教育新書65
学級集団づくりの原則

教育新書65学級集団づくりの原則

投票受付中

指導の原則を明らかにし,学級集団づくりの原則をリーダー指導,班活動の指導,規律を育てる指導,討議の指導など具体的実践の指針を示した。


復刊時予価: 3,014円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-915511-X
ジャンル:
教育学一般
刊行:
6刷
対象:
小・中・高
仕様:
新書判 224頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T 教師の指導の原則
一 教室はまちがうところだ
二 学級の主人公は子どもたち
三 集団の中でこそ育つ
四 子どもを弁証法的にみる
五 子どもの要求を先取りする
U 学級集団づくりの原則
一 集団とは何か
二 自治のちからを育てる
三 学級集団の発展のみとおし
四 集団指導と個人指導の統一
五 管理主義・観念主義とのちがい
V リーダー指導の原則
一 リーダーはつくり出すもの
二 班長会を依りどころにする
三 選ぶ者の権限を教える
四 集団と個人を結びつけた評価
五 知的・思想的対話を深める
W 班活動の指導の原則
一 班は集団を教える手がかり
二 班で取り組むこと
三 班の編成と班替え
四 班替えから班替えまで
五 民主性と文化性を一つに
X 規律を育てる指導の原則
一 きまりは絶対なものではない
二 きまりは子ども自身のもの
三 きまりの主体者に
四 自主的管理を
五 きまりの自主管理から規律へ
Y 討議の指導の原則
一 なぜ討議が大切か
二 合意づくりと班会議から
三 討議の指導のすじ道
四 集中した討議をつくる
五 相互批判のできる学級を
あとがき
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ