- ○はじめに 新しい算数授業のキーワード「算数的活動」と「活用力」
- 序章 第5学年・算数科の指導のねらいと重点
- 1 5年での算数指導の主なねらい
- 2 5年「A 数と計算」の重点
- 3 5年「B 量と測定」の重点
- 4 5年「C 図形」の重点
- 5 5年「D 数量関係」の重点
- T 第5学年・算数的活動の効果的な指導
- 1 算数的活動の意義
- 2 算数的活動のパターン
- 3 算数的活動を進めるポイント
- U 第5学年・算数的活動の実際
- 1 小数のかけ算の仕方を考え,説明する活動
- ■小数のかけ算の計算のしかたを説明しよう
- 2 小数のわり算の仕方を考え,説明する活動
- ■数直線に表して計算のしかたを考え,説明しよう
- 3 分数のたし算・ひき算の仕方を考え,説明する活動
- ■1 等しい分数で表そう
- ■2 分数のたし算,ひき算を考えよう
- 4 平行四辺形の面積の求め方を考え,説明する活動
- ■平行四辺形の面積の求め方を考えよう
- 5 三角形の面積の求め方を考え,説明する活動
- ■三角形の面積の求め方を考えよう
- 6 直方体の体積の求め方を考え,説明する活動
- ■直方体の体積の求め方を考えよう
- 7 混み具合の調べ方を考え,説明する活動
- ■混みぐあいを調べよう
- 8 合同な図形のかき方を説明する活動
- ■合同な三角形をかこう
- 9 図形の性質を調べ,説明する活動
- ■1 三角形の3つの角の大きさの和
- ■2 四角形の4つの角の大きさの和
- 10 角柱の性質をもとに,展開図のかき方を調べ,かく活動
- ■直方体の展開図をかこう
- 11 円柱の性質をもとに,展開図のかき方を調べ,かく活動
- ■円柱の展開図のかき方を調べよう
- 12 比例の関係を調べ,説明する活動
- ■面積の変化を調べよう
- 13 式を見て関係を調べ,説明する活動
- ■式を見て関係を調べよう
- 14 目的に応じて表やグラフを選び,活用する活動
- ■1 表やグラフから,正しく情報を読み取ろう
- ■2 二酸化炭素の排出量を6%減らすために,どんなことができるか考えよう
- 15 分数のかけ算の計算の仕方を考え,説明する活動
- ■分数のかけ算の計算のしかたを考えよう
- 16 分数のわり算の計算の仕方を考え,説明する活動
- ■分数÷整数の計算のしかたを考えよう
- 17 円周率について調べ,円周の求め方を式に表す活動
- ■回転すると,どこまで進む?
- 18 整数の性質を調べ,説明する活動
- ■数のきまりを調べよう
- V 第5学年・活用力を育てる効果的な指導
- 1 活用力を育てることの意義
- 2 活用の仕方のパターン
- 3 活用力の育て方のポイント
- W 第5学年・活用する力を育てる指導の実際
- 1 整数の性質を用いて問題を解決できる
- ■整数の性質を使って問題を解決しよう
- 2 小数の乗除を用いて,問題を解決できる
- ■1 小数のかけ算とわり算の問題を解こう
- ■2 小数の計算を使って問題を解こう
- 3 既習の同分母分数の加減法の計算を活用し,異分母分数の加減の問題を解決できる
- ■1 新しい計算のしかたを考えよう
- ■2 分数のたし算,ひき算を計算しよう
- 4 分数の乗除の計算を活用して問題を解決する
- ■1 分数の問題にチャレンジ
- ■2 こんな計算も分数の計算でできるかな
- 5 分数の乗除の問題を作ることができる
- ■1 分数のかけ算の問題をつくろう
- ■2 分数のわり算の問題をつくろう
- 6 必要な長さを実測し三角形や平行四辺形の面積を求める
- ■1 三角形の面積を求めよう
- ■2 平行四辺形の面積を求めよう
- 7 複合図形の体積の求め方を考え,式に表し,求め方を説明できる
- ■複雑な形をした立体の体積を,手際よく求めよう
- 8 生活の中の問題を単位量あたりの考え(単価,人口密度など)を使って解決する
- ■単位量あたりの考えを使って考えよう
- 9 円グラフ,帯グラフを読み,それを根拠にして判断や解決ができる
- ■1 円グラフを使って調べよう
- ■2 2つの帯グラフから調べよう
- 10 割合を活用して問題(三用法)が解決できる<1>
- ■1 割合の問題を解決しよう−@
- ■2 割合の問題を解決しよう−A
- ■3 割合の問題を解決しよう−B
- 割合を活用して問題(三用法)が解決できる<2>
- ■1 割合の問題を考えよう−@
- ■2 割合の問題を考えよう−A
- ■3 割合の問題を考えよう−B
- 11 平均の考えを使って問題を解決できる
- ■平均の考えを使って問題を解こう
- 12 円周の長さや半径などを求める問題が解決できる
- ■円周や半径の長さを求めよう
- 13 数量の関係を表す式を読み取り,数量の関係を説明し,場面に合う話を作ることができる
- ■1 式を読み取ったり,説明したりしよう
- ■2 式の説明や,式に合う場面を探そう
- 14 全国学力調査B問題に対応した問題解決ができる
- ■おにぎりの問題を考えよう
- 15 小学5年生レベルのPISA型数学的リテラシーに対応した問題が解決できる
- ■グラフの問題を解こう
- 16 小学5年生レベルのPISA型読解力に対応した問題が解決できる
- ■問題文をよく読み,工夫して問題を解決しよう
はじめに新しい算数授業のキーワード「算数的活動」と「活用力」
新小学校学習指導要領に引き続いて,移行措置も告示され,さらに文部科学省「小学校学習指導要領解説・算数編」が発行されました。いよいよ算数教育は私たち教師の手に委ねられることになりました。
今回の算数科に関する改訂のポイントは次のように整理することができます。(文部科学省平成20年2月15日公表[案]の説明を基に小島宏が構成)
@ 基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させる。
そのため,子どもの発達段階や学年の特性に応じて,複数学年にわたり指導内容の一部を重複させるなど反復やスパイラルによる指導を充実する。
A 国際的な通用性を視野に置いて指導を充実する。
そのため,算数科においても言語活動を重視し,言語力を育てるとともに,思考力・判断力・表現力などを育成して,表現したり,説明したりするなど問題解決能力やいわゆるPISA型読解力の育成にも配慮する。
B 内容の系統性を確保し小・中学校の学習の円滑な接続を図る。
そのため,合同や対称,文字式や統計など図形や数量関係に関する指導を充実する。
C 知識・技能を活用する力を育成する。
そのため,問題解決的な学習を通して,数量や図形についての既習事項(知識・技能,考え方等)を生活や学習に実際に活用できるよう指導を充実する。
D 学ぶことの意義や有用観を実感させる。
そのため,新しいことを学び取る場面に既習事項を活用させる活動を充実させるとともに,実際の場面で既習事項を活用する活動などの「算数的活動」を指導内容として学習指導要領に規定し,一層重視する。
このように整理してみると,これからの算数教育の重要なキーワード「算数的活動」と「活用力」が鮮明に浮かび上がってきます。
○既習事項を活用して考え,判断し,表現するなどの活動 →「算数的活動」
○思考力・判断力・表現力など問題解決力の育成 →「活用力」
もちろん,算数科の目標や指導内容に示された事柄は,全てが基礎的・基本的な内容であり,どれも子ども達に十分に「考えさせ,分からせ,できるようにし,そして使えるようにする」ものばかりでありますが,特に,「算数的活動の充実」と「活用力の育成」は,強く意識していく必要があると思います。
つまり,最近までの全国学力調査(文部科学省による平成18年の特定の課題に関する調査,平成19年及び20年度悉皆調査)や国際的な学力調査(TIMSS及びPISA)の結果分析によると,計算などの知識・技能の習得は良好であるもののその意味の理解や既習事項(身につけた知識・技能,考え方など)を日常生活や他教科の学習,より進んだ算数・数学の学習へ活用していくことに課題があり,授業の充実が求められているのです。
また,知識・技能を身につけたり,数学的な思考力・表現力を高めたり,算数・数学を学ぶことの意義や有用感を実感したり,新しい内容を主体的に学び取ったりするために「算数的活動」が有効に取り入れられることが重要です。
そこで,本書では,全国で,算数教育の実践者としてご活躍の先生方にご協力をいただき,「算数的活動」と「活用力」を重点的に取り上げ,以下の構成で,教室の中で実際に使用できる展開例と具体的な教材を提供することに致しました。
<算数的活動>
T 算数的活動の効果的な指導
1 算数的活動の意義 2 算数的活動のパターン 3 算数的活動を進めるポイント
U 算数的活動の実際
1 算数的活動の例 2 実際に使える実物大の学習シート
<活用力>
V 活用力を育てる効果的な指導
1 活用力を育てることの意義 2 活用の仕方のパターン 3 活用力の育て方のポイント
W 活用力を育てる指導の実際
1 活用の仕方の例 2 実際に使える実物大の学習シート
本書が,多くの先生方の目にとまり,算数授業の充実のために活用されることを願っています。また,批判的に読み解いていただき一層充実した授業づくりと教材開発に役立てていただければ幸いです。
教育課程が新しく変わる節目の大変お忙しい中から,実践に基づいた玉稿を賜りました多くの先生方に厚くお礼を申し上げます。有り難うございました。また,企画の段階から粘り強く支えていただきました編集部の安藤征宏氏に対して特に名を記して感謝申し上げます。
2009年3月 編著者 /吉川 成夫 /小島 宏
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