特別活動研究 2000年6月号
検証・学級話し合い参加の個の自由尊重

H402

«前号へ

次号へ»

特別活動研究 2000年6月号検証・学級話し合い参加の個の自由尊重

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別活動
刊行:
2000年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
丸山 正博
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
石塚 忠男
より一層個々の事情に配慮を!
木村 英司
「個人的な事情」の見極めの難しさ
大庭 正美
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
高橋 宏明
自由尊重で集団決定の重さから逃れられるのか
坂井 晃
意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
丸山 正博
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
議題選択の条件・何が大切か
宮本 博規
計画作成の条件・何が大切か
赤堀 正行
指導助言の条件・何が大切か
梶 千枝子
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ジグソー学習方式の特長と指導法
鍋谷 正則
KJ法の特長と指導法
大村 浩
ディベートの特長と指導法
飯島 富保
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
低学年/一人一人を見つめて
新口 幸代
低学年/「実感」がキーポイント!
宇佐美 景子
低学年/決定型から参加型へ
鈴木 栄子
低学年/よりよい人間関係が生み出す意欲的参加
竹内 純子
中学年/個の意見を大事にして
若生 知子
中学年/一人一人が主役に
鈴木 仁志
中学年/思いや願いを生かして
高尾 智子
中学年/生き方を学び合う学級
岩屋 展久
高学年/心・場面・方法の開放
寺田 祥子
高学年/一人一人の心が動き出す学級づくりをめざして
横江 信一
高学年/個と集団のバランス
山田 裕
高学年/細かな支援が必要
森永 憲二
中学校/根拠と共通体験が基盤
佐藤 正一
中学校/分かり合える場を
田村 和弘
中学校/学級経営は話合いから!
柴田 祥宏
中学校/実践あっての話合い
武井 光徳
現地発研究会情報 (第3回)
奈良県小学校特別活動研究会
小西 静夫
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第3回)
「ととろくらぶ」に入ろう
山ア 敦弘
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第3回)
地域に開かれた米作り学習
松木 國彦
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第3回)
お試し下さいダイヤグラム〜特活大好きサークル
紺野 かおる
特別活動伝言板
田村 伸中神 昭夫坂上 敬一
特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第3回)
基礎的な研究の充実に向けて―加藤秀俊『人間関係』・仙田満『子どもと遊び』
成田 國英
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第3回)
話合い活動/ 学級の「負」と向き合う
橋本 定男
係活動/ 「公」の体験も必要だ
丸山 正博
集会活動/ 「思い願い」の倒錯
松永 昌幸
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 (第3回)
低学年/集会でみんなの輪を広げよう
遠矢 三佳
中学年/トラブル・イズ・チャンス
上田 淑子
高学年/子どもの自発性を引き出す
並木 昌和
中学校/組織的な係活動を目指す
石井 孝行
小学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
主体的に生きる態度を育てる
宮川 八岐
中学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
特別活動における教育相談の充実
森嶋 昭伸
特色ある学校づくりと特別活動 (第3回)
生きる力と特色ある学校づくり
児島 邦宏
編集後記
安藤
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ