- 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
- 学級活動年間計画の学級化・今何が課題か
- /
- 提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
- 子どもが安心して活動する計画
- /
- 「学級化」は子供から
- /
- 「共に考え、共に歩む」年間計画
- /
- 学級活動年間計画学級化のポイント
- 学校の年間指導計画の趣旨をどう踏まえるか
- /
- 子どもの年間活動計画との連携をどう図るか
- /
- 学級経営との関連をどう考えるか
- /
- 特別活動の他の内容との関連をどう図るか
- /
- 学級の課題をどう明らかにするか
- /
- 子ども一人一人の課題をどう明らかにするか
- /
- 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
- 指導の順序の弾力化・どんな工夫があるか
- /
- 指導方法の工夫改善・どんな工夫があるか
- /
- 議題や題材の設定・どんな工夫があるか
- /
- 事例/小学校・学級活動年間計画の学級化プラン集
- 1年/子供のやる気を伸ばす係活動の展開
- /
- 2年/視野を広げた議題見つけ
- /
- 3年/自発的、自治的な活動の重視
- /
- 4年/輝け! 男女の強力とお互いの良さ
- /
- 5年/児童といっしょに作る学級活動の年間計画
- /
- 6年/みんなが活動できる学級づくりをめざして
- /
- 事例/中学校・学級活動年間計画の学級化プラン集
- 1年/自己を正しく理解し、自己実現力を育てる
- /
- 2年/学級の実態をどう活動に生かすか
- /
- 3年/学級経営との融合を図った年間指導計画の作成
- /
- 現地発研究会情報 (第1回)
- 静岡県特別活動研究会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第1回)
- みんなで一歩をふみだす活動を!
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第1回)
- 飛び出せ! 元町ウィズユー
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第1回)
- 「させられる」から「する」活動へ〜サークル夢工房
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第1回)
- 実践の「鏡」として「フラッシュ」として―蜂屋慶『集団教育と教育愛』
- /
- 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第1回)
- 話合い活動/光と影の中の学級目標
- /
- 係活動/係活動―五つの「どうする」
- /
- 集会活動/「光と音」から何が見えるか
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 (第1回)
- 低学年/この学級が大好きだよ
- /
- 中学年/子どもとつくる学級システム
- /
- 高学年/学級の年間計画を!
- /
- 中学校/目標づくりの体験を重視して
- /
- 小学校特別活動の新研究課題は何か (第1回)
- 指導計画の改善
- /
- 中学校特別活動の新研究課題は何か (第1回)
- ガイダンス機能の充実を目指して
- /
- 特色ある学校づくりと特別活動 (第1回)
- 「特色ある教育、特色ある学校づくり」の提唱
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書