- はじめに
- PROLOGU0 音楽の力でクラスは変わる!
- CHAPTER1 音楽授業の不安をなくす!超基本スキル
- 1 授業開始はどうする?
- 2 模範演奏・伴奏はどうする?
- 3 教室環境や音環境はどうする?
- 4 音楽授業の板書はどうする?
- 5 選曲の方法はどうする?
- 6 子どもたちがなかなか歌わないときはどうする?
- 7 変声期の子どもの対応はどうする?
- 8 楽器の管理はどうする?
- 9 楽譜は読めるようにしなければダメ?
- 10 音楽授業における言語活動はどうする?
- 11 伝統音楽の授業はどうする?
- 12 評価はどうする?
- 13 指導案作成のコツは?
- 14 学習指導要領改訂で音楽授業はどう変わるの?
- CHAPTER2 音楽授業が盛り上がる!おすすめ活動アイデア
- 1 成功する授業開きアイデア
- 2 子どもたちが夢中になる!音楽ゲーム
- @リズム遊び編
- A和音ゲーム編
- 3 授業を飛び出せ!音楽でつながる交流活動
- @事例1 富士夢祭り
- A事例2 水カンリンバをつくろう
- B事例3 大湯鉄道物語
- 4 授業で大活躍!あると便利な楽器リスト
- @アンプ+シールド+キーボード
- Aトーンチャイム
- Bスタンドトライアングル+ツリーチャイム
- Cドラムセット
- Dザイロフォンとメタルフォン
- E高機能オルガン
- CHAPTER3 知的な音楽授業をつくる!領域・分野別授業アイデア
- 1 歌唱の授業アイデア
- @耳の意識化
- A発声の指導
- B音楽物語に取り組もう
- Cトマティスメソッド
- 2 器楽の授業アイデア
- @リコーダーの「ユニゾン」でクラスの一体感を体感
- A「通奏低音」で縁の下の力持ちの魅力を体験
- Bリズム楽器で裏打ちにチャレンジ
- C3度上と下でハーモニーの醍醐味を味わう
- D1年に1回は大曲に挑戦
- E障害のある子も音楽が楽しめる工夫
- 3 音楽づくりの授業アイデア
- @ボディパーカッションでリズムづくり
- Aブロック楽譜でメロディーづくり
- B擬音や心象音で音楽づくり
- 4 鑑賞の授業アイデア
- @授業成功の知識&ワザ
- A学年別の鑑賞授業アイデア
- CHAPTER4 音楽が大活躍する!学級・学年イベント
- 1 入学式(新入生歓迎会)
- 2 クラスソング
- 3 今月の歌
- 4 運動会応援歌
- 5 合唱コンクール(音楽会)
- 6 2分の1成人式・学年末感謝の会
- 7 卒業式
- おわりに
- COLUMN
- @曲の前奏・間奏・後奏の働き
- A音環境を意識しよう
- B音のインプットとは?
- C“休符”を意識してみよう
はじめに
心の琴線が震えることを「感動」と定義するのならば,教育課程の中で,音楽が一番「感動」を伝えられる教科ではないかと思っています。
私の記憶に残っている最初の感動体験は,忘れもしない私が小学校4年生,ヤマハの金管バンドが来校し,その演奏を聴いたときのことです。
トランペットやトロンボーンが高らかに鳴り響き,ドラムがご機嫌なビートを刻み,体育館の空気と私たち小学生の心を揺さぶりました。その演奏を聴いたとき,何かおしりから背中あたりがむずむずし,鳥肌が立ち,頭の奥がジーンとしびれて気持ちが高鳴った感覚を味わいました。その響きは心の奥底で凛と鳴り,今も響き続けています。
目の前の子どもたち,そしてこれから出会う子どもたちに「感動」を味あわせたい,一生を通じて音楽によって体感した「感動」がその子の人生の「支え」や「彩り」になってくれれば,という思いを常に持って授業に臨んでいます。
また,教室で子どもが気に入った曲を満面の笑顔で楽しそうに歌ったり,合唱曲を卒業式や音楽会で気持ちを込めて歌ったり,一生懸命担当の楽器の練習をし,みんなの気持ちをそろえて合奏したりするのを聴くと,同じように心の琴線が震え,感動します。
この書籍は,私のつたない実践をまとめたものですが,手に取ってくださった方のその先の,子どもの笑顔や感動に繋がってくれれば嬉しいなと思います。この本に出逢ってくださり,ありがとうございます。
2017年8月 /首藤 政秀
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