- 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
- 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
- 提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
- /
- 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
- 全員の参加があってこその学級活動
- /
- より一層個々の事情に配慮を!
- /
- 「個人的な事情」の見極めの難しさ
- /
- 賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
- /
- 自由尊重で集団決定の重さから逃れられるのか
- /
- 意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
- /
- 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
- 議題選択の条件・何が大切か
- /
- 計画作成の条件・何が大切か
- /
- 指導助言の条件・何が大切か
- /
- 学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
- ジグソー学習方式の特長と指導法
- /
- KJ法の特長と指導法
- /
- ディベートの特長と指導法
- /
- 学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
- 低学年/一人一人を見つめて
- /
- 低学年/「実感」がキーポイント!
- /
- 低学年/決定型から参加型へ
- /
- 低学年/よりよい人間関係が生み出す意欲的参加
- /
- 中学年/個の意見を大事にして
- /
- 中学年/一人一人が主役に
- /
- 中学年/思いや願いを生かして
- /
- 中学年/生き方を学び合う学級
- /
- 高学年/心・場面・方法の開放
- /
- 高学年/一人一人の心が動き出す学級づくりをめざして
- /
- 高学年/個と集団のバランス
- /
- 高学年/細かな支援が必要
- /
- 中学校/根拠と共通体験が基盤
- /
- 中学校/分かり合える場を
- /
- 中学校/学級経営は話合いから!
- /
- 中学校/実践あっての話合い
- /
- 現地発研究会情報 (第3回)
- 奈良県小学校特別活動研究会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第3回)
- 「ととろくらぶ」に入ろう
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第3回)
- 地域に開かれた米作り学習
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第3回)
- お試し下さいダイヤグラム〜特活大好きサークル
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第3回)
- 基礎的な研究の充実に向けて―加藤秀俊『人間関係』・仙田満『子どもと遊び』
- /
- 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第3回)
- 話合い活動/ 学級の「負」と向き合う
- /
- 係活動/ 「公」の体験も必要だ
- /
- 集会活動/ 「思い願い」の倒錯
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 (第3回)
- 低学年/集会でみんなの輪を広げよう
- /
- 中学年/トラブル・イズ・チャンス
- /
- 高学年/子どもの自発性を引き出す
- /
- 中学校/組織的な係活動を目指す
- /
- 小学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
- 主体的に生きる態度を育てる
- /
- 中学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
- 特別活動における教育相談の充実
- /
- 特色ある学校づくりと特別活動 (第3回)
- 生きる力と特色ある学校づくり
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書