もくじ
国語教育2020年7月号
特集 授業の質を上げる「学習課題」大研究
四大疑問を解決!「学習課題」の質を上げるQ&A
子どもの主体性を引き出すには?
子どもの対話を活発にするには?
子どもの思考を深めるには?
子ども自身に課題をつくらせるには?
Before&Afterでわかる!学習課題づくりのワンポイントアドバイス
学年別 「学習課題」ベストセレクション
- 小学1年/教材「おおきなかぶ」(学校図書)「はたらくじどう車」(教育出版)「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書)・・・・・・
- 小学2年/教材「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書)「お手紙」(光村図書)・・・・・・
- 小学3年/教材「サーカスのライオン」(東京書籍)「山小屋で三日間すごすなら」(光村図書)「ポスターを読もう」(光村図書)・・・・・・
- 小学4年/教材「ごんぎつね」(光村図書)「クラスみんなで決めるには」(光村図書)「世界にほこる和紙」(光村図書)・・・・・・
- 小学5年/教材「注文の多い料理店」(東京書籍)「大造じいさんとガン」(光村図書)「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書)・・・・・・
- 小学6年/教材「川とノリオ」(教育出版)「海の命」(光村図書)「伊能忠敬」(教育出版)他・・・・・・
- 中学1年/教材「大人になれなかった弟たちに……」(光村図書))「星の花が降るころに」(光村図書)「少年の日の思い出」(光村図書)・・・・・・
- 中学2年/教材「盆土産」(光村図書)「モアイは語る―地球の未来」(光村図書)「扇の的―「平家物語」から」(光村図書)・・・・・・
- 中学3年/教材「作られた「物語」を超えて」(光村図書)「中学校生活を振り返って」(三省堂)「故郷」(学校図書他)・・・・・・
小特集 授業の腕を上げる!研究会情報
AIに負けない「読解力」を考える (第4回)
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第4回)
論理的に「考える国語」の授業づくり (第4回)
- 「思考のズレ」からの単元を見通した「問い」・・・・・・
- 小学1年/だれが話した言葉でしょう・・・・・・
〜[教材]文学/「やくそく」(光村図書)〜 - 小学2年/登場人物の人物像と中心人物の変容を捉える・・・・・・
〜[教材]文学/「ミリーのすてきなぼうし」(光村図書)〜 - 小学3年/二つの文章を比べて評価して読む・・・・・・
〜[教材]説明文/「『ほけんだより』を読みくらべよう」(東京書籍)〜 - 小学4年/語り手の視点を考える・・・・・・
〜[教材]文学/「走れ」(東京書籍)〜 - 小学5年/「くり返し」に着目して,物語の構造と変容をとらえる・・・・・・
〜[教材]文学/「世界でいちばんやかましい音」(東京書籍)〜 - 小学6年/太一は,いつ,自分が「村一番の漁師」だと気づいたの?・・・・・・
〜[教材]文学/「海のいのち」(東京書籍)〜
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第4回)
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第4回)
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第4回)
国語教育の実践情報 (第52回)
わが県の国語ソムリエ (第99回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧