- 特集 身近な材料に生命を育む工作活動
- 手仕事、造形(工作)学習にみる自分づくり、生活文化づくり
- いきいき、わくわくの美的創造体験と学習を /浜本 昌宏
- 有効な学習教材を造形実践と「学び」の質を問う
- 身近な廃材や素材を有効に活用し、そこに文化創造のいのちを吹き込む
- 【事例】学びの深まりと広がり=竹の箸づくりを通して
- 【事例】セミ(蝉)の抜けがらもよみがえる
- 【事例】愛をこめたお守袋
- まとめに代えて=造形(工作)教育の歴史を教訓に未来を拓く
- 身辺材を使った造形遊びを通して教師が学んだこと /岡倉 日出夫
- ひょうたん栽培から造形工作へ /栗須 高洋
- 総合学習と地域素材
- 自然物の形の面白さを生かして生き物をつくる /駒田 育史
- 伝統的民芸品の継承と創造へのこころみ /道合 政邦
- 地域素材の竹を生かした「弓で回る竹のおもちゃ」づくり
- 日本玩具博物館の伝承玩具をつくる活動 /井上 重義
- 割りばしでつくる運動人形/ 紙パックでつくるコマ・外輪船/ 紙皿でつくるデンデン太鼓/ ストローでつくる手の動く人形・ラッパ
- 身近な材料に生命を育む実践(1) /大竹 ふみ江
- @ 紙パックの飛び出すおもちゃ
- A 紙の笛をつくろう
- 身近な材料に生命を育む実践(2) /中村 将裕
- パターナイフ
- 特集構成 /浜本 昌宏
- (海外の美術教育)@サマーヒル・スクールの美術教育 /塩井 里香
- (海外の美術教育)A北アイルランド(英国)の子どもと美術 /塩田 金吾
- (絵本エッセイ)絵本に出会う /大谷 恵子
- 連載
- 図工でいちばん大切なこと(2) /佐藤 恒
- 子どもたちの手に再びナイフを(上)
- 美術と人間形成について考えるために(2) /西村 拓生
- 認識としての芸術【ニューメディア】
- コンピュータで始まったこと(2) /田中 仁一郎
- 教室の文化(学級通信)
- 学級通信の活用で充実した造形活動を /荒治和幸
- 子どもの空間認識と絵の表現(2) /竹井 史
- コップと水の表現【ヒット教材集】
- いちりんざし 幼・小学1〜6年 /嘉納 より子
- 乗って楽しむ段ポールの遊具 小学3〜6年 /鈴木 光男
- 遊び心と造形的な探求心をもとに材料の可能性に挑戦しよう
- 積木づくり 小学5〜中学3年 /刈屋 てい子
- 慎みあげたり、並べたりして遊ぶ
- ペットボトル・フラワー 小学5〜6年 /石橋 治
- 針金による彫刻 小学4〜中学3年 /新関 伸也
- 【造形ワークシート】
- 「造形ワークシートで楽しもう」の活用の仕方 /東山 明
- 「わたしのマークをつくうう」
- 「ワッペンをつくって胸につけよう」
- 「動物のオリジナルシールをつくうう」
- 「記念切手をつくろう」
- 「動物や植物の切手をつくろう」
- (郷土玩具に学ぶ)「木の動く玩具」編 /竹井 史
- (造形の広場)「子どもの造形」の企画について /白藤 潔
- 編集ノート
-
明治図書















