- 本書の使い方
- 第1章 もっと数学的活動を!
- 1 本書の位置付け
- 2 6つの視点で子どもの活動を生み出す
- 3 合い言葉は「もっと数学的活動を!」
- 4 本書の構成
- 5 本書の執筆陣
- 第2章 365日の全授業 1年上
- 正・負の数 全24時間
- 単元について
- 第1時 身のまわりにある数を整理しよう
- 【正・負の数の表し方】
- 第2時 0より小さくない負の数の使い方を考えよう
- 【反対の性質や基準からの増減】
- 第3時 正・負の数を数直線上に表そう
- 【正・負の数と数直線】
- 第4時 正・負の数の大きさをくらべよう
- 【絶対値と数の大小】
- 第5時 条件に当てはまる数を求めよう
- 【数直線を使って数を求めること】
- 第6時 数直線を使って加法の計算をしよう
- 【正・負の数の加法@】
- 符号と絶対値で加法の計算をしよう
- 【正・負の数の加法A】
- いろいろな加法の計算に挑戦しよう
- 【正・負の数の加法B】
- 減法の計算の仕方を考えよう
- 【正・負の数の減法】
- 加法と減法の混じった計算をしよう
- 【加法と減法の混じった計算@】
- 式の表し方を変えて計算しよう
- 【加法と減法の混じった計算A】
- 加法と減法の混じった計算の練習をしよう
- 【加法と減法の混じった計算B】
- 乗法の計算の仕方を考えよう
- 【正・負の数の乗法@】
- 負の数×負の数について考えよう
- 【正・負の数の乗法A】
- 除法の計算の仕方を考えよう
- 【正・負の数の除法】
- 乗法と除法の計算をしよう
- 【分数を含む乗法と除法】
- いろいろな乗法と除法の計算に挑戦しよう
- 【乗法の計算法則】
- 乗法と除法の混じった計算をしよう
- 【乗法と除法の混じった計算】
- 同じ数の積を指数を使って表そう
- 【指数を含む計算】
- 四則の混じった計算をしよう
- 【四則が混じった計算】
- いろいろな四則の混じった計算に挑戦しよう
- 【分配法則】
- 自然数を乗法の式で表そう
- 【素数と素因数分解】
- 数と計算のひろがりについて考えよう
- 【数の範囲と四則計算】
- 平均値の求め方を工夫しよう
- 【基準を決めて平均値を求めること】
- 文字の式 全15時間
- 単元について
- 第1時 マグネットは何個必要になるか考えよう
- 【数量を一般的に表す必要性】
- 第2時 文字の式で表そう
- 【数量を文字で表すこと】
- 第3時 面積や周の長さを式で表そう
- 【文字を使った式の積や商の表し方】
- 第4時 いろいろな数量を文字の式で表そう
- 【数量を式に表すこと】
- 第5時 文字の式の意味を読み取ろう
- 【文字式の表す数量を読み取ること】
- 第6時 花火の音がはやく聞こえるのはどちらか考えよう
- 【代入,文字の値,式の値の意味】
- 第7時 式の値の大きさを比べよう
- 【式の値を求めること】
- 第8時 文字や数に着目して,文字の式を調べよう
- 【項,係数,一次式の意味】
- 第9時 文字の式を簡単にしよう
- 【項をまとめて計算すること】
- 第10時 一次式をたしたり,ひいたりしよう
- 【一次式の加法,減法】
- 第11時 一次式と数の乗法について考えよう
- 【文字式と数の乗法】
- 第12時 一次式を数でわる計算について考えよう
- 【文字式と数の除法】
- 第13時 等しい関係を式で表そう
- 【数量の関係を等式に表すこと】
- 第14時 大小関係を式で表そう
- 【数量の関係を不等式に表すこと】
- 第15時 等式や不等式の意味を読み取ろう
- 【等式,不等式で表された数量の関係を読み取ること】
- 方程式 全14時間
- 単元について
- 第1時 50円玉は何枚あるか求めよう
- 【方程式と解の意味】
- 第2時 つりあいを保とう
- 【等式の性質】
- 第3時 +や−が無い方程式の解き方を考えよう
- 【等式の性質を用いて方程式を解く】
- 第4時 兄の解き方について考えよう
- 【移項】
- 第5時 ( )のある方程式の解き方を考えよう
- 【かっこのついた方程式】
- 第6時 小数や分数を含む方程式の解き方を考えよう
- 【小数や分数を含む方程式】
- 第7時 兄のつくった式が正しいか考えよう
- 【比例式を解く】
- 第8時 方程式を使って考えよう
- 【方程式をつくる手順】
- 第9時 ケーキ1個の値段を求めよう
- 【代金の問題】
- 第10時 4倍になるのは何年後か求めよう
- 【年齢の問題】
- 第11時 生徒は何人いたのか求めよう
- 【過不足の問題】
- 第12時 兄は追いつけるのか考えよう
- 【速さ・時間・道のりの問題@】
- 第13時 兄はそれでも追いつけるのか考えよう
- 【速さ・時間・道のりの問題A】
- 第14時 何gずつ増やせばよいか考えよう
- 【比例式の利用】
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