資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集 2年編
指導と評価のポイント

資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集 2年編指導と評価のポイント

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評価や支援の観点を明確化。授業の流れも簡潔でわかりやすい。

本シリーズは、図画工作で資質や能力の育成を目指して教材のアイデアや授業づくりのポイントを中心に構成している。この2年編では、チョークのまほう使い、たんけんグッズ、ワクワクひょうたん島など子どもたちの発達段階を考慮した47の実践例を紹介している。


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ISBN:
978-4-18-790218-0
ジャンル:
図工・美術
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の特長と活用の仕方
学習指導要領とこれからの図画工作科教育
第1章 2年生の実践のポイントとアイデア
(1) わたしの ガラスのくに 【表現1】
(2) ぷかぷか ゆったり 【表現2】
(3) はってはって○シール 【表現1】
(4) まいてまいて,まいてみよう! 【表現1】
(5) ためして うつして 自慢のはんこやさん 【表現1】
(6) かちかっちんでつなごう〜不思議な形の生物○○〜 【表現2】
(7) チョークのまほう使い 【表現2】
(8) わくわく さんぽ道 【表現1】
(9) たんけんグッズ 【表現2】
(10) いろいろモンスター 【表現1】
(11) うつして ペッタン 【表現2】
(12) かくれ忍法 カメレオン!! 【表現1】
(13) おかしの国のパレード 【表現2】
(14) 自然からのおくりもの 【表現2】
(15) 季節のたから箱 【表現1】
(16) 大きな 大きな 生きものランド 【表現2】
(17) きらきら 【表現2】
(18) ○○先生をすくえ〜お話をつくって〜 【表現1】
(19) あわあわ色々すてきな世界 【表現2】
(20) ワクワクひょうたん島 【表現2】
(21) お花のジャングルで遊んだよ 【表現2】
(22) かにとりは楽しいな 【表現2】
(23) 〜といっしょ 【表現2】
(24) あげたいな,プレゼント〜ふたを開けたら〜 【表現2】
(25) 春のようせい 【表現2】
(26) CGステンドグラス 【表現2】
(27) ウッドランドをつくろう! 【表現2】
(28) 虹色どうぶつ 【表現2】
(29) あわせて トントン 【表現1】
(30) しずくのぼうけん 【表現2】
(31) ドライブに行こう 【表現2】
(32) ○○山へたんけんへ行こう 【表現2】
(33) 空をとんで 夢の国 大発見 【表現2】
(34) 海王丸にのったら 【表現2】
(35) すてきな なかまと なかよくしよう 【表現2】
(36) 住んでみたいな,こんな島! 【表現2】
(37) ひろげよう つなげよう わたしたちの夢の世界  【表現2】
(38) いろんな 窓から こんにちは! 【鑑賞】
(39) スペシャルタウンをつくろう! 【表現2】
(40) クルックルック〜まわすと変わるふしぎなお皿〜 【表現2】
(41) 交通安全のランドセルカバーをつくろう 【表現1】
(42) 彫刻家になろう 【表現2】
(43) てんで あらわそう 【表現2】
(44) 行ってみよう! 夢の国 【鑑賞】
(45) あつまれ みんなの色・かたち 【表現2】
(46) どんどん彫刻美術館探偵 【鑑賞】
(47) 造形フェスティバルをしよう 【表現1】
第2章 2年生の表現と授業
(1) 造形表現によって育つもの〜その意義と発達の特徴〜
(2) 造形表現の発達について〜造形表現活動をとらえる手がかりとして〜
(3) 授業のポイント
(4) 指導のポイント

はじめに

 社会的に自立していくために実生活,実社会において不可欠な知識・技能や義務教育段階及びそれ以降の学習を進めていく上で共通の基盤となる知識・技能など,確かな学力が求められている。

 そこで本シリーズでは,図画工作で資質や能力の育成を目指して教材のアイデアや授業づくりのポイントを中心に構成することにした。そのため,日頃より熱心に造形教育に力を注いでおられる先生方を中心に執筆をお願いし,ご協力いただいたのが,この『資質・能力を育む 新図工科授業づくりのアイデア集──指導と評価のポイント』(学年別・全6巻)である。

 ・活動の対象や内容が関心・意欲を喚起する教材や授業であれば,子どもたちは主体的につくり,つくり変え,つくり続ける。

 ・子どもが主体的に取り組める授業づくりの工夫をすれば,一人一人の子どもがもてる力を発揮し,働かせることができる。

 ・共感的に支援すれば,自分らしさのある活動や表現ができ,自信がもてるようになる。

といった3つのことを背景にしながら,本シリーズの作成にあたった。この中で紹介しているアイデアをそのまま使うよりは担当の目の前の子どもたちを凝視しながら,効果的に活用していただければ幸いである。

 授業での学びの実現状況を4つの観点で把握し,評価を適切な指導の展開,充実に生かすことに努めてほしい。

 「面白そうだ,やってみたい」に始まり,「できた,見てほしい」「また,やりたい」を積み重ねていく中で,子どもたちがもてる資質や能力を発揮し,主体的に活動を展開し,つくり出す喜びを実感してもらうことを願ってやまない。

 最後になりましたが,このシリーズの出版にあたり,多くの先生方のご協力と明治図書出版の石塚嘉典様,吉田茜様,有海有理様のご尽力に対して深く感謝いたします。


  2007年7月   編  者

著者紹介

岩ア 由紀夫(いわさき ゆきお)著書を検索»

1949年生まれ。大阪教育大学大学院教育学研究科修了。

現在,大阪教育大学教育学部教授。

専攻:美術教育学,児童造形論

竹井 史(たけい ひとし)著書を検索»

1959年生まれ。神戸大学大学院教育学研究科修了。

現在,富山大学人間発達科学部教授。

専攻:美術教育,幼児教育(造形・遊び)

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • 写真と一緒に、手順が丁寧に載っているので、すぐに授業で使うことができました。「チョークのまほう使い」を実践していますが、題名を聞いた瞬間から、みんな夢中になって取り組んでいます。

      それぞれの手順に対応した支援と評価のポイントが詳しく書かれているので、ポイントを押さえてスムーズに授業を進めることができ、助かっています。

      次は、年賀状に役立つように、「ためして うつして 自慢のはんこやさん」を実践してみようかと思っています。
      2007/10/3しろやぎ

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