算数科の到達目標と学力保障 第2巻 第2学年編

算数科の到達目標と学力保障 第2巻 第2学年編

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学力を保障する授業展開、指導案から定着テストまでを網羅。

概念・法則、技能、応用の3つの面について到達目標を明確化した。絶対評価の観点から何点以上の場合に学力が保障されたといえるかを明らかにした。改めて補強する学習指導の方法を具体的に示し改善策を提起した。


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ISBN:
4-18-673207-8
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 160頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに /横地 清
第T章 2位数の加法と逆の減法
ようこそ“バラ数の国”へ! /渡邊 伸樹
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策
第U章 2桁数の加法と逆の減法
大きな数の計算に挑戦! /渡邊 伸樹
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策
第V章 かけ算九九
「〜ずつの数」の認識,7の段からの導入,そして現実への活用と自立的発展 /鍛治田 泰男・前田 満里子
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策
第W章 加法の逆・減法の逆
たすのかな? ひくのかな? /石丸 登志恵
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策
第X章 乗法九九の発展
1桁数×桁数,A×B+Cへの発 /三角 富士夫展
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策
第Y章 「箱の形」と直方体作り
定規・コンパス・角度板を使って /鍛治田 泰男
§1 学習内容の意義と概略
§2 授業の展開
§3 実際の指導と展開の重点
§4 評価テスト問題と評価の実際
§5 評価の結果と学力保障対策

はじめに

 本書は『算数科の到達目標と学力保障』全6巻の第2巻,第2学年編である。

 この巻の内容は,次の2つの方針に従って執筆されている。

 第1は,現行の学習指導要領や,検定教科書の内容を基本とはするが,それに拘束されることなく,本来の2年生として学習してほしい内容を含めることにした。

 端的に言って,現行の指導要領や検定教科書の内容は,2年生本来のあるべき水準から見て,かなり低い。本来の2年生は,もっと高次の算数を学習出来るはずである。この希望が達せられるように内容を選んで執筆した。

 第2は,執筆した各内容について到達目標をはっきりさせたことである。つまり,各内容について,子どもたちの学力が保障されるようにしたことである。細かく言えば,各内容について,次の3方面の学力が保障されるようにした。

  @ 概念・法則の獲得

  A 技能の獲得

  B 概念・法則の直接的な応用力,発展的な応用力の獲得

 以上のように,概念・法則,技能,応用,の3つの面について到達目標をはっきりさせた。そこでは,100点満点のテストを課した際,絶対評価の観点から,何点以上の場合に,学力が保障されたと言えるか,という点まで含めて執筆することにした。この水準に達しない子どもについては,改めて補強する学習指導が必要となる。

 こうした水準については,もちろん地域により,あるいは,子どもの実態により,変動が生ずるのは当然であるが,その際にも,安易に水準を下げるのではなく,むしろ,水準を高める場合が頻繁に起こると予想している。各単元それぞれの内容について,執筆者が,実際の授業,あるいはそれを集約した実際の資料に基づいて,水準が設定されている。


 第T章では,2位数の加減,例えば36+57で,次のように考えて学習することとした。36はこれまでのような一を単位とした36としてではなく,十を単位とした3と,一を単位とした6で合成された数と考える。同様に57は十を単位とした5と,一を単位とした7で合成された数と考える。こうして36+57は,十を単位とした3と5の和,一を単位とした6と7の和の合成と考えるようにした。この考え方によれば,36+57は前ページのように計算が進められる。

 この計算は,「バラ数」による計算と呼ばれるもので,千,万や億,兆のような,大きな桁を持つ数の四則計算に発展出来る利点があり,大変に分かりやすい便利な計算法である。

 執筆には,こうした「バラ数」の計算を実践して経験豊富な渡邉伸樹氏にお願いした。


 第U章は第T章の発展として,大きな桁の数について2桁数の加法とその逆の減法を扱った。例えば,38000+54000のような大きな数も右のように簡単に計算出来る。

 こうした方法で,大きな桁についての2桁数+2桁数と,その逆の減法を扱った。執筆には,前章と同様,「バラ数」の計算を実践された渡邉伸樹氏にお願いした。


 第V章では,乗法九九の学習を7の段から始めることとした。2の段や3の段から始めるよりは,この方が子どもたちにとって,九九の意味の学習に斬新味がある。更に,記憶や暗唱が最も困難な7の段から九九の学習が始まり,長い時間,練習することが出来るという利点もある。執筆には,こうした九九の学習に実践経験を積まれている鍛治田泰男,前田満里子の両氏にお願いした。


 第W章では数量関係を大切にした加減の応用問題を扱った。例えば右のような問題を考えよう。いきなり,15−6=9として解くことも出来る。しかし,全部の数,残った数,折った数,の間の数量関係が,□+6=15であることをとらえてから,□は15−6の筈であると導くことも出来る。こうした考え方は,高学年の四則応用問題や中学校での代数的思考への発展性を備えている。この章では,こうした数量関係に着目して問題を解くことを考えさせることにし,執筆には,この方面の実践的研究をされている石丸登志恵氏にお願いした。


 第X章では第T章,第U章の発展として,九九を「バラ数」の乗法として学習出来るようにした。従って,第V章の九九が,例えば右のような,大きな桁数の九九に発展出来ることになる。執筆にはこの方面の研究と実践に詳しい三角富士夫氏にお願いした。


 第Y章では,ジャガイモの切断を活用して直方体を導入し,直方体の頂点,辺,面と,それらの数や関係に着目させて,直方体の性質を学習することにした。更に進んで,直方体を応用した製作活動に発展させるようにした。執筆に当たっては,こうした方面の実践的研究をされている鍛治田泰男氏にお願いした。


   監修者 /横地 清

著者紹介

横地 清(よこち きよし)著書を検索»

1922年,愛知県生まれ

1945年,東京文理科大学 数学科卒

和光大学・山梨大学・東海大学・各教授を歴任。

現在,北京師範大学・内蒙古師範大学・東北師範大学・華中科技大学の各客員教授

菊地 乙夫(きくち つぎお)著書を検索»

1928年,岩手県生まれ

陸軍軍用機パイロットとして太平洋戦争に従軍

1954年,東京理科大学 数学科卒

東京都墨田区寺島中学校,東村山第三・第五中学校,各数学科教諭,

日本大学第三中学・高校並びに浦和実業学園高校,各数学科講師を歴任,

現在,数学教育実践研究会名誉会長,算数・数学教育21世紀セミナー代表

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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