- 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
- 飛躍への意欲を育てる指導の原則
- /
- 飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
- 学級集団の向上との関連から育てる工夫
- /
- 一人一人の成長との関連から育てる工夫
- /
- 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
- 活動を構想するポイント
- /
- 計画を立案するポイント
- /
- 全員の出番を考えるポイント
- /
- 場づくりや資料準備のポイント
- /
- 低学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
- 学級・友達・担任との絆をとらえさせる
- /
- 児童主体の学習発表会をしよう
- /
- 思い出を振り返り、次へとつなげよう
- /
- 中学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
- 発表するなら、学級文化
- /
- 学年最後の別れ方をイメージする
- /
- 次への大きな一歩へとつなぐ活動
- /
- 高学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
- 卒業へ向けての取り組みを通して
- /
- 不安を期待に。中学校へダッシュ!
- /
- 『私たちはなかなかのものだ』活動
- /
- 中学校/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
- 意欲を喚起する学級マネジメント
- /
- かかわり合いから個を高める
- /
- 保護者や地域の方々と振り返る一年間
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第46回)
- 計画委員会から広がる学級活動
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第45回)
- 希望や目標をもって生きる態度を育成する学級活動
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第46回)
- ソーラン踊りを通した教育活動の活性化
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第11回)
- 話合い活動/みんなが意見を言えたらいいな
- /
- 係活動/係活動絵本をつくろう
- /
- 集会活動/参加意識を高める集会活動
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第35回)
- 小学校/さまざまな技法を生かしてFモデリング
- /
- 中学校/未完の行為の完成 やれなかったことを疑似体験
- /
- 研究紀要紹介
- 「特活年報」(日立市教育研究会特別活動研究部)
- /
- 特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
- 児童会活動/児童会活動の基礎・基本
- /
- クラブ活動/クラブ活動の評価
- /
- 小学校学校行事/学校行事で積極的な生徒指導を!
- /
- 生徒会活動/卒業式への取り組みを通して春からの活動に弾みをつける〈1〉
- /
- 中学校学校行事/生徒の主体的参加による感銘ある儀式的行事
- /
- 学校生活の健全化構想と特別活動 (第11回)
- 学級活動の確かな実践
- /
- 編集後記
- /
編集後記
2月の学級では生活のまとめの活動が行われることが多いようです。
このまとめの活動は単なる終りの活動ではなく、次の生活の始まりを前提にした飛躍を視野に入れた活動でなければなりません。そのためには、これまでの生活を振り返り、そこから生まれる充実感や感動が次のステップヘ反映させられるような工夫が必要になってきます。
ですから、このまとめの活動の展開に当たっては、学級のみんなで力を合わせてがんばったという体験、やってよかった思える活動など、小さくとも意味ある思い出を取り出して、その成果を共有したという達成感や貢献したという自己満足感が培われるような実践の工夫が必要になります。
本号では、こうした考えを踏まえて、子ども一人一人に飛躍の意欲を育てるまとめ演出の指導のあり方をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書