- まえがき
- 本書の使い方
- 第1章 発展的・補充的な学習による授業づくり
- 1 算数指導のポイント
- 2 発展的な学習
- 3 補充的な学習
- 4 授業づくりのポイント
- 5 話し合いのポイント
- 6 ノート指導のポイント
- 7 習熟指導のポイント
- 第2章 第3学年の発展的・補充的な学習
- 《大きな数の仕組み》
- 1 数字カードで一万に近い数をつくろう
- 《たし算とひき算の筆算》
- 2−1 三口の筆算にちょうせん
- 2−2 虫食い算にちょうせん!
- 《0のかけ算》
- 3 0のサイコロ
- 《かけ算2》
- 4−1 (3けた)×(3けた)の計算をしよう
- 4−2 かけ算のひっ算
- 《わり算》
- 5−1 答えが◯になるわり算を見つけよう
- 5−2 答えが大きいのはどっち?
- 《あまりのあるわり算》
- 6−1 ふそくのあるわり算
- 6−2 あまりの大きさ
- 《時こくと時間》
- 7 何時何分に出発するといいかな?
- 《か さ》
- 8 かさの計算
- 《長 さ》
- 9 自分の家から学校までは?
- 《重 さ》
- 10−1 ズバリ当てましょう
- 10−2 はかりをつかいこなそう
- 《長方形と正方形》
- 11−1 直角三角形
- 11−2 正方形作り
- 《はこの形》
- 12 サイコロの形
- 《棒グラフ》
- 13−1 2つのグラフを重ねてみると
- 13−2 目もりが足りない どうしよう
- 《コラム》ノートの書き方
- 第3章 第4学年の発展的・補充的な学習
- 《小 数》
- 1−1 0.01をつくろう
- 1−2 1つの単位で表そう
- 《概 数》
- 2−1 3つあわせて,3万になるのは?
- 2−2 どこで四捨五入するといいかな
- 《分 数》
- 3−1 分数をいろいろな方法で表そう
- 3−2 いくつ分になるかな?
- 《わり算の筆算:わる1けた》
- 4 商が同じわり算のひみつ
- 《わり算の筆算:わる2けた》
- 5−1 大きな数のわり算にちょうせん!
- 5−2 商は,何けたになるかな?
- 《計算のきまり》
- 6 3−3÷3+3=3?
- 《面 積》
- 7−1 いろいろな面積の求め方
- 7−2 長方形の面積の求め方
- 《円と球》
- 8 もよう作り
- 《三角形と角》
- 9−1 二等辺三角形を作ろう
- 9−2 三角形を作ろう
- 《折れ線グラフ》
- 10−1 逆転するのはいつかな?
- 10−2 かたむきから分かる自分の成長
- 《ともなって変わる量》
- 11−1 1から10までの数の和
- 11−2 正三角形のひごの数
- 《 表 》
- 12 好ききらいがよく分かる表をつくろう
まえがき
2002年度から学校完全週5日制へ向けた学習指導要領が完全実施されました。この学習指導要領によって,学校現場では,基礎・基本の充実と発展的な学習の取り組みが始まりました。この基礎・基本の充実を目指した学習指導は,子どもたちに確かな学力をつけようと努めています。また,発展的な学習では,学習指導要領のはどめ規定の撤廃に伴って,学習指導要領を越える内容の指導が試みられています。
しかし,学校現場ではこの発展的な学習に対する取り組みの経験が少なく,また,発展的な指導内容の開発も十分には行われていない状況があります。そして,この発展的な学習内容は,単に問題を難しくするだけのものでなく,数学的な考え方を育成する立場から構成していく必要があります。
けれども,このような基礎・基本を目指す学習内容と発展的な学習内容を作り出すという幅のある学習内容は,各学校から学校独自のカリキュラムを提案できる可能性を生み出しています。
一方,学習指導法改善として少人数指導が取り入れられてきました。特に,習熟度別指導は取り組みが始まったものの,このような学習スタイルに対する教師側の経験が少なく,とまどいが見られます。そして,この習熟度別指導の導入に伴って,同じクラスの子どもたちが同じ授業時間中に発展的な内容を学習する子どもと,基礎・基本の徹底を目指す内容を学習する子どもとに分かれます。つまり,同じ時間に2つの学習内容が求められてきています。
本書は広島大学附属小学校で,今日まで取り組んできた学習内容を中心に,発展的な学習と補充的な学習の指導内容を示したものです。この指導内容は,子どもたちをグループ別に分けた指導にも対応できますし,基礎・基本の徹底をはかった後,発展的な学習に取り組むこともできます。
このように,子どもたちの状況に応じて,習熟度別にもクラス全体にも取り組めるように構成しています。同時にその展開をどのように進めていくのかということも合わせて掲載しています。
2004年1月 広島大学附属小学校 /赤井 利行
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- 明治図書