もくじ
実践国語研究2023年7月号
特集 [最新版]国語授業のDXアプリ フル活用アイデア
特集 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
Google for Education
[Google フォーム(1)]「みんなは,どっち?」をグラフで可視化!
[Google フォーム(1)]フォームで多角的な意見を収集&自分で選択決定
[Google フォーム(2)]つくる⇔解くの往還で楽しくことばの知識を鍛える
[Google フォーム(2)]アンケートの便利さと怖さを知って有効活用につなげる
[Google ドキュメント]アナログとデジタルを行き来する作文指導法
[Google ドキュメント]感想をクラス全員で一度に同時作成,同時確認
[Google Jamboard(1)]協働しながら言葉を集めよう
[Google Jamboard(1)]Jamboardすごろくで話す・聞く力を高めよう
[Google Jamboard(2)]「付箋を動かすだけ」で楽しく漢字を復習
[Google Jamboard(2)]学びの成果を即時共有で自己肯定感アップ
[Google スライド]「実用文」を共同してつくろう
[Google スライド]新聞の一面を他校と協力してつくろう
[Google スプレッドシート(1)]共同作業で語句調べ
[Google スプレッドシート(1)]新聞スクラップ一覧表で整理と分析
[Google スプレッドシート(2)]グループワークのメンバー表や資料を1か所に
[Google サイト]作品理解のための資料サイトをつくろう
Microsoft 365 Education
[Microsoft Forms]テキストマイニングで要旨を捉え直そう
[Microsoft Forms]現状と問題点を明らかにしよう
[Microsoft Word(1)]ディクテーションを活用した物語創作
[Microsoft Word(1)]デザイン機能を活用したレシピづくり
[Microsoft Word(2)]実社会で通用する情報の整理・引用の仕方を学ぼう!
[Microsoft Word(2)]実社会と同じように校閲機能を使いこなして書こう!
[Microsoft PowerPoint(1)]Cameoを使って発表の動画をスライドに入れよう
[Microsoft PowerPoint(1)]共同編集で言葉集めをしよう
[Microsoft PowerPoint(2)]SmartArt機能で思考ツールを活用しよう!
[Microsoft PowerPoint(2)]目指せプレゼンマスター!
[Microsoft OneNote]友達と共有し,自分の考えをさらに深めよう!
[Microsoft Sway]なぜ「やまなし」という題名にしたのか!わたしの「やまなし論」
[Microsoft SharePoint]VR空間で友達と考えを共有し,自分の考えを広げよう!
[Microsoft Teams]Reading Progressで音読スキルを向上しよう!
Apple
[Numbers]短歌を鑑賞してコメントし合おう
[Numbers]「太一」の生き方に影響を与えたのは誰?
[Keynote]「和語・漢語・外来語」クイズ大会を開こう
[Keynote]「今年の漢字スピーチ」で友達と交流しよう
[Clips]おたすけモンスターを考えよう
[Clips]主人公紹介動画をつくろう
[Pages]お気に入りBookをつくろう
[Pages]テンプレートを活用して構成を練ろう
その他のアプリ
[ロイロノート・スクール]Webで調べた複数のサイトを比較,分析する
[ロイロノート・スクール]声優になって古文を朗読!
[Canva]全体のあらすじをデジタル4コマまんがで表現しよう
[Canva]アニメーションを使って漢字の組み立てクイズで遊ぼう
[Kahoot!]人物の「紹介クイズ」をつくろう
[Kahoot!]みんなでドキドキしながら覚えていこう
[Quizlet]クイズアプリで国語の知識を増やす
[Quizlet]チーム対抗で協力して学ぶ
[Flip]画像を動画に取り込んでギャラリートーク
[Flip]作品に朗読と解説をQRコードにして挿入
[Padlet]他校の友達と作品を読み合おう
[Padlet]デジタル音読記録
【巻末付録】一挙公開!その他の便利なWEBアプリ7選
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第2回)
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第2回)
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第2回)
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル (第2回)
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第2回)
子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第2回)
編集後記
・・・・・・今月取り上げた教材