- 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
- 学級の確かな再出発とは何か
- /
- 学級の確かな再出発構想の重点
- 学級の実態把握のアイデア
- /
- 学級の改善構想のアイデア
- /
- 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
- 学級目標の見直しをどう進めるか
- /
- 話合い活動の見直しをどう進めるか
- /
- 係活動の見直しをどう進めるか
- /
- 生活班活動の見直しをどう進めるか
- /
- 教室環境の見直しをどう進めるか
- /
- 低学年/学級の確かな再出発・構想の実際
- 集会で始まる二学期の再出発
- /
- 学級の再出発にコールを響かせて
- /
- ドラえもんとコナンでステップアップ
- /
- 中学年/学級の確かな再出発・構想の実際
- 児童の思いや願いを活かす学級づくり
- /
- ぼくらのクラス、いいクラス
- /
- 気持ちを新たに踏み出そう
- /
- 高学年/学級の確かな再出発・構想の実際
- 一学期に考える、二学期の教室設計図
- /
- 個も集団もリニューアルオープン!
- /
- 1カラットを33カラットに輝かそう
- /
- 中学校/学級の確かな再出発・構想の実際
- 学級の高まりを呼ぶ文化祭・創作劇
- /
- 学校行事の取り組みを通して
- /
- 学級の再出発はエンカウンターで
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第16回)
- 基礎的集団としての誕生会を
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第16回)
- ワクワクスピーチでつなぐ
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第16回)
- たくましく生きる子供が育つ特別活動をめざして
- /
- 児童会・生徒会活動の用語解説 (第5回)
- 小学校7/代表委員会
- /・
- 中学校7/生徒会役員会
- /・
- 中学校8/各種の委員会
- /・
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第5回)
- 話合い活動/話合いに楽しく参加できる裏技
- /
- 係活動/文化的創造的な係活動とは
- /
- 集会活動/歩み寄り重視の学級イベント
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第5回)
- 小学校/その場の状況を適切に判断し、支援するインターベンション?
- /
- 中学校/トラストウオーク
- /
- 特活+総合の実践研究最前線レポート (第5回)
- 研究の視点/両者の特質を生かしてこそ
- /
- 小学校事例/「総合的な学習の時間」の成果を深める児童会集会活動
- /
- 中学校事例/壮大なドラマを生む郷土長良
- /
- 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第5回)
- 学校週五日制時代の学校行事―その厳選と創造―
- /
- 編集後記
- /
編集後記
二学期の学級生活スタートの指導がなぜ大切か、には二つのポイントがあるといわれています。
一つは、一学期中に現れた生活上の問題を夏休みという長期間の休みを利用して改善するチャンスとしての意味があるということです。二つめは、この長期休業が一学期で創り上げた学級のまとまりや高まりを後退させているということが考えられ、それへの対策を練り上げることが求められるからです。
こうした点を踏まえて、確かで勢いのある再出発を生み出すためには、担任教師の直接的な指示等ではなく、子どもたちによる自主的な取り組みを中心に据えて考えることが大切です。そうした方向での構想でなければ、子どもの活動への意欲を高めることはできませんし、一時的に意欲的な取り組みが見られたようでも、間もなくその勢いは弱まり、活動の形骸化を招くことにもなりかねません。
本号ではこうした考えに基づいて、学級の確かな再出発をどう構想するか、その考え方と具体策をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書