- 特集・教育課程の改善と中学校家庭科実践の方向
- これからの教育に期待されているもの
- ―中央教育審議会から教育課程審議会の「答申」に至る潮流― /山極 隆
- 教育課程審議会「答申」を読む
- ―技術・家庭科の改善の方向をさぐる― /河野 公子
- 「家庭科」「技術・家庭科」,小・中・高のつながりと改善のねらい /高橋 ヨシ子
- 中学校家庭科で重視する視点 /長尾 裕美子・小谷野 茂美
- 教育課程審議会の課題を生かした実践の試み
- 問題解決的学習の課題をひき出す選択の授業 /小川 三代子
- 自分らしさを表現できる衣服探し
- ―屋台村方式の発表で― /三宅 智子
- 家族や社会とのかかわりを重視した保育の指導 /名古屋 啓子
- 献立作りから始める食生活の改善
- ―コンピュータとTTによる問題解決的学習― /伊藤 江里子
- 魚の調整にチャレンジ
- ―食生活の改善をめざした授業― /三枝 幸子
- 模擬家族を通して「地域と環境」を考える /矢島 加都美
- サバイバルクッキング実践講座
- ―身近にあるものを食べてみよう―3年・選択の授業 /廣瀬 伸子
- 主体的な学習を重視して手作り会食にチャレンジ /筒井 恭子
- 家庭の経済「物質・サービスの選択」
- ―買い物アドバイザーになるために― /金児 京子
- 快適な生活環境をめざして
- ―問題解決的学習を取り入れた学習活動― /長谷川 律子
- 付録
- 中学校学習指導要領 「総則」「技術・家庭」
- 中学校学習指導要領「総則」
- 中学校学習指導要領「技術・家庭」
-
- 明治図書