- 特集 子どもが飛びつく発展・応用問題の指導
- 総論
- 日本の伝統的な文章題を取り上げよう
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- 算数の本質的な面白さを味わえる問題を
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- 文章題で算数の楽しさを味わわせよう
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- 学年別実践事例
- 1年/絵本の世界を算数の舞台に―教科書単元「おおいほう すくないよう」の学習を少し発展させて
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- 2年/図や式から文章問題を作ろう
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- 3年/問題提示を工夫して解決の意欲を高めよう
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- 4年/還元算で「生きる力」の育成を!
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- 5年/鶴亀算を無理なく楽しく解く
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- 6年/「仮定」と「過程」を楽しむ文章問題―つるかめ算の指導を通して
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- 算数Short story (第40回)
- ガンマス校長先生の算数朝会4
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- 〜ひねった輪の不思議〜
- 授業力アップ! 今月の授業と板書
- 【第1学年】数のちがいを求めよう
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- 〜のこりはいくつ ちがいはいくつ〜
- 【第2学年】いろいろな形を作ろう
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- 〜形づくり〜
- 【第3学年】たし算の筆算のしかたを考えよう
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- 〜たし算とひき算の筆算〜
- 【第4学年】かどの形を調べよう
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- 〜角とその大きさ〜
- 【第5学年】三角形の角を調べよう
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- 〜三角形・四角形の角〜
- 【第6学年】積の見積もりをしよう
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- 〜計算の見積もり〜
- 自著を語る (第34回)
- 『授業研究に学ぶ高校新数学科の在り方』
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- 算数が好きになる問題
- 小学1年/カードをあてましょう
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- 小学2年/なつの1日すごろく
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- 小学3年/かくれた数をあてよう!
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- 小学4年/だれが一番とべたかな?
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- 小学5年/どんな小数のかけ算になるかな?
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- 小学6年/君はツアーコンダクター
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- 算数授業奮闘記 (第40回)
- 音声基礎計算と○つけ法との出合い
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- 個に応じた発展問題事例 (第40回)
- 1年・ひきざん(1)/2年・1000 までの数/3年・かさ/4年・角の大きさ/5年・小数×整数,小数÷整数/6年・分数のたし算とひき算
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- 算数教育ホットニュース (第40回)
- 同姓同名,教育界に現る
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- 若い教師のための算数指導入門 (第16回)
- 教材研究の内容と方法B
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- 授業研究会を成功させるコツ (第4回)
- 教材を見る眼を共同の営みからつくる
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- 「確かな学力」をつける教材研究 (第4回)
- 分数のわり算の立式
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- 算数科におけるコミュニケーション能力の育成 (第4回)
- 表現と意味の相互構成的な関係性
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- 授業におけるメタ認知の育成 (第4回)
- 算数作文とメタ認知(1)
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- 全国研究校だより/北から南から (第15回)
- 広島県呉市立坪内小学校
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- 編集後記
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- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 数字並べ
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編集後記
一つの問題が子どもの算数頭をスパークさせることがあります。
そこで,7月号では,「子どもが飛びつく発展・応用問題の指導」の特集を組みました。
巻頭論文の熊倉啓之氏は,特に,日本の伝統的な文章題を取り上げておられます。熊倉氏が述べておられるように「塵劫記」はベストセラーです。最近,岩波文庫から復刻版がでています。
熊倉氏は,文章題を取り上げる意義として,第一番目に「子どもが『解いてみたい』と感じるようなおもしろい問題が多い」ことを第一にあげておられます。
次に杉原栄子氏は,教師の心構えとして「教師は子ども達に日頃の学習から新たな疑問をもつこと,問題を発見して応用することの大切さを強調する」ことと述べられています。私も同感です。教師が常に問いつづけることが発展・応用の指導には不可欠です。
引き続き7人の方に総論と実践事例を執筆していただきました。ありがとうございました。
ぜひ,発展的に考える子どもを育成していきましょう。
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