明治図書ONLINE

  • 詳細検索
  • アカウント
  • ご利用案内
  • 教育記事データベース
  • 教育zine
  • 明治図書の学習教材
  1. TOP
  2. ブックストア
  3. 読者レビュー

ブックストア

  • 本を探す
  • 書籍案内
  • 教育雑誌
  • 電子書籍
  • ランキング
  • 復刊投票
  • 本を探す
  • 書籍案内
  • 新刊書籍
  • 近日刊行予定
  • 全集
  • 学習教材
  • 読者レビュー
  • 特集

読者レビュー

クーポンプレゼントについて

意見・感想・レビューをお寄せいただいた方には300円クーポンを漏れなくプレゼント。

  •  
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
  • »
  • 21世紀型授業づくり96
レトリック式作文練習法−古代ローマの少年はどのようにして文章の書き方を学んだか−

    21世紀型授業づくり96
    レトリック式作文練習法−古代ローマの少年はどのようにして文章の書き方を学んだか−
    香西 秀信 他 著
    刊行:
    2004年10月29日
    ジャンル:
    国語
    対象:
    小・中
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • ついにAmazonでの中古も売り切れました。復刊できるまで諦めません。
      2025/12/6
    • 早く読みたい。復刊して欲しい。
      2025/7/6
    • 高校での授業作りに役立っています。
      2025/5/1ごん
    • 「論理的思考とは何か」岩波新書
      で引用されており、知った本です。復刊期待します。
      2025/1/18元気丼
    • 一読したことがある。読み応えのある本だったので、ぜひ復刊して欲しい。
      2025/1/12
    • 『論理的思考とは何か』という本の参照・引用文献に本書があった。レトリックに興味がわいたので、是非読んでみたい。
      2024/11/23
    • 是非、復刊を!
      2024/11/21
    • 香西先生の議論は、論理が問われ直している今だからこそ見直されなければならないと強く感じます。
      2024/11/15りんしゅん
    • 隣の市・隣の県の図書館をたくさん調べたが、この本は見つからなかった。そのほとんどの図書館には香西秀信の本が何か置かれているのだが、この本はどこにも無い。読みたいのでぜひ復刊してほしい。
      2024/7/23
    • 『「多声的、複声的に書く」ということをプロギュムナスマタにおけるひとつのキー・ワードとしてきた。自分の単調な声だけで書き進めるのではなく、そこに様々な他者の声を組み込み、また自分のいくつか調子を変えて組み合わせ、多彩で洗練された文章に仕上げていく。』

      上記は本文からの引用。本書に書かれているのは、寓話や格言を加えて自説に客観性を加える方法です。
      独りよがりの作文しか書けない人は多いはずです。また、視野の狭い発言しかできず「客観性」の概念自体欠如している人もいます。他者を説得し、自陣に引き込んで味方を作るには、客観性のある作文・発言が必要になります。井の中の蛙のような作文・発言では、他者を説得することはとてもできないからです。味方が多ければ、乗り越える障壁も低く少なく、それだけ人生が楽になります。ぜひ本書を読んで、自説に客観性を加える方法を身に着けてほしいです。
      2023/5/26mkhr
  •  
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
  • »
ページトップへ

明治図書オンラインTOPへ

© 2026 Meijitosho Shuppan Corporation

  • 利用規約
  • セキュリティポリシー
  • 個人情報の取り扱い
  • 特定商取引法に基づく表記
  • サイトマップ
  • お問い合わせ