- まえがき
- T 「ネタ」開発と授業
- 一 授業を十倍たのしくするために
- 1 授業をたのしくするために
- 2 ネタ開発の力量を高めるために
- 3 手持ち財産を増やすために
- 二 授業研究としての教材開発
- 1 授業研究をどのように進めるか
- 2 教材開発をどう進めるか
- 3 授業のパターン化をどうすべきか
- U 「ネタ」開発ノウハウ
- 一 子どもが熱中するネタ開発事例
- 1 ネタ開発二三八事例
- (1) どんなネタに子どもは熱中するか
- (2) 子どもが熱中するネタ
- (ア) 一年生の例
- (イ) 二年生の例
- (ウ) 三年生の例
- (エ) 四年生の例
- (オ) 五年生の例
- (カ) 六年生の例
- 2 子どもが熱中する教材の見つけ方
- (1) 子どもを熱中させるには
- (2) 子どもの中にはどんな教材があるか
- 「食べる」ことはどの子にもある
- 「出す」ことも教材になりやすい
- 二 他人の話をヒントにする
- 1 いちごの富士登山
- (1) 運転手の話からヒント
- (2) 資料の入手
- 山上げ(高冷地育苗技術)
- ビニルハウス+電照
- 夜冷育苗
- (3) いちごの花粉つけ
- (4) 高知県庁で取材
- (5) 二期作の移りかわり
- (6) ネタをあたためる
- (7) いちごの冷水処理法
- 2 新潟市は雪が少ない?
- (1) 冬でも車は困らない!
- (2) それは佐渡に金山があるからだ!
- 三 問題意識をもって見てまわる
- 1 ブタの飼育をネタにする
- (1) 養豚場を取材する
- 立派なブタ小屋
- 子ブタの圧死
- (2) 圧死防止法
- (3) 水飲み器になじめないブタ
- (4) ブタの成長と資料
- 鹿児島に黒ブタが定着したわけ
- 国際競争に勝つために
- (5) 決まった乳首をすう子ブタ
- 2 「石垣いちご」をネタにする
- (1) いきあたりばったりの取材
- (2) マイナス条件をプラスに
- (3) コンクリート板は何のため?
- 石垣の積みかえ
- 一段おきの定値
- (4) 久能は本当に暖かいか?
- (5) いちごの富士登山
- 種をまかないわけ
- 苗つくり
- いちごのひっこし
- みつばちと花あぶの活やく
- (6) どうしてさかんになったか?
- 四 車の中から取材する ――山口県・川棚のたまねぎづくり――
- 1 ネタがなくなるか?
- 2 認識のしかたとネタ
- 3 川棚のたまねぎづくり
- (1) 山口県にも輪中があった!
- (2) そまつな小屋は貯蔵庫
- (3) たまねぎづくりの仕事量
- (4) たまねぎの出荷時期は?
- (5) 取り入れ・貯蔵・出荷の関係
- 4 取材のしかたを取材する――三好保雄氏の同乗記
- 五 「あれ!」と思うことを調べる ――砺波平野の防風林――
- 1 防風林の方向がちがうぞ!
- 2 屋敷林のはたらきは?
- 3 屋敷林が変化してるぞ!
- 4 屋敷林は散村・集村のどちらにあるか?
- 5 散村と集村の授業
- 六 「ネタ発掘」にみる有田和正氏の力量 /渡辺 善男
-
- 明治図書
- 有田先生のネタ開発のノウハウがよく分かる。2024/2/2640代・小学校教員
- 指導案と授業記録がたくさん載った本を希望します。2017/1/2930代・小学校教員