- まえがき
- 指導事典の使い方
- T 体つくり運動
- 1 「フープ」を使って楽しく体ほぐし /小松 俊介
- 2 友だち同士の関わりを深める体ほぐしの運動 /迫田 一弘
- 3 SAQで巧みさを高める /南 惠介
- 4 場づくり簡単! 折り返し持久走 /今井 豊
- 5 ドラムカン持久走の学習カード /内藤 一紀
- 6 シャトルランの平均記録が10回以上アップ 折り返し持久走! /両部 桂一
- U なわ跳び運動
- 1 意欲を持続させるなわとび級表とシステム /松田 大央
- 2 短なわを使って体ほぐしの運動を /堀 美奈子
- 3 15分でできるあや跳びの練習カード /森永 祐司
- 4 スモールステップで交差跳びをマスターしよう /牛腸 要
- 5 二重跳びに挑戦! /石田 寛明
- 6 二重跳び完成までの7ステップ /小松 和重
- V マット運動
- 1 基礎から鍛えて側方倒立回転を成功させよう! /高松 真人
- 2 易から難への運動の変化・マット運動 /大和田 浩之
- 3 「前転」「後転」を発展させていろいろな技に挑戦しよう! /太田 政男
- 4 ペア学習で学習カードを効果的に活用する /岸本 勝義
- 5 ポイントを意識して繰り返し練習できる「マット運動の達人カード」 /小原 嘉夫
- 6 「倒立」で基礎感覚をつくろう /山下 敏彦
- W 鉄棒運動
- 1 ポイントラリーで基本技をマスター /塩谷 雅
- 2 「スモールステップ」で下り技に挑戦! /萩原 昭広
- 3 組み合わせ技に挑戦! /小野 剛一
- 4 鉄棒山でハイキング /藤野 弘子
- 5 こうもり振り下りから、鉄棒好きな子を育てよう /上木 信弘
- 6 鉄棒名人への道 /団野 晶夫
- X 跳び箱運動
- 1 基礎感覚・基礎技能を指導する跳び箱運動 /臼井 勝
- 2 かかえ込み跳びは「うさぎ跳び」から /常田 幸宣
- 3 10のステップに挑戦 /松垣 和年
- 4 台上前転からはね跳びへのステップ /辻岡 義介
- 5 三点倒立からの頭はね跳びへの道 /中村 裕司
- 6 集団連続跳びで美しい演技に挑戦 /西尾 文昭
- Y 短距離走・リレー
- 1 記録・目標に向けて仲間とともに取り組む「8秒間走」 /小井戸 政宏
- 2 どれだけ縮まったかな? /見 恵美
- 3 短距離走は「8秒間走で」カードは「シンプルで、使いやすく」 /千島 章
- 4 フォームと意欲で「伸び」を目指す /南木 雅弘
- 5 どの子も熱中! ワープリレー! /楠木 大二郎
- Z ハードル走
- 1 ハードルは短距離走 /谷岡 眞史
- 2 教師の個別評定を取り入れた学習カード /小峯 学
- 3 導入段階で使える学習カード /森下 人志
- 4 スモールステップで覚える「ハードル走」 /伊藤 展博
- 5 自分のリズムで走る50mハードル走 /上川 晃
- [ 走り幅跳び
- 1 「記録」「コツ」「伸び」「評価」の4点セット /大木場 俊弘
- 2 砂場へ行く前の自主練習メニュー /坂本 秀行
- 3 練習ポイントがわかる学習カードで! /黒瀧 耕治
- 4 ザ・シフト幅跳び /田村 弘之
- 5 ねらい幅跳びで自己ベストを! /矢嶋 秀行
- \ 走り高跳び
- 1 ゲームを楽しむ「高跳び遊び」カード /中村 弘
- 2 より高く跳べ! 走り高跳びレベルアップカード /佐野 裕昭
- 3 高得点を目指せ! 自分に合った目標で、楽しく走り高跳び /伊藤 鉄正
- 4 「走り高跳び」にはこれ1枚でOK! /高橋 聡
- 5 グループ競争で目標記録を跳べ /東 光弘
- ] 水泳
- 1 系統的指導ができる! 50m完泳カード /三宅 孝明
- 2 「クロール・平泳ぎ」授業はこれ1枚でOK! /高橋 聡
- 3 ローリングで息継ぎができるようになる12のステップ /武藤 淳一
- 4 呼吸とリズムを大事に! /前島 康志
- 5 スモールステップの水泳学習カードで平泳ぎをマスターする /松島 博昭
- XT バスケットボール
- 1 「パス&ラン」でゴールを目指せ! /小川 宏
- 2 運動量を確保する学習カード /高橋 一行
- 3 パス技能を高めよう /浜松 繁
- 4 シュートが上達する練習法 /下薗 誠也
- 5 30秒ゲームで動きが高まるパスゲーム学習カード /奥田 昌樹
- 6 パスの技能は「評価の工夫」と「ゲーム性のある活動」で高める /杉本 友徳
- 7 動きがよくなる! テクニカルポイントカード /吉川 誠仁
- XU サッカー
- 1 目指せ! サッカープレーヤー! /脇坂 浩之
- 2 トレーニングカードでステップアップ /横山 勝也
- 3 ボールに触れる活動をたくさん行う /川上 勇人
- 4 ドリブル技能を高めるカード /梶野 修次郎
- 5 苦手な女子も参加できるサッカー /小川 幸一
- 6 「心電図」による分析がゲームのレベルを上げる /田村 治男
- XV その他のボール運動
- 1 ポートボール自己ベストカード /桑木 修次郎
- 2 汗びっしょりになるポートボール /堀川 文範
- 3 課題を見つけ、楽しく・上手になるティーボール /益子 和樹
- 4 役割分担して全員の運動量を確保する /奥 清二郎
- 5 みんなにっこり! ソフトバレー学習カード /川村 浩史
- 6 ゲーム&ゲームでソフトバレーボールの運動の特性に迫る /堀 健一
- XW 表現運動
- 1 踊りを覚えたかチェック、2人組で表現を高める /末廣 真弓
- 2 高学年児童も熱中する「ボックスステップ」をマスターする /三輪 仁志
- あとがき
まえがき
TOSS体育授業研究会代表 /根本 正雄
体育科の指導は、どのように行えばよいのであろうか。
学習指導要領の目標である、「関心・意欲・態度」、「思考・判断」、「技能」、「知識・理解」の力をどのように付けていけばよいのであろうか。
どんな運動をどのように行っていけばよいのかがわかる、学習カードがあれば便利である。
一方的に教え込むのではなく、子どもの自主的・主体的な活動を取り入れていくことによって、体育の学力を育てていくことが大切である。
本書では、そのための手がかりとしての学習カードが紹介されている。
学習カードは、体育科の到達度目標がどの程達成できたのか評価するものである。
本書の学習カードは次のような考え方、手順で作成されている。
1 目標、内容の分析
2 到達基準の設定
3 評価方法の工夫
4 評価をする
到達度評価を行うためには目標、内容の分析が必要である。
次に、目標、内容がどの程度到達されればよいのか、到達基準の設定が必要になってくる。関心・意欲・態度、思考・判断、技能、知識・理解がどのくらい身に付けばよいのかを考える。
次に到達基準を評価する方法が必要になってくる。学習によって、どの程度身に付いたのかを評価する方法が求められる。
その一つの方法が、学習カードなのである。その学習カードを活用して、具体的に評価していく。できれば、子どもが自己評価できる学習カードがよい。
本書の学習カードは、子どもが自主的に活動できる内容になっている。
教師が評価しなくても、個人やグループで自己評価、相互評価ができる内容になっている。教師は学習カードを通して、子どもの到達度を評価できる。
個々の能力に応じためあてが選択され、達成されているのかを分析する。
つまずいている子どもには個別の指導をする。めあてが高い場合、低い場合には修正させていく。
子どもの学習の習得状況を把握し、診断し、適切に指導していくような学習カードになっている。
また、本書では、体育学習で学んだことが、休み時間、放課後の練習で学べる手がかりが示されている。
体育の授業で学んだことが、学習カードを活用して、自分たちでフィードバックできる内容になっている。
そのために運動の苦手な子どもも日常化して学ぶことができる。
本書の特色は、学校体育の上学年の内容に即して、全ての種目の学習カードが紹介されていることである。
必要に応じて活用していく中で、子どもは運動好きになり、体力が向上していく。本書を活用していただければ幸いである。
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- 明治図書