- まえがき
- T 版画の共同制作・残しておきたいもの
- ―6年生(全22時間)の授業
- 1 第1時間目の授業/この大きな板に何を彫る?
- 2 第2時間目の授業/参考作品でイメージ作り
- 3 第3時間目の授業/グループを決める
- 4 第4時間目の授業/ラフスケッチで構想を練る
- 5 第5時間目の授業/人物の動きを表現させる
- 6 第6時間目の授業/ラフスケッチの終了
- 7 第7〜9時間目の授業/ラフスケッチを生かして原画を作る
- 8 第10,11時間目の授業/原画を版木に転写する
- 9 第12〜15時間目の授業/版木の下絵を完成させる
- 10 第16時間目の授業/いろいろな彫り方の練習
- 11 第17〜19時間目の授業/彫る,ひたすら彫る
- 12 第20〜22時間目の授業/いよいよ完成の刷り
- 13 完成作品をどうするか
- 14 迷ったら聞く
- 15 時間をどうするか
- U 木版で表す・私の好きな動物
- ―5年生(全12時間)の授業
- 1 この題材でねらうもの
- 2 第1,2時間目の授業/第1回目のラフスケッチ
- 3 第3,4時間目の授業/第2回目のラフスケッチ
- 4 第5,6時間目の授業/第3回目のラフスケッチ(黒い画用紙に白いチョークで描く)
- 5 第7,8時間目の授業/下絵を描く
- 6 第9,10時間目の授業/三角刀で彫りすすめる
- 7 第11,12時間目の授業/いよいよ刷って,完成!
- V 板紙凸版で表す・チャボと遊んだよ
- ―2年生(全12時間)の授業―
- 1 第1時間目の授業/チャボが教室にやって来た
- 2 第2時間目の授業/太筆でスケッチ
- 3 第3時間目の授業/自分だけのチャボを追求させる
- 4 第4時間目の授業/画面の構成
- 5 第5,6時間目の授業/下絵を描く
- 6 第7〜9時間目の授業/凸版を作る
- 7 第10〜12時間目の授業/美しく刷って完成
-
- 明治図書