- まえがき
- T 子供が見つけたいい言葉
- 一 走って痛くなった足は
- 1 「あなたたちは女の子よ」
- 2 「先生の一番好きな字は『ま』です」
- 3 「かぜをひくことは本人の恥」
- 4 「千円分のノート」
- 5 「子供は親の言うとおりにはならないが……」
- 6 「お母さんの言うことは……」
- 7 「精いっぱいの努力をしてみてから……」
- 8 「走って痛くなった足は、走って直す」
- ◆ どうして心に残るのか
- 二 盗んだ人が喜ぶだろう
- 1 忘れられないつぶやき
- 2 つれしょんの一言で
- 3 なぜ、その一語が心をとらえたか
- ◆ 心をとらえた「つぶやき」の功
- U 忘れられない先師の言葉
- 一 問題のある学級ほど健全だ
- 1 子供たちの裏切り
- 2 うちひしがれた日々
- 3 「問題のある学級ほど健全だ」
- 4 子供とは「問題を持つ」ものだ
- ◆ 老校長の助言、三つの魅力
- 二 摩擦は、すき間のないところに生ずる
- 1 教育ママに手を焼いて
- 2 老師の言葉で頓悟する
- ◆ 視座の転換ということ
- V 拒絶の言葉は慎重に
- 一 年賀状はいりません
- 1 返事を書いていられないから
- 2 子供の失望
- 3 母親の戸惑い
- 4 ある校長のコメント
- 5 たかが一語ではあるけれど
- 二 言葉の小さな事件簿
- 1 君じゃあねえ、どうも……
- 2 あなたには無理……
- 3 そんな、夢みたいなこと……
- 4 ああ、話なんかするんじゃなかった
- 5 ここのところの具合が……
- W 言葉の失敗には気づきにくい
- 一 お前たちはみんなやり直しだ
- 1 グランドを横切って
- 2 通知表のコメントにも
- 3 読書嫌いの子供の親は……
- 4 部分否定と全体否定
- 二 あなたの耳は大きいねえ
- 1 ある母親の述懐
- 2 言葉は意図から離れて歩く
- 三 望ましくない言葉とは
- 1 一方的な言葉
- 2 差別される言葉
- 3 夢を壊す言葉
- 4 飛躍した言葉
- X 学校の言葉を見つめる
- 一 子供同士も言葉で揺れる
- 1 「どけてくださあい」
- 2 物も言いようで角が立つ
- 3 テストなんて、一回きりじゃないのよ
- 4 言葉が生みだす喜び
- 二 教師の言葉は注目される
- 1 よくお勉強したからいい学校へ
- 2 よいお子さんをもって幸せですね
- 3 この次はどの子も優等賞を
- 4 名スピーチ「尻尾が大事」J
- 5 百二十六の瞳
- 三 通知表の所見に注意
- 1 通知表は四人の人が見る
- 2 会長になりたがっている?
- 3 事実と解釈を区別して
- 4 書き言葉の特性と限界
- 四 掲示の文にもこだわって
- 1 南極大陸の石
- 2 コメントヘのこだわり
- 3 ロマンを添えて、私なら
- 4 ユニークなコメント二例
- Y 家庭の言葉も見つめてみよう
- 一 父親の言葉で立ち直る
- 1 浩巳には根性がある
- 2 叱ったことのアフターケア
- 3 愛の言葉が心に残る
- 二 母親の言葉で子供が変わる
- (一) とっても評判のいい先生よ
- 1 「よかったわね」
- 2 「困っちゃうわね」
- 3 軽い発言でも影響は大きい
- (二) 先生に笑われるよ
- 1 傷つけどおしの言葉
- 2 多弁の迷惑、冗舌の罪
- 3 けなし言葉の科
- 4 聞き流す耳、聞き捨てる癖
- 三 親の言葉はそれほど重い
- 1 親の言葉は子供の手本
- 2 帰宅した子を迎える言葉
- 3 温かい嘘も時には必要
- Z 珠玉の言葉に酔えるセンスを
- 一 あ、川に星が流れている!
- 1 子供の言葉には詩がある
- 2 あ、川に星が流れている!
- 3 詩を発見できるセンス
- 二 雪だ、雪だ。雪が降ってきた
- 1 落葉の雪降り
- 2 早く家に入りなさい!
- 3 センスか、保健か
- 三 そんなに急ぐと、お人形さんが泣くよ
- 1 西尾先生の随筆
- 2 あなたならどう応えますか
- 四 人がらの投影としての言葉
- [ 望ましい言葉について考える
- 一 答えてしまわない親切
- 1 尋ねまくる子供たち
- 2 いちいち答えるのがよいことか
- 3 清々しい疑問を育む
- 4 子供に考えさせる余地を
- 二 よい言葉、二つの原則
- 1 言葉における「信実」ということ
- 2 言葉における「愛」ということ
- 三 よい言葉、六つの視点
- 1 自分の言葉を自分の耳で聞きながら
- 2 言葉を惜しむ
- 3 虚飾を去る
- 4 タイムリーということ
- 5 指示や命令でなく
- 6 ユーモアなど
- あとがき
-
- 明治図書