- 1
- 2
- »
-
国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動- 刊行:
- 2023年3月31日
- ジャンル:
- 国語
- 対象:
- 小学校
明治図書- 本校が行なっている研究のマッチしており、大変参考になりました。2025/7/2630代・小学校管理職
- 活動の具体例が掲載されていてイメージしやすかった2025/6/2840代・小学校教員
- 個別最適化とは具体的にどうすすめていくことなのかを考えることができる2024/10/1160代・男性
- 小学校の実践ですが、中学校の指導にも参考になります。2024/8/26maron
- 国語学習と並行読書とのかかわりの実践が数多く示されていて、参考になった。2024/4/450代・小学校教員
- 言語活動で有名な水戸部先生の「個別最適な学び」「協働的な学び」に興味をもち、購入しました。とても分かりやすく説明されており、今までの授業と大きく変わるわけではないのだなと少し安心し、かつ、深く学ぶことのできる一冊でした。2024/2/2140代・小学校教員
- 参考になった2023/8/430代・小学校教員
- 国語の「個別最適な学び」をどう進めたらよいのか,非常に難しく感じていたが,本書で多くのヒントを掴むことができた。2023/8/350代・小学校教員
- 指導に生かせる著書でした。2023/6/1260代・嘱託指導主事
- 個別最適な学びというのが文科省・県教委等で言われても、実際に授業でどうやるのかは不透明なところが多かったので、それが明確化されていたのはとても良かった。また、低学年の実践を例にしている本は少ないが、今作はかなり豊富だったので、低学年からでもできる!とイメージしやすかった。2023/6/520代・小学校教員
- 1
- 2
- »















