資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集 3年編
指導と評価のポイント

資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集 3年編指導と評価のポイント

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評価や支援の観点を明確化。授業の流れも簡潔でわかりやすい。

本シリーズは、図画工作で資質や能力の育成を目指して教材のアイデアや授業づくりのポイントを中心に構成している。この3年編では、紙テープの変身、光の王国へようこそ、おいわいボックスなど子どもたちの発達段階を考慮した45の実践例を紹介している。


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ISBN:
978-4-18-790312-5
ジャンル:
図工・美術
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の特長と活用の仕方
学習指導要領とこれからの図画工作科教育
第1章 3年生の実践のポイントとアイデア
(1) とろとろ・とろ〜り 〜白髪一雄さんにチャレンジ!!〜 【表現2】
(2) いろいろ絵の具でマイストーリー 【表現2】
(3) 色から生まれた…こんな世界 【表現1】
(4) 切り抜きカードとローラーで 【表現1】
(5) 長い長ーいひもであそぼう 【表現1】
(6) 紙テープの変身 【表現2】
(7) テープファンタジーT 【表現2】
(8) テープファンタジーU 【表現1】
(9) 紙が立ち上がって…にょきにょき! 【表現1】
(10) 光の王国へようこそ 【表現2・鑑賞】
(11) ふしぎな形から生まれたよ 【表現1】
(12) カラフルパクパク大変身! 【表現1】
(13) ○○ころりん 【表現1】
(14) 大きなモコモコ 【表現1】
(15) ふしぎな空間出現! 〜カラービニル袋を使ってあそぼう〜 【表現1】
(16) 水を流すと 【表現1】
(17) 雪のけしきを変えよう 【表現1】
(18) 切って つなげて 木の大変身! 【表現1】
(19) 枠わく どきど木 【表現1】
(20) わたしのつなぎ方 ぼくのつなぎ方 【表現1】
(21) わたしの身体が… 【表現1】
(22) 世界に1枚の葉っぱと腹ぺこ○○○虫 【表現2】
(23) お話の世界を紙版画であらわそう 【表現2】
(24) ドロンコ マン 【表現2】
(25) 虹の国へようこそ 【表現2】
(26) 徐福伝説の紙芝居をつくろう 【表現2】
(27) 自分の大切なもの 【表現2】
(28) おいわいボックス 【表現2】
(29) 都会のカラス 【表現2】
(30) ゴールはどこだ? 〜凸凹迷路〜 【表現2】
(31) いらっしゃい! わたしのお店へ 【表現2】
(32) こんな木の国あったらいいな 〜写生から想像の世界へ〜 【表現2】
(33) 大きな木の物語 【表現2】
(34) マイ・アイランド 〜絵地図をかく〜 【表現2】
(35) お話の世界へ 【表現2】
(36) フーフーボトルをつくろう 【表現2】
(37) がんばれマン 【表現2】
(38) ゲームをつくろう 【表現2】
(39) くねくねクランクをつくろう 【表現2】
(40) 切って切って トントントン 〜竹切り トン・トン物語〜 【表現2】
(41) 動くのりものをつくろう 【表現2】
(42) 絵本を見ると… 【鑑賞】
(43) 「クレーの絵本」をつくって美術館で朗読会をしよう 【鑑賞】
(44) 語り出すものたち 【鑑賞】
(45) 切り絵誕生の秘密を探ろう 【鑑賞】
第2章 3年生の表現と授業
(1) 造形表現によって育つもの 〜その意義と発達の特徴〜
(2) 造形表現の発達について 〜造形表現活動をとらえる手がかりとして〜
(3) 授業のポイント
(4) 指導のポイント

はじめに

 社会的に自立していくために実生活,実社会において不可欠な知識・技能や義務教育段階及びそれ以降の学習を進めていく上で共通の基盤となる知識・技能など,確かな学力が求められている。

 そこで本シリーズでは,図画工作で資質や能力の育成を目指して教材のアイデアや授業づくりのポイントを中心に構成することにした。そのため,日頃より熱心に造形教育に力を注いでおられる先生方を中心に執筆をお願いし,ご協力いただいたのが,この『資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集──指導と評価のポイント』(学年別・全6巻)である。

  ・活動の対象や内容が関心・意欲を喚起する教材や授業であれば,子どもたちは主体的につくり,つくり変え,つくり続ける。

  ・子どもが主体的に取り組める授業づくりの工夫をすれば,一人一人の子どもがもてる力を発揮し,働かせることができる。

  ・共感的に支援すれば,自分らしさのある活動や表現ができ,自信がもてるようになる。

といった3つのことを背景にしながら,本シリーズの作成にあたった。この中で紹介しているアイデアをそのまま使うよりは担当の目の前の子どもたちを凝視しながら,効果的に活用していただければ幸いである。

 授業での学びの実現状況を4つの観点で把握し,評価を適切な指導の展開,充実に生かすことに努めてほしい。

 「面白そうだ,やってみたい」に始まり,「できた,見てほしい」「また,やりたい」を積み重ねていく中で,子どもたちがもてる資質や能力を発揮し,主体的に活動を展開し,つくり出す喜びを実感してもらうことを願ってやまない。


 最後になりましたが,このシリーズの出版にあたり,多くの先生方のご協力と明治図書出版の石塚嘉典様,吉田茜様,有海有理様のご尽力に対して深く感謝いたします。


  2007年7月   編  者

著者紹介

岩ア 由紀夫(いわさき ゆきお)著書を検索»

1949年生まれ。大阪教育大学大学院教育学研究科修了。

現在,大阪教育大学教育学部教授。

専攻:美術教育学,児童造形論

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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