- はしがき
- T 社会教育の概念
- 1 問題の所在と視点
- (1) 社会教育概念の混乱
- (2) 社会教育における「教育」の概念
- 人間形成と社会教育の区別/ 定型的教育と未定型的教育/ 教化・教育・風化
- (3) 「政策」と「運動」
- (4) 社会教育の歴史的理解
- 2 近代社会教育の思想と歴史
- (1) 古典的発想
- (2) 社会問題の発生と社会教育思想の成立
- 反社会主義と社会政策的教育対策/ 「社会教育即ち社会教化」
- (3) 教育機会均等の思潮と社会教育の組織化
- 教育の機会均等と社会教育公教育化の過程/ 義務教育の矛盾と社会教育/ 義務教育の延長としての社会教育/ 「拡張」の意味
- 3 社会教育の組織主体とその対象
- (1) 公権力と社会教育
- 「半官半民的団体」/ 教化団体と青年団
- (2) 対象としての「公民」
- 成人の概念/ 「公民」の登場
- (3) 「日本的特質」
- U 社会教育の組織と体制
- 1 社会教育の性格と組織「体制」
- 「政治と教育との中間的存在」/ 二つの組織化要求と社会教育の組織「体制」
- 2 社会教育法の理念とその構造
- (1) 社会教育法制化の歴史的意義
- 戦前と戦後の社会教育組織「体制」/ 社会教育行政の戦前的系譜と特質/ 「近代」公教育思想と「社会教育の自由」の法的保障
- (2) 社会教育活動の公教育性とその認識
- 社会教育活動の「組織的」性格/ 法改正と戦後社会教育政策・行政/ 法改正論争の意義と課題
- 3 「社会教育の自由」と社会教育行政
- (1) 「社会教育の自由」の再認識
- 「国民の自己教育」運動の現象形態/ 「同民の自己教育」要求の発達形態と「社会教育の自由」
- (2) 社会教育行政の現状認識と課題
- 「国民の自己教育」運動と社会教育活動/ 社会教育活動・社会教育行政および一般行政/ 公民館主事と社会教育主事/ いわゆる総合社会教育計画と社会教育費
- V 社会教育の内容と方法
- 1 学習主体の理解
- (1) 青年と青年教育
- 青年とは何か/ 青年期の発見/ 青年の年齢段階/ 青年教育の再編/ 青年運動と若い成人
- (2) 学習主体としての成人
- terra incognita としての成人/ 現代社会の相貌/ 成人の行動傾向
- 2 社会教育内容編成の視点
- (1) 成人学習の必要性と学習要求
- 社会と個人との分裂回避/ 日常的要求との調整/ 日常的要求と学習活動
- (2) 社会統制手段としての社会教育編成
- 社会福祉政策の推進/ 職業技能教育と余暇善用/ 形式的民主主義の強調/ 文化創造主体の特定化
- (3) 文化創造主体形成のための社会教育編成
- みずからを自由にする自由の許容/ 心情の解放/ 知識と大衆/ 科学的思考の陶冶/ 生活事実と生活基準/ 労働と科学の成果・方法の学習/ 労働と余暇/ 主権者意識の形成
- 3 社会教育の方法・技術
- W 学校と社会教育
- 1 “学校と社会教育”についての所説
- 立論の類別
- (1) 区別論
- 相違点の網羅的比較/ 基本的な相違の指摘/ 行政上の区別
- (2) 機能論
- 両者の関係の仕方/ 補足と継続の機能/ 補足説/ 継続説/ 歴史的な認識
- (3) 運営論
- 学校の利用と拡張
- 2 学校施設の利用
- (1) 学校施設利用の歴史
- 文部省の初期の方針/ 町村の学校
- (2) 学校施設利用の制度
- 学校教育法の規定/ 社会教育法の規定/ @青年学級/ A社会教育の講座/ B社会通信教育
- (3) 現状の特徴
- 重要な小、中学校の役割/ 施設と教員
- 3 大学と社会教育
- (1) わが国の大学拡張
- (2) 起原としてのイギリスの例
- 拡張講座の展開/ W・E・Aの事業
- (3) ことなるタイプとしてのアメリカの例
- 社会生活との結びつき/ 職業的動機
- (4) 大学の三つの機能と社会教育
- 大学のあり方/ 三つの機能との対応
- X 社会教育の施設
- 1 社会教育施設の意義
- (1) 社会教育施設の概念
- (2) 日本における社会教育施設の歴史的性格
- (3) 戦後社会教育施設の性格
- 2 公民館の問題
- (1) 公民館の理念
- (2) 公民館の歴史的性格
- (3) 公民館の現実的機能
- (4) 公民館の現状と課題
- 3 図書館の問題
- (1) 図書館の意義
- (2) 図書館の当面する問題
- (3) 図書館の現代的使命
- Y 社会教育関係団体
- 1 社会教育関係団体の概念
- (1) 法における社会教育関係団体
- (2) 社会教育関係団体と社会教育集団
- 2 社会教育における団体(集団)の意義
- (1) 組織としての団体
- 運営主体としての団体/ 教育・学習集団としての団体
- (2) 活動形態としての団体(集団)
- 3 社会教育関係団体(集団)の歴史
- (1) 戦前の歴史
- (2) 戦後の歴史
- 4 社会教育関係団体(集団)をめぐる二、三の問題
- (1) 団体における指導者の問題
- 社会教育における指導者/ 団体における指導者
- (2) 社会教育関係団体と補助金
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- 明治図書