初心者講座in東京(2013年2月3日)  今回のメインは、『あかねこ中学読解スキル』の提案である。論文審査・長谷川氏の講座によって、入試問題、読解問題に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第6回)
  • 画像を使って概要把握を助ける
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1 古文+解説 の教材文をどう扱うか 中学校古文の教材は,古文の文章+解説文の形で提示されることが多い。そのまま提示すると,概要を把握するのに困難さを感じる生徒がいる。そこで,中学1年光村「七夕に思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 分析批評の観点を身につけさせる授業をするならこの本だ
  • 教師自身がまず身につけ、そして授業化する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.分析批評の観点とは 分析批評の観点とは「作品を分析していく手法」のことである。例えば色イメージという観点を用いて「白いぼうし」を分析すれば,全体的に明るい色が多く出ていることに気づくことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 満員御礼!「向山型国語教え方教室」
  • 新教科書に備える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
■中高向山型国語初心者講座IN品川(2012年2月12日) 学期に一度開催の中高向山型国語初心者講座。今回は来年度施行の「新教科書に備える」をテーマに,品川にて開催。北海道・福岡など,全国から74名の…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
  • 間・雰囲気を体験し実践に生かす
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
「三年とうげ」での向山先生の授業。第一発問は,「この全体の文章の中から,1番疑問だとこの文章。1文。横に線を引いてください」。その後,会場を回り近くにいる人の意見にコメントがなされる。隣同士に座った二…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・保護者の信頼を勝ち取る知的な授業の展開[5・6月]
  • 中学校/全員が活動し、できるようになる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者の信頼を得るポイント 授業で保護者の信頼を獲得するには,  @全ての生徒が活動する場面を作る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 「話す・聞く」“発信者としての力”を伸ばす授業はこうつくる
  • 安心して発信できる場作りをする
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発表の授業でありがちな課題 発信者としての力を伸ばすには,  話をする経験を繰り返し何度もさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 中学校
  • 何の言語技術を習得させられるか決め、習得・習熟・活用の流れで授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材の骨格を見抜いた授業をするために 教材の骨格とは  その教材で何の言語技術を身に付けさせられるか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 中学校
  • 長文教材は分けて指導せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.長文教材でのポイント 「少年の日の思い出」のような長文教材は  教材をいくつかに分けて指導をする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 中学校
  • 授業展開に必要な2つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業展開に必要な2つのポイント 生徒に深い思考をもたらすためには,  @なぜそう言えるのかを追究する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 中学校
  • 古典は読み聞かせから始めよ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.古典の授業は読み聞かせから始める 中学一年生の古典の目標は「古典に親しむ」である。だから,たくさんの古典を生徒に読ませ,その話の内容を習得させたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 中学校
  • 理由を詳しく書く技術を習得させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.B問題を解くには言語技術が必要 B問題に次の問題が出題された。  (前略)条件3「なぜなら」に続けて,70字以上,100字以内で書くこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新分析批評ワーク
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
「分析批評ワーク」中学校編を活用すると,生徒に「分析の観点を用いて作品の主題を読み取る方法」を習得させることができる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ