- まえがき
- 一 被差別体験と“学校”
- ――老婆のつぶやき
- 1 はじめに
- 2 同和問題が基本的人権として位置づけられたこと
- 3 学校にいかなかったから――差別されなかった
- 4 戦前の教育体系の最大の犠牲者は
- 5 教育の差別性と同和教育の拡がり
- 二 教育の差別的現実と次官通達まで
- ―今日も机にあの子がいない―
- 1 貧苦が教育をどう奪っていったか
- 2 高知県にみる不就学解消への闘い
- 3 「民主教育」の中でも生きている差別意識
- 三 三大差別事件と学校教育の責任
- 1 敗戦と部落解放運動の再建
- 2 オールロマンス事件と行政闘争の展開
- 3 西川県会議員事件と糾弾闘争
- 4 吉和中事件と学校教育の責任
- 四 全同教の出発と高知県弘岡中学校事件
- 1 第一回全国同和教育研究協議会のこと
- 2 教師の差別性を示した典型事件
- 3 はたして昔のことといえるか
- 五 勤評闘争と同和教育
- 1 勤評闘争はどうはじまったか
- 2 教育上の差別に対する闘い
- 3 全同教における勤評闘争の展開
- 4 同和教育に目覚めていった教師たち
- 5 勤評体制と教育の荒廃
- 六 教科書無償化と同和教育
- 1 教科書無償闘争はどう進められたか
- 2 「タダにする会」への攻撃の中で起こったこと
- 3 今、学生は無償化をどうとらえているか
- 4 「無知と差別性」が生む非行・暴力から無気力への道
- 七 「啓発活動のあり方」と学校教育の課題
- ―意見具申―
- 1 意見具申の背景と経緯
- 2 環境改善と「ねたみ意識」の問題
- 3 「こわい問題」意識は糾弾にあるのか
- 4 人権意識の高揚と学校教育の課題
- 5 同和教育を教育の基本的課題に
- 八 差別糾弾闘争と教育の学ぶべきもの
- 1 自らの責任にないことでの迫害への闘い
- 2 全国水平社の糾弾と司法の弾圧
- 3 糾弾者に対する無罪判決が出るまで
- 4 矢田教育差別事件の経緯
- 5 何を最優先しなければならないか
- 6 臨教審が認識しなければならないこと
- 九 全国大学同和教育研究会について
- 1 大学における部落研の発足
- 2 大学の役割と責任はどう問われるか
- 3 大学内の差別事件と同和教育
- 4 部落問題を学問の対象としない体質とは
- 5 大学人の無知と差別性・その根源は
- 6 差別落書きにどう対応したか
- 7 何のための自治、教育・研究の自由なのか
- 十 海外からみた人権問題と日本の課題
- 1 大統領選にみる戦争への危機
- 2 植民地支配と差別の論理
- 3 ガンジー首相暗殺の衝撃
- 4 アジア人権センター設立について
- 5 近代の矛盾“香港”で思ったこと
- 十一 部落開放研究第一八回全国集会から
- 1 何を中心に討議されたか
- 2 差別は利害が対立するとき顕現する
- 3 空海・弘法大師の差別的記述への対応
- 4 まさに“今日の問題”である事例のいくつか
- 5 日本の文化・教育社会を貫徹している差別
- 十二 国際的な視野にたった人権教育を
- 1 女性差別撤廃条約が意図するもの
- 2 人種差別撤廃条約が意味するもの
- 3 “差別の宣伝煽動は処罰”の規定の意義
- 4 日本の教育がめざすべきもの
- 十三 同和教育と学校の人権教育
- 1 生活の変化向上と同和教育
- 2 大方町にみる同和教育の現状
- 3 中学校の実践「A君の事件」をめぐって
- 4 いじめにみる日本の学校の状況
- 5 “人間を圧殺する教育”への闘いを
-
- 明治図書