TOP
ブックストア
読者レビュー
本を探す
書籍案内
新刊書籍
近日刊行予定
全集
学習教材
読者レビュー
特集
1
2
3
»
築地久子の授業と学級づくり2
自立した子を育てる年間指導
落合 幸子 他 著
刊行:
1994年
ジャンル:
授業全般
対象:
小学校
明治図書
自立した学者者を育成するための手立てや、そのための教師のあり方のヒントを少しでも学びたいと思います。
2024/3/5
何度もこの本をリクエストしてますが成功せず。Xで募集があったので賭けに出ます!
2024/3/3
ふうた
知人のすすめで、読んでみたくなりました。
2024/3/3
育てたい子ども像を、どのような目標と手立てで1年間に計画的に位置づけ、実現させていったのか、築地先生の実践にぜひ学びたいです。
2023/8/23
自立(自律)した子どもの育成は、今日では教育の目的として誰もが想定することでしょう。半世紀近く前に、それを目指してこられた築地先生の実践から学びたいと思います。
2023/4/27
パルモア
築地久子先生の本を読んでみたいです。
2023/2/4
復刊を希望します。どうぞよろしくお願いします。
2023/1/29
築地久子先生の実践はこれからの教育に欠かせないと思います。
2022/10/21
まるしん
築地久子先生の教え子です。
小3の4月、始業式後に戻ってきた教室で、ひたすらただ黙って座っている先生に私達児童全員が戸惑い、おずおずと「先生、何をしたらいいですか?」と尋ねたら「何をしたらいいと思うの?」と逆に問われて、そこから児童が自律的に自己紹介を始めたことを思い出します。
一事が万事その調子で当初は戸惑いもありましたが、徐々に自分で考えて行動できるという自信、自分の意志は尊重されるという自己肯定感を育ててられたのだと思います。
改めて先生の実践について詳しく知りたいですし、やっとアクティブラーニング、アダプティブラーニングという言葉が広まり始めた今こそ読まれるべき本であり、失われてはいけない実践の記録だと思います。
2022/10/20
土居正博先生の著書での参考文献にこの本が挙げられてましたので興味が出ました。是非読みたいです。
2022/3/29
1
2
3
»
ページトップへ
小3の4月、始業式後に戻ってきた教室で、ひたすらただ黙って座っている先生に私達児童全員が戸惑い、おずおずと「先生、何をしたらいいですか?」と尋ねたら「何をしたらいいと思うの?」と逆に問われて、そこから児童が自律的に自己紹介を始めたことを思い出します。
一事が万事その調子で当初は戸惑いもありましたが、徐々に自分で考えて行動できるという自信、自分の意志は尊重されるという自己肯定感を育ててられたのだと思います。
改めて先生の実践について詳しく知りたいですし、やっとアクティブラーニング、アダプティブラーニングという言葉が広まり始めた今こそ読まれるべき本であり、失われてはいけない実践の記録だと思います。