生きる力を育む実用作文4確かで説得力のある説明文・解説文の指導

投票受付中

意欲的に書く技能・能力の指導法/的確に書くための基礎的指導/教科書教材の説明文指導の実際/書き方がわかる教科書教材の解説文指導の実際。


復刊時予価: 2,442円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-655427-7
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
第T章 実用的な文章表現技術の獲得
一 「生きる力」に連動する実用作文
二 子供の可能性と文章技術の指導
三 文種別作文指導のメリットと学習法
1 記録文の実用性と指導・支援のポイント
2 報告文の実用性と指導・支援のポイント
3 説明文・解説文の実用性と指導・支援のポイント
4 日記文・感想文の実用性と指導・支援のポイント
5 意見文の実用性と指導・支援のポイント
第U章 説明文・解説文を意欲的に書く技能・能力の指導法
一 意欲的に書かせるための教師の支援
1 意欲的に書く題材選び
2 教師の支援で書く意欲を高める
二 説明文・解説文の教材研究と教材開発
1 説得力のある文章を書かせるための教材研究
2 説明文・解説文の教材研究と教材開発
三 説明文・解説文の年間計画の作成と活用
1 教科書教材を位置づける
2 短作文のステップ学習を位置づける
第V章 説明文・解説文を的確に書くための基礎的指導
一 「はがきにからだをとおす」  分かりやすく書く説明文 〈第一学年〉
二 「町たんけんをしよう」  順序をおさえて書く解説文 〈第二学年〉
三 「商品広告を作ろう」  要点・細部の分かる文章を書く説明文 〈第三学年〉
四 「方言調べの旅」  段落相互の関係が明確な文章を書く解説文 〈第四学年〉
五 「ことわざとくらし」  要旨の明確な文章を書く説明文 〈第五学年〉
六 「私たちを取りまく環境について考えよう」  目的や意図に応じて書く解説文 〈第六学年〉
第W章 「こうすれば書ける」教科書教材における説明文指導の実際
一 「アサガオ」  目や耳を働かせて書く説明文 〈第一学年〉
二 「風で動く車作り」  書きたいことを分かりやすく書く説明文 〈第二学年〉
三 「わたしたちの学校」  いろいろな面から捉えて書く説明文 〈第三学年〉
四 「火事をふせぐ」  調べたことを書く説明文 〈第四学年〉
五 「三好池について」  調べたことを読み手に分かりやすく報告する説明文 〈第五学年〉
六 「前田川の水質調査」  研究したことを分かりやすくまとめる説明文 〈第六学年〉
第X章 「書き方が分かる」教科書教材における解説文指導の実際
一 「はなのみち」  話の筋がよく分かる物語文の解説文 〈第一学年〉
二 「スイミー」  書く順序に注意した物語文の解説文 〈第二学年〉
三 「ちがいはどこに」  要点を明確にした詩の解説文 〈第三学年〉
四 「春の歌」  中心点を明確にした詩の解説文 〈第四学年〉
五 「漢語と和語」  要旨の明確な言語についての解説文 〈第五学年〉
六 「附子」  書く目的を明確にした狂言の解説文 〈第六学年〉
あとがき
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ