もくじ
数学教育2002年5月号
特集 提案「山登り式学習法」
- 基礎的・基本的な内容を確実に定着し,創造性の基礎を培う山登り式学習法・・・・・・
「山登り式学習法」の実践
1年「変化と対応」
1年「空間図形」2年「図形の相似」
2年「1次関数」
2年「三角形と四角形」3年「円」
3年「2次方程式」
3年「関数」(発展的課題学習)
生徒の活動から始まる図形の指導―生徒の活動と図形指導のねらい(1)
・・・・・・イメージでわかる数学 (第25回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第26回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第82回)
続・数学科授業の改善への道 (第12回)