- まえがき
- 1章 キャリア教育と進路指導
- 1 職業指導から進路指導へ
- 2 進路指導からキャリア教育へ
- 3 キャリア教育とは
- 4 中学校におけるキャリア教育
- 5 キャリア教育の推進
- 6 キャリア教育の指導計画
- 7 キャリア教育の進路指導活用計画
- 2章 学級活動2年/キャリア教育と進路指導
- §1 君の素晴らしいところ〔肯定的な自己理解〕
- 資料1 (わたしにもある,こんなよいところ)
- 資料2 (わたしもなかなか素晴らしい―自分のよさを生かして―)
- 資料3 (わたしもなかなか素晴らしい―自分のよさを生かして(例示)―)
- §2 自分の短所を長所に変えるには〔肯定的な自己理解〕
- 資料1 (自分を見直してみよう)
- 資料2 (自分の長所と短所を考えよう)
- 資料3 (自分の特徴をまとめてみよう)
- §3 学級の中で君は大事な人〔自己有用感の獲得〕
- 資料1 (みんなが学級のヒーロー・ヒロインだ!)
- 資料2 (みんなからの称賛を受けて)
- 資料3 (大事な人であるために)
- §4 働く喜びとは何か〔興味・関心に基づく勤労観の形成〕
- 資料1 (働く目的を考えよう)
- 資料2 (ビデオ視聴メモ用紙)
- 資料3 (私たちはなぜ働くのか)
- §5 君は働いて何を得たいか〔興味・関心に基づく勤労観の形成〕
- 資料1 (「人は何のために働くのか」〜私の勤労観〜)
- 資料2 (「働くことの目的と意義」〜私の考え,みんなの考え〜)
- 資料3 (学級活動カード「働くことの目的と意義」人が働く理由,私はこう考える〜私は,働いて○○を得たい!〜)
- §6 身近な人の職業を調べよう〔興味・関心に基づく職業観の形成〕
- 資料1 (美術科:夏休みの宿題に関するお願い)
- 資料2 (美容師)
- 資料3 (身近な職業調べ発表会学習シート)
- §7 その職業に就いた動機を調べよう〔興味・関心に基づく職業観の形成〕
- 資料1 (その職業に就いた動機を調べようNo1)
- 資料2 (その職業に就いた動機を調べようNo2)
- 資料3 (「職業の選択」に関わるアンケートの実施について(お願い))
- §8 希望の職業に就くための設計をしよう〔進路計画の立案〕
- 資料1 (私の役割)
- 資料2 (働くこと,学ぶこと,生きること)
- 資料3 (希望する職業に就くために)
- §9 希望の職業に就くための進路を選択しよう〔暫定的な進路選択〕
- 資料1 (将来の夢(職業)を調べよう)
- 資料2 (将来の夢(職業)を相談しよう)
- 資料3 (夢に向かう道(進路)を考えてみよう)
- §10 私はこんな一生を送りたい〔生き方の探索〕
- 資料1 (あなたはどんな生き方が理想的ですか)
- 資料2 (希望を実現するためには何が必要ですか)
- 資料3 (今からあなたがやらなければならないことは?)
- §11 私の憧れの人〔生き方の探索〕
- 資料1 (発表原稿作成メモ)
- 資料2 (友達の発表を聞いて)
- 資料3 (20○○年の私を語る)
- §12 希望する職業に就くためのプランを立てよう〔現実的な進路探索〕
- 資料1 (「自分が就きたい職業」探し!)
- 資料2 (希望の職業「条件」探し!)
- 資料3 (ボクの・わたしの「就職プラン」!)
- 3章 啓発的体験活動
- §1 卒業後に学ぶ道を調べよう!〔職業体験の基礎に関する体験活動〕
- 資料1 (身近な先輩からのアドバイス)
- 資料2 (上級学校事前調査)
- 資料3 (上級学校訪問報告書)
- §2 生き方講演会と福祉施設訪問〔主体的なボランティア活動に関する体験活動〕
- 資料1 (『私の生き方講演会』)
- 資料2 (○○苑訪問『私のねらい』)
- 資料3 (特別養護老人ホーム「○○苑」を訪問して)
- 4章 進路相談
- §1 保護者とともに考える進路相談〔三者面談の事前指導とその活用〕
- 資料1 (私の未来)
- 資料2 (三者面談資料(生徒用))
- 資料3 (三者面談資料(保護者用))
- 資料4 (三者面談資料(教師用))
- §2 生徒が作成した進路計画に基づく進路相談〔生徒の夢や希望があふれる進路計画の活用〕
- 資料1 (マイ・プラン)
- 資料2 (自分の未来を考えよう!)
- 資料3 (三者面談資料(保護者用))
- 資料4 (三者面談資料(教師用))
まえがき
自分の意思でアルバイトやパートとして働くことを希望するフリーターや就職や修学を望まないニートと呼ばれる若者が急増している。
景気の穏やかな回復により,2004年の完全失業率は4.7%となり,わずかながら改善された。しかし,15歳から24歳の完全失業率は9.5%と相変わらず厳しい状況である。厚生省によると,学校卒業後,アルバイトやパートで働かなければならない者,また,そうした働き方を希望する者は,2003年は217万人で,年に10万人のペースで増え続けている。
また,職に就かず,学校へも行かず,職業訓練も受けていないニートは,2004年は52万人となり,10年後には100万人規模になるといわれている。こうしたフリーターやニートの増加は,生産労働人口を減少させ,社会保障制度を揺るがし,晩婚・未婚・少子化を増加させるなど,経済的・政治的にも大きな社会問題となっている。雇用状況は多少上向いたとはいえ,まだまだ若者の雇用状況が改善してきたとはいえない。そこで,政官業がそれぞれこうした状況に対する様々な対策に乗り出した。
文部科学省では,「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議」においてキャリア教育の意義と内容,初等中等教育における基本方向と推進方策などについて「報告書〜児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てるために〜」をまとめた。
学校教育においては,1960年頃から従来の「職業指導」に変わって「進路指導」が取り入れられるようになった。その結果,受験指導や就職指導に重きが置かれた偏差値主義の進学指導が行われたり,フリーター志向の若者の数が増加した。その反省から,現在は「生き方指導」としての進路指導が重要視されるようになった。
しかし,前述のようなニートと呼ばれる若者,取りあえず仕事はするがプロにはなりたがらない若者,自分の意にそぐわなければすぐに離職してしまう若者,きちんと指導すれば一応は仕事をするが熱くならない若者,そんな若者が増えている。
そこで,大学や短大での指導を充実するだけでなく,義務教育段階から「児童生徒一人一人のキャリア発達を支援し,一人一人にふさわしいキャリアを形成していくために必要な意欲・態度や能力を育てる」というキャリア教育が提唱された。
キャリア教育は,端的には勤労観・職業観を育てる教育と言える。このキャリア教育の中核となるのが学校教育では進路指導である。キャリア教育は,進路指導とまったく別のものではない。「生き方指導」としての進路指導にこの「キャリア教育の考え方」を取り入れていくことが今日の学校教育における進路指導には極めて重要である。
前記の報告書において,中学校段階の課題として次の5点が挙げられている。
@肯定的な自己理解
A自己有用感の獲得
B興味・関心に基づく勤労観や職業観の形成
C進路計画の立案と暫定的選択
D生き方や進路に関する現実的探索
本書では,現行の学習指導要領の趣旨をふまえ,この報告書が挙げている5点の課題に迫る視点から各中学校の学級活動で取り上げられている活動内容を編成し直した。報告書で挙げられた中学校段階におけるこれらの課題を確実に解決するための題材とその展開例,資料を取り上げた。
学級担任の先生方が本書を有効に活用いただき,キャリア教育が求める有効性のある進路指導,実効性のある進路指導を展開してくださることを心より願っている。
結びにあたり,本書の刊行の趣旨にご理解をいただき,校務多忙な中にもかかわらず貴重な資料を提供いただいた執筆者の先生方,刊行に際しご尽力を賜った明治図書出版株式会社の安藤征宏氏をはじめ編集部の皆様に心から感謝を申し上げる。
平成18年5月 編者 /桑原 憲一
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- 明治図書